アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才独身男です。
約2週間後に友人の結婚式に参加します。
しかも友人代表挨拶を引き受けてしまいました。

しかし、ほとんど準備できてません…。
仕事が忙しいこと、結婚式参加が久しぶり、といった理由より少しパニックです。
挨拶の原稿、服装…。
何から手を付けたらよいでしょうか?

ご教示願います。

A 回答 (2件)

私は結婚が遅かったので全ての友人の披露宴において、友人代表の任を預かりました。


自分の出番が終わるまでドキドキしているので余裕がないのですが、新郎側の友人のスピーチは毎回楽しい内容だったと覚えています。
年齢が上がるにつれユーモアの中にも品性が保たれるので、20代の頃より安心して聞いていられるのも特徴ですね。
すごいプレッシャーをかけているようですが、実際のところ、その場に居合わせている参加者にとって、新郎の人となりを知る唯一の場でもあります。
私が必ずスピーチに取り入れたのは、私と新婦二人だけのエピソードでした。
そんなこともあったなあと側で聞いている新郎も懐かしめる内容を是非スピーチしてあげて下さい。
服装に関してですが、最近はブラックフォーマルではない方が多いですね。
    • good
    • 0

一番頭を悩ますのが挨拶の内容ですよね。


下記URLにサンプルがありますので参考にしてみて下さい。
http://www.mwed.jp/jyuku/categ36/lecture463/

また、『結婚式 友人挨拶 例文』などで検索しますと、多くのサイトがヒットしますので参考にはなるでしょう。
服装は一般的な礼服で問題有りませんし、礼服は結婚式だけ使用すると言う事でも有りませんので用意して置いた方が良いです。
紳士服の大手チェーン店の物でも充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!