アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者になります。宜しくお願いします。

特定口座・源泉徴収なしで口座を開設し、利益は20万円以下におさえていました(売却済)。その後、医療費控除(100万円以上)を申請する事となり、株の利益も申告する予定です。その場合、株の利益に税金20%はかかるのでしょうか?結局申告する(課税される)のであれば、もう少し投資しようと思っています。給与取得者です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>利益は20万円以下におさえていました…



何で
もしかしてサラリーマンの 20万以下申告無用のこと?

もしそうなら、それは国税だけの特例で住民税には関係ありません。
医療費控除がなくて確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

つまり、どうしたって住民税分の納付はしなければいけないということ。

>医療費控除(100万円以上)を申請する事となり、株の利益も申告…

はい、医療費控除に限らず何らかの事由で確定申告が避けられない場合は、20万以下の他の所得もすべて申告する義務がありますのでね。
よくお分かりになっているじゃないですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

確定申告をするなら、「市県民税の申告」は必要ありません。

>その場合、株の利益に税金20%はかかる…

本業のほうで (総合課税のほうで) 「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものが余っていない限り、20万以下の株にも所得税が発生します。

>課税される)のであれば、もう少し投資しようと思って…

それが賢明です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。とても分かりやすくスッキリしました。

お礼日時:2015/11/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!