アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業所の事務所でのインターネット接続について検討しています。

現在の状況 (1)PC2台(WinXp)をケーブルで接続
      (2)事務所内にISDN回線あり(電話の契約がレンタル)

やりたい事 (1)OSのアップデート
      (2)メールのやりとり
      (3)自社携帯サイトのページのカスタマイズ

OSのアップデートは別の部屋のダイヤルアップ接続の所にパソコンを移動して大変な思いでやっていました。
(3)の仕事が増え、とうとう接続を考えたのですが、小さな事務所なのでできるだけコストを抑えたいと考えています。自分の自宅(自宅と事務所はすぐ近く)ではヤフーBBを使っていますが、速度
も出ているし、IP電話を含めて回線の状態もいいです。
ケーブルテレビもきているので(三重県伊勢市)検討してみたいのですが、コストが高い?と聞きます。
上のように大したことはしないので、ダイヤルアップでも。。とかPHS端末なども考えましたが、アップデートはかなり時間がかかるものでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

コストをできるだけ抑えたいのであれば


やはりADSLがお勧めです。
自宅でも快適であれば問題ないでしょう。
また、実際に調査してもらえば尚よろしいのでは?
また事業者としてアッカやイーアクセスも
ございますから、プロバイダとの料金を
比較参考にされると良いでしょう。

PHSは速度と金額でお勧めはしません。
PHSにするなら光を入れられるのであればそちらを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。PHSは以前にも考えたのですが、やめてよかったです。価格コムなどで調べたらイーアクセスも出てきました。初期費用、月額費用などやはりコストが一番かもしれません。。

お礼日時:2004/07/02 08:40

三重県伊勢市のRBBTODAY検索結果は、


 ・NTTフレッツ(Bフレッツ、ADSL、ISDN)
 ・Yahoo!BB
 ・iTV(アイティービー、CATV)
の3社です。

しかし、この検索結果は市区町村単位までですのでより詳しいエリア検索は提供各社に問い合わせてみてください。

1.光ファイバーが提供エリア内なら、それを最優先で選択する。
  申し込んだ結果、工事まで1~2ヶ月と比較的短く、それまでに定額接続が必要なら工事日までフレッツ・ISDNで待機する。

2.光ファイバーを申し込んだ結果、「ご希望登録」「ピンポイントエリアのため仮申し込み」となったら、開通までADSLで待機する。

3.光ファイバーのエリア外であったならADSLを選択する。

4.光収容などでADSLが開通できないか、開通しても低速であるならCATV。
  ただし、地域によるサービスの格差が大きいので料金、サポート面等に注意すること。

5.いずれも選択できなければフレッツ・ISDNを選択。

私ならこうしますが、人によっては優先順位が変わるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。責任者とさらに検討を重ねます。

お礼日時:2004/07/23 22:53

ISDNやPHS回線だと、メールのやりとりはそれほど支障はありませんが、OSのアップデートで種類により非常に時間がかかる物があります。



また、業者にもよりますが、CATV回線は伝送路障害によって1箇所の障害によって広範囲で通信不能となる場合があるため、「仕事で使う場合は必ずバックアップ回線を用意してください」としている業者も存在します。

補足要求ですが、個人事業所とはいえ仕事でインターネットを使うとの事ですが、安定性は考慮しなくて良いでしょうか?
それとも、とにかく安さを追求しますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。色々な情報を教えていただいて助かります。安定性はもちろん考慮したいです。ケーブルテレビはやはり初期費用がかなりかかるようですね。40Mという速度は魅力ですが、そこまで大きなデータのやり取りも無さそうです。

補足日時:2004/07/13 17:38
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がayanoshoyaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

コスト削減を考えるのであればYahoo!BBですね。ただしISDNは解約できますか?ADSLとISDNは極めて相性が悪く干渉する恐れがあります。

「トリプル0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

事務所内にISDNがあるとの事ですがADSLと干渉する恐れがあるので,もし速度に重点をおかれるなら下記キャンペーンは極めてお得です。1年間月額料金半額,初期導入費無料,出張設定サービス無料,So-net有料100コンテンツの3ヶ月無料,という大盤振る舞いにでてきました。

「So-net 光 (TEPCO):キャンペーン」
http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html

下記が利用者の平均速度などを表示していますが下り80~90Mbpsでておりすごい結果なのが一目瞭然です。

「東京電力(TEPCOひかり/スピードネット)の評価結果」
http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/493.html

ISDN解約が無理で上記対象エリアでもなければCATVが妥当ですね。CATVは独自回線なのでISDNと干渉はしません。導入には下記をご覧ください。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!早速調べてみます。ISDNと干渉するなんて初耳でした。。

お礼日時:2004/07/02 08:34

アップデートにかかる時間は、プログラムによりますね。


単独の修正プログラムならそんなにかからないですが、サービスパックを入れた時はけっこう時間(20~30分ぐらいかかったような?)かかりました。
ちなみにCATV2Mで接続しています。
CATVについては、地域によってかなりサービス・料金が違うのでなんともいえませんが、一般的にはADSLが工事・月額ともコストは安く済みますね。
いずれにせよ、常時接続がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。各社比較して検討します。

お礼日時:2004/07/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!