アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに擬音語が入っている曲です。

但し、日本の曲では、<2種類以上>の擬音語が入っていることとします。外国曲では 1つでOKです。

皆さんのお好きな曲を教えてください。

<例>

「モッキンバード・ヒル」(バール・アイヴス)※モッキンバードは鳥の一種


Tra la la, tweedle dee dee dee トゥラララー ~

「悲しき雨音」(ザ・カスケーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=iczdtVWaSHE
(2:18)Pitter pater, pitter pater ピタパタ ~

「Trinkle Tinkle トリンクル・ティンクル」(T. モンク & J. コルトレーン)
https://www.youtube.com/watch?v=6WjW5orDM2c
「Tinkle ティンクル」は、日本語の「チリンチリン」。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 回答 (10件)

Grand Funk Railroad - The Loco-Motion



A chuga-chuga motion like a railroad train, now の chuga-chuga がオノマトペです。

Deep Purple - Anyone's Daughter
https://www.youtube.com/watch?v=Ms2_Qk788vo

Wham! The door comes crashing down の wham はドアなどの「バーン!」という音です。

原田真二 愛してかんからりん
https://www.youtube.com/watch?v=9fGg_4-eCJQ

何がかんからりんなのかはわかりませんが、擬音語ではあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Grand Funk Railroad - The Loco-Motion

機関車の重量感を感じさせる演奏で、リトル・エヴァのオリジナルとは別の良さがあるように思います。

》 chuga-chuga がオノマトペです。

日本では「シュシュポポ」ですが、アメリカでは「chuga-chuga」と表現するわけですね。ところで他の人の曲の話ですが、グレン・ミラーが曲「Chattanooga Choo Choo」で都市名を Chattanoogaにしたのは chuga-chuga からの連想でしょうか。単に語呂がいいからかもしれませんが。

》 Deep Purple - Anyone's Daughter

中々凝ったつくりの音楽ですがそれが成功していると思います。

》 Wham!

「これぞ擬音!」とでもいうべき擬音ですね。

》 原田真二 愛してかんからりん

とてもいい曲だと思います。原田真二:よく知りませんでしたが、只者じゃないミュージシャンですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 18:36

間に合ったー



田原俊彦 「ハッとしてgood」

通称「ひょっとしてパァ?」



「ハッ」「グッ」「パッ」「フッ」など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 田原俊彦 「ハッとしてgood」

歌詞にキザったらしい語句がたくさん入っていますが、田原俊彦が歌うとイヤ味にならないような(笑)。

ところで、先日、田原俊彦がNHKの歌番組に出ていました。彼は今でも若く見えるほうですが、youtubeの映像のころはまるで子供ですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 11:31

外国の童謡で「フレール・ジャック」


修道院の金の音「ディン ダン ドン」
いろいろな翻訳で日本でも歌われます


「あめあめふれふれかあさんが~」
子供の歌は多そうですね。ぴちぴちやぷちゃぷらんらんらん

「あわてんぼうのサンタクロース」
りんりんりん ちゃちゃちゃ どんどんどん しゃららんらん

「むらまつり」
どんどん ひゃらら どん ひゃらら~

大人の歌は思い浮かぶのは擬態語の曲ばかりですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 外国の童謡で「フレール・ジャック」

色々な国で子供に歌われているのは、「ディン ダン ドン」のところが面白いからですね。試みにロシアの子供の歌を聞いてみたら「ヂニ ダン ドン」と歌っていました。

》 「あめあめふれふれかあさんが~」

雨の日は憂鬱なものですが、「ぴちぴちやぷちゃぷらんらんらん」と歌うと案外楽しそうな感じがしてきます。

》 「あわてんぼうのサンタクロース」

今まで歌詞を意識して聞いたことがなかったのですが、確かに、りんりんりん ちゃちゃちゃ どんどんどん しゃららんらん と色々入っていますね。

》 「むらまつり」

いかにも日本の祭りの歌という感じがする曲です。これも擬音語がたくさん使われているからでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 10:54

一個しか入ってないから、該当しないけど、思い出したので、書いておきます。

「ミネソタの卵売り」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます ^^。

》 「ミネソタの卵売り」

明るい歌詞なのにメロディーが暗い曲です。特にオリジナルの暁テル子の歌が暗いのですが、youtube で森山愛子の歌で聞いてみたら暗さが少なくなっているような気がしました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 20:42

こんにちは。


オールディーズからもう1曲、
「Mr Bass Man」:Johnny Cymbal
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「Mr Bass Man」:Johnny Cymbal

今回、ベースを歌っている人のことを調べてみたのですが、当時のドゥワップ・グループのメンバーなんですね。どうりで上手いわけですが、Johnny Cymbal もそれに劣らず達者です。

ともかくも、カラオケでデュオで歌ったら絶対に盛り上がる曲ですね(あるかどうか知りませんが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 16:02

おどるポンポコリン


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 おどるポンポコリン

久し振りに聞きましたが、曲の面白さを感じます。この曲を作った人(作詞者、作曲者、プロデューサー、歌手など)はエラい(笑)と感心しました。ともかくも、大ヒットして当然の傑作だったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 15:31

こんばんは~



「恋の一番列車」 ニール・セダカ
Going Home To Mary Lou - Neil Sedaka

" Ding dong ding dong click clack a chug chug a ding dong ding dong doo "

「悲しきインディアン」 ジョニー・プレストン
Running Bear - Johnny Preston
https://youtu.be/VQ3XUM9gUG4
" Dum ba dum ba dum ba dum ba ......"

「子連れ狼」 橋幸夫/若草児童合唱団
https://youtu.be/ju0m1E-s89M
“しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「恋の一番列車」 ニール・セダカ

無邪気な(?)曲です ^^。オールディーズの典型でしょうか。

》 「悲しきインディアン」 ジョニー・プレストン

白人のインディアンに対する、上から目線でステレオタイプなイメージを強く感じます。この曲にこういう感想を持つ人は少数派なんでしょうね。

》 「子連れ狼」 橋幸夫/若草児童合唱団

この曲がヒットしたのは、児童合唱団の「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん ~」のお蔭ですね。これが大人の男声合唱だったらちょっと可笑しいかも(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 15:15

いぬのおまわりさん(童謡)わんわんわわーんにゃんにゃんにゃにゃーん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 いぬのおまわりさん(童謡)

メロディとリズムも好いですが、歌詞がとても面白いです。

なにしろ、こねこちゃんは「にゃんにゃんにゃにゃん にゃんにゃんにゃにゃん」と言い(?)、いぬのおまわりさんは「わんわんわわん わんわんわわん」ですから(笑)。とても楽しい童謡ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 11:33

北島三郎 - 与作



    • good
    • 4
この回答へのお礼

》 北島三郎 - 与作

聞いていてその「絵」が浮かんでくるような。そして、のどかな気分になって・・・^^。アマチュアの人が作詞作曲をした作品だったと思いますが、多くの人に愛される曲になりましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 11:19

Todd Rundgren - Onomatopoeia



    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Todd Rundgren - Onomatopoeia

歌詞にオノマトペが入っているというより、いろいろなオトマトペを並べてそれを歌詞にしたという曲ですね。音楽的には今一つな気がしますが ^^; アイデアが面白いです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!