プロが教えるわが家の防犯対策術!

適当な医者

新生児のころに乳児湿疹で
近くの内科小児科に行って薬をもらい塗っていました。
退院後1週間健診に
出産した産婦人科で、乳児健診をして
薬を見せたところ
こんな薬を新生児に出すなんてとんでもない!!と強いステロイドだったようで
かなり怒ったました。

数年後、
その医者が小学校の検診医でした(>_<)

入学時検診に連れて行ったら超適当。

顔も見ず目も合わさず、
ダウンジャケットの上からふわっと一秒
聴診器をあてて
内科異常なし、アトピーなし、全身異常なしと。

それでも学校医って行くだけで
安定した収入なんでしょうね。

なんのための健診なんでしょうね。

きちんとは仕事もしてないのに
お金もらってるのもですが
もし何か病気があっても見つかることもできなから健診の意味がない、
時間を割いて行ってるのに何をしに行ってるのかわからないし腹立たしい。

学校はわかってないのかな。
医者の免許ってどんな診察してようと取り上げられたりしないんですかね。
誰が学校医を決めてるんでしょう。

まともな人に変えて欲しい。

そんな医者がずっと開業してるのが
信じられない、
いつも空いてるけど
学校医をしてるから続けられてるんでしょうかね?

A 回答 (2件)

私が昔住んでいた田舎には皮膚科の病院が1つしかありませんでした。


医師は香水をつけていてマニキュアも塗っていて変だなぁ…と思いながら顔に出来た発疹を診てもらうと「ん~なんだろうね?顔洗ってここで売ってる化粧水つけたらどうかな?」だけでした。
化粧水は一般に売られている高いものでした…


田舎は薬をたくさんだして下さいます。違法だったと思うのですが…詳しくは知りません。
弱ったお年寄りにもめちゃくちゃにお薬を出して更に弱る…そんな感じです。

それが平成27年の現状なのかと目の当たりにしました。なんのために医者になったのかと悲しく思う反面お金の世界飲まれてしまったのか…と呆れてしまいます。

私の学校は学校側から訪問医を頼んでいました。
契約をされているのかは分からないですが一度先生に相談されてみたらいかがでしょうか?
もしも何か異常があるのに健康と判断されて治療が遅れた等があるといけませんもんね…
ステロイドは緑内障の原因にもなりますし乳児にステロイドは恐ろしいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校医を変えてくれと私一人が言ってもだめでしたね、、、

どこに行っていけばいいんだか。。

お礼日時:2015/11/23 18:58

医者も万能ではないんです


医者も新生児は見れないなら見れないで断わればいいんんですけどね

ステロイドを出されたのに薬のこと詳しく聞かなかったんですか?
(先生と薬剤師の方に私は必ず聞きますよ?)
調べないんですか?(話を聞いても使う前に必ず自分でも調べます)

私の子も新生児の頃湿疹が酷かったので病院に行きましたが
ちゃんと専門病院連れて行きましたよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それからは必ず
調べるようになりました。
その頃はネットもなかったし
まさかそんな医者がいるとは思わなかったので、、、ウブでした。
人は信じたらダメですね。
たとえ医者でも

お礼日時:2015/11/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!