アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越す予定で、2月から働いて給料日までの約1ヵ月分くらいの生活費は支えると言ってくれています。
結婚をするまでは、もしものことがあった時のために家賃など生活費はお互いに甘えず半々にすることにしました。

そこで質問なのですが、1月最後の保護費をいただく時に辞退届を提出して1月半ばに引っ越すことは可能なのでしょうか?
私のような場合は返還を求められるのでしょうか?
引っ越し先は現在受給させていただいてる区とは異なります。

周りに詳しい知人もいませんし、ケースワーカーは年齢がかなり上で今年初めて移動してきたようでお話しをいくらしても理解してもらえません。
質問とはかけ離れた返答ばかりです...。

区役所の他の方とお話しをしようと思うのですが、ある程度の知識を得てからお話に行こうと思うので、もし詳しい方などがいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

また、辞退して同棲など甘ったれた考えだとは重々承知の上です。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 詳しいご回答ありがとうございます。
    いま住んでいる所は知り合いの紹介で住まわせてもらっていて、先月には彼との話が決まっていたため1月に引越しする件を大家に話しました。
    今月中旬頃に大家さんから次に入る人が決まったらしく1月の早めに引越してほしいと言われています...。
    引越し先は別の区ですし、転出届けを1月半ばにしてしまうと返還を求められてもしょうがないですね...。
    最初は少し苦しくても素直に返還に従おうと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 10:07
  • ご回答、暖かいお言葉ありがとうございます。
    一応就職が決まってすぐに内定証明も提出済みなので、2月から就職になったと次回の受給日に合わせて話そうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 10:11
  • 詳しいご回答ありがとうございます。
    家賃は1月分も払うので、先に大家さんに話してみようと思います。家賃も保護費から出て払っているので、引越し作業をしつつ転居届を月末に出す方向で話を進めたいと思います。
    引越しは知人に車を出してもらい自分達でやって、これ以上お世話にならないようにするつもりです。
    参考になりました。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 12:23

A 回答 (3件)

今お住まいの所の家賃を1月分払うと 1月中はまなさんの住宅です。


日割りで家賃が計算されるなら別ですが・・・
ですから、1月の終わりに転出届を出されれば 返還義務はないですよ。
新居の自治体への転入届もその時期に行ってくださいね。
今の自治体は自立できるなら「引っ越し費用」も出してくれるところもありますが、各自治体により変わりますが、相談してみてはどうですか?

一番確実で安心なのは、上記の内容を福祉課・生活援助課で相談・確認するのが良いと思います。

生活保護制度は各自治体により、違いますから確実な回答は難しいのが現状ですので。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/23 12:25

日割りで、転出した後の分の返還を求められます。



月末に合わせて転出届を提出で良いでしょう。
その時に、保護課に生活保護受給者証を返還し、他に自立支援医療受給者証もあれば、障害年金かに返還してください。

理由は婚姻で構いません。
※それ以前に引っ越しても構いません。届け出が月末なら良いのです。
同日に、転入先自治体で、転入届及び、国民健康保険の手続きを行ってください。
※入社に合わせて社会保険加入手続きする場合はしなくて結構です。
一か月後くらいに社会保険カードが届きます。

住所の名義人は彼でも、筆頭者で自分だけの転入記載になります。
正式に婚姻手続したら、新戸籍で調整してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。今後の手続きの参考にもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 12:27

国家資格を取られて就職も決まられたのですね。



おめでとうございます。

新しい人生のスタートですね。

生活保護費を辞退して独り立ちされるのですね。

良いことだと思います。

就職が決まったので2月から辞退したい、、と言えば

辞退出来ますよ。

それ以前の生活保護費の返還は求められません。

だって、就職は2月からですし。

「2月から就職が決まりました」と仰られば良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暖かいお言葉心から嬉しく思います。また、お忙しい中ご回答ありがとうございました。重ねてのお礼申し上げます。

お礼日時:2015/11/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A