プロが教えるわが家の防犯対策術!

85歳の母は冠動脈がほとんど全て詰まっていたので2週間前に心臓のバイパス手術を受けました。
すぐに元気なるものと信じていたのですが、痰はからむ、喘息気味、心不全なのか体重が増えおしっこは出ずらい、食欲もなく歩けなくなるなど、手術前よりかなり悪化してしまい入院生活が続いています。
バイパス手術は成功しているのになぜなんでしょうか?
今後良くなるでしょうか?

A 回答 (2件)

心臓血管外科で看護師をしています。

冠動脈バイパス手術を85歳にして受けられたようですが
高齢である事ほとんどの冠動脈が詰まっていたことをふまえて考えると回復に時間を要する事は十分に考えられると思います。

最近では90歳近い方でも手術をするようになってきました。やはり高齢では回復にかなりの時間を要します。
手術後は咳・痰がひどく心不全や胸水がたまったり不整脈を起こしたりの合併症を起こす患者さんもいらっしゃいます。

心臓の手術後は正直に言ってすぐにはよくなりません。
医師は患者さんやその家族にはすぐに元気になるという説明をしがちです。
全員がそうではないでしょうが少なくても私の勤務する施設の医師はその傾向があります。
私の経験では80歳を超えて心臓の手術した患者さんは1ヶ月程しないと元気になってこないような気がします。
お母様の病状はよくわからないですが一度先生と約束をされて病状を聞いて見られるとよいと思います。
    • 9
この回答へのお礼

現場の方にアドバイスを頂き心強く思いました。
確かに仰るとおり心不全ではないかと思いますし、他にもなにか合併症があるのではと心配です。
手術をしたからすぐに良くなると単純に思いこんでいたのですが、高齢でもあり一ヶ月以上気長に様子を見ることにします。ありがとうございました。
高齢の患者さんは時を追うと元気になられますでしょうか?

ほとんどの患者さんが元気になられます。

しかしキズから肩の痛みはなかなか取れないようです。
尿が出づらいみたいですが利尿剤などは内服されていますか?足などは腫れていませんか?

実患者さんのご家族からこのままで良くなるのですか?
といった内容の相談をよくうけます。
寂しい事ですが病院はうるさく言った者が勝ちといったところもあります。
お母様の心配なご病状を病院のスタッフに相談されてよい方向に進むとよいですね。
    • 7
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
胸骨を開けているのでその痛みは数ヶ月続くのは致し方ありませんが、元気になるとのことで希望が持てました。
利尿剤は注射と飲み薬と両方処方されているようですが尿が出ずらいと聞いています。1日500ccしか水を与えられないせいかもしれません。足が腫れて体重が増えてきています。
病院の先生方には姉が尋ねていますが先生の専門的な説明が理解できなく何を言っていいかわからないようです。
うるさく言った者が勝ちですか?我がままに思われそうですが、出来る限りそうするように伝えます。
励みになります。