プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉が、巨大悪性乳腺葉状腫瘍です。

腫瘍組織の1ヶ月に渡る病理検査により、悪性乳腺葉状腫瘍と診断されました。

サイズは30cm×33cmで、激痛のため、地元三重県内の総合病院(乳腺科は無し)で、1ヶ月前からモルヒネを服用しています。

セカンドオピニオンを模索中ですが、取り急ぎお尋ねしたいことがあり、投稿させて頂きました。

1.その総合病院で週に3回、腫瘍から膿を絞り出しているのですが、大丈夫でしょうか?

私なりに調べたところ、膿を絞り出す治療法は皆無でしたので、逆に悪化させるのでは?と心配になりまして…。

2.腫瘍が胸壁へ浸潤していても(姉はまだその検査はしていませんが)、切除手術が成功して3年以上生存している例はありますか?

3.手術後に局所再発した場合は劇症化して死亡率が高くなるとの事ですが、他臓器への遠隔転移の場合は(姉はまだ転移の有無を検査していませんが)一般の癌と同様の進行具合ですか?

4.国内で、姉ほどの30cmクラスの悪性乳腺葉状腫瘍の手術の成功例(3年後生存)は、何件中何件ありますか?

できれば、巨大悪性乳腺葉状腫瘍の成功例が一番多い病院又は医師を教えて頂ければ幸いです。

以上4点です。

モルヒネの副作用はありますが、今は幸い食欲もあり、少しなら歩行も可能です。

たくさん質問してしまいましたが、まずは取り急ぎ1番目の質問だけは先にお答えいただければ幸いです。
逆効果なら即中止してもらいますので。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

乳がんの実績ですね、ランキングってサイトのランキングのことですか?そういったのは見ていません。


医療関係者しか見る事が出来ない資料から抜粋しただけです。
    • good
    • 5

治療実績なら公益財団法人 がん研究会 有明病院が全国3位です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら?そうなんですか?

乳ガンの治療実績ランキングでは、どのランキングを見ても有明病院がダントツ1位になっていましたが。。。

それは乳ガンの実績ですか?

お礼日時:2015/11/24 02:05

膿は出して当たり前です 体内に回ったら


即死です
または、合併症で、白血病や水虫菌により、足が壊死する、抵抗拒否など、おきて酷い目にあいます

それと、死を覚悟だけはしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、覚悟はしておりますが、今のところ転移の症状はなく、完治する可能性もあるので、悔いが残らないように、国内でできる最善の治療を受けさせたいのです。

膿出しの件は安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 00:14

まあ、レアな腫瘍なので医師も色々試行錯誤しているのではないでしょうかね?


お姉さんのQOLの改善を目的にやっているのかもしれませんし・・・
指示を出しているのは担当医でしょうから、直接担当医に聞いた方が良いと思います。

悪性の場合腫瘤摘出術だと約65%は再発しますし、腫瘤が10cmを超えているのであれば
乳房切除術を行った方が良いでしょう、ただし、乳房切除術を行った場合でも12%程度の胸壁再発がありますが。

悪性で乳房切除術を行った場合で、遠隔転移が無い場合の5年生存率は約82%ですが、遠隔転移があった場合11.6%
と生命予後が非常に悪くなりますので、今後の検査次第だとは思いますが、どの状態でも薬とか他の治療が効かないので
治療は切除一択だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の担当医は専門医ではないので、ネットで俄か勉強した私より知識が乏しいようなので心配なのです。

検査結果が出る前、私でも乳腺葉状腫瘍だろうなと思ったのに、抗ガン剤をすすめてきたのですから。

今、愛知県がんセンター中央病院か、東京のがん研有明病院 どちらで手術をしてもらうか検討中です。

執刀医の経験と知識が生死を分けると思いますので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!