プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。

原子力爆弾のプルトニウムの精度は何%以上必要なんでしょうか。知識のある方教えてください。

A 回答 (2件)

精度ではなくて純度でしょう。

あまり自信はありませんが、ほとんど100%だと思います。アイソトープはそれほど多くはなかったはずです。したがってウラニウムのように濃縮は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ、100%にする必要があると言うことは聞いたことがありますが、純度が落ちると出来ないものなのでしょうか。

早速のご質問ありがとうございました。

プルトニウムは原子炉の副産物です。

ですからかなり純度の高いプルトニウムを比較的簡単につくることができます。(天然ウランに中性子をあてればプルトニウムに簡単になるわけですから)

原子爆弾として利用する場合、核分裂しやすいプルトニウム239の含有量が非常に高く、93ないし94%ぐらいだそうです。実際にはこれほど高くなくても原爆として使用できますが、高純度のほうが爆弾自体をコンパクトに製造できるということもあるそうですよ。

まあ、私はつくったわけではありませんので、自信なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

決して私が爆弾をつくろうと思っているわけではないのですが(笑)、核燃料廃棄物から発生するプルトニウムで原子爆弾がつくれるものなのか知りたかったもので。

ありがとうございました。