プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では先の大戦を「第二次世界大戦・太平洋戦争」と呼ばれていますが、「第一次世界大戦」の日本での正式名称は何ですか?

A 回答 (4件)

誤:日本では先の大戦を「第二次世界大戦・太平洋戦争」と呼ばれていますが、


正:日本では先の大戦は「第二次世界大戦・太平洋戦争」と呼ばれていますが、

A:>「第一次世界大戦」の日本での正式名称は何ですか?

回答A:第一次世界大戦。



太平洋戦争については、他の皆様に同意。

世界的にはWW2はヨーロッパと太平洋を含むものであり、太平洋戦争ではなく太平洋「戦線」という認識です。
日本にとってはその太平洋戦線のみがすべ他の為に、それ単独で「大東亜戦争」と言っています。

このようなことは他にもあります。
WW2のヨーロッパ戦線の東部の戦いは(独ソ戦)はソ連は「大祖国戦争」と呼んでいました。
朝鮮戦争も禍の国では「韓国戦争」や「韓国動乱」となっています。


「太平洋戦争」は連合国(というかマッカーサー)日本をが自虐史観で洗脳する為に作りだした名称です。

(「大東亜戦争」については12:30から)
「日本では先の大戦を「第二次世界大戦・太平」の回答画像4
    • good
    • 2

64歳主婦です。



大東亜戦争、、、ではないですか?

日本では、大東亜戦争、、、と言ってましたが、

戦争に負けて、太平洋戦争と呼ばせられるようにされてしまった

のです。

アジア諸国(大東亜)は、当時は、

イギリス、アメリカ、オランダ、フランスなどの植民地でした。

それらの、植民地化されたアジアを独立させるために

日本は参戦したので、「大東亜戦争」と日本は呼んでましたが、

戦勝国は、この呼び方を嫌って、第二次世界大戦と

呼ばせるようにされてしまいました。
    • good
    • 2

>日本では先の大戦を「第二次世界大戦・太平洋戦争」と呼ばれていますが、



その認識は少し違います。
太平洋戦争は太平洋を主戦場とした日本とアメリカの戦争のことで、第二次世界大戦の一部であると考えられています。
    • good
    • 3

第一次世界大戦です。

2回目の世界大戦があったから第一次世界大戦。
太平洋戦争は大東亜戦争とも言う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!