プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40才男性が35歳女性と結婚する場合、生涯所得1億1千万でやっていけますか?

子どもは作らず、家は持ち家(支払い完済、管理費月1万強のみ)とします。

生活費等内訳

管理費1.3万 食費5万 光熱費2万 雑費0.5万 携帯2台0.9万 プロバイダ0.5万

国保0.2万 介保0.4万 保険0.8万 医療費0.2万 理容費0.4万

夫小遣い3万 妻小遣い2万 計17.2万

A 回答 (6件)

今後ずーっと同じ状況が続くと思っているところに、あなたの危機感の無さを感じてしまいました。


私はNHKの番組を観て、今後の生活において普段意識していない出費がいくらあるのか徹底的に計算しました。
以下夫婦で考えた項目の内訳です。
夫が60歳で定年を迎えてから80歳までの20年間
①家電製品の買換え
●テレビ (耐用年数 7年) 250,000円×2回=500,000円
●冷蔵庫 (耐用年数15年)150,000円×1回=150,000円
●洗濯機 (耐用年数 8年) 150,000円×2回=300,000円
●エアコン(耐用年数13年)100,000円×2回=200,000円
●掃除機 (耐用年数 8年) 40,000円×2回= 80,000円
●電子レンジ(耐用年数20年)100,000円×1回=100,000円
②車の買換え
●新車、2,000,000円×2回=4,000,000円
●車検、 100,000円×6回= 600,000円
③保険
●自動車保険、70,000円×20回=1,400,000円
●火災保険、 33,000円×20回= 660,000円
④税金
●所得税、  48,300円×20回= 966,000円
●住民税、   5,000円×20回= 100,000円
●自動車税、 34,500円×20回= 690,000円
●固定資産税、80,000円×20回=1,600,000円
⑤健康保険料
●国民健康保険 (60~74歳)121,080円×15回=1,816,200円
●後期高齢者医療(75~80歳) 98,700円× 5回= 483,500円
⑥旅行、200,000円×20回=4,000,000円
⑦町会費、10,000円×20回=200,000円

上記だけで17,850,000円ほど。
これに加えて医療費です。
医療費は現役時代の4倍かかると言われています。
うちの場合、毎年医療費控除を受けていますので、定年後は年間で400,000円を見込んでいます。
80歳までに医療費だけで8,000,000円です。
さらに生活にまつわる費用を合計すると、我が家のリアル老後マネーは89,000,000円になりました。
あなたはうちの夫より20歳若いので単純に倍にして178,000,000円となりました。
7千万ほど足りないですよ。どうしますか?
    • good
    • 0

17.2万円×12ケ月×50年=10,320万円 < 11,000万円 ですから「やっていけます」です。


上記の50年は男性90歳、女性85歳まで共に生きたと仮定しています。
あくまで単純計算によるものですが。
    • good
    • 0

あなた次第。


と、思います。
人生、突発的な事態が、いつ、何時、襲ってくるか判らないので。
阪神や、中越、東日本の震災も、だれが予測してましたか?。
極端言えば、二呼吸後、何が襲ってくるか分からないので・・・。
とりあえず、蓄えは必要だと考えますが、如何でしょう。
    • good
    • 0

今の収入がいくらで支出がいくらでと書いてもらわないと…。


ボーナスがあるかとか共働きかとか。
あとその生涯額に将来もらえる年金は
入っていないですよね?
年金のサイトに試算ができるページがあったような。
国民年金、厚生年金ともに。
定年後は働きますか?
働ければ年金の足しになるでしょう。

なんにしろ貯金が出来ればいいんではないでしょうか。
貯金が重要ですよ。
    • good
    • 0

それだけではわからない



結婚生活は
収入だけで片付くものではないから

地震が来たら?
家が洪水で流された
ガンになった
浮気して慰謝料請求
痴漢に間違われて裁判費用
どう対処する?


二人で力を合わせて
貧しくても
笑って楽しくやってこう!

結果はあとから
ついてくる

くらいの気概が欲しいな〜

と思うよ?
    • good
    • 0

> 生涯所得1億1千万


???
今日と同じ明日が来る保証など、どこにもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!