アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギーの血液検査をする場合、朝食は食べない方がいいのでしょうか?
食べた場合、結果に何か影響しますか?
医師の方、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

下記は、専門的サイトからの抜粋。


アレルギーの血液検査の場合、薬以外の食事制限は不要なようです。

Q
検査前に食べた方が良い食物や避けた方が良い食物はありますか?
A
いいえ、特にありません。通常の食生活をそのまま続けてください。また、なるべく色々なものを摂るようにしてください。ただし、過去に即時型の強い反応を起こしている食品については勿論避けねばなりません。このような食物を摂取することは生命の危険に係わります。

Q
検査の前は摂っている薬をやめるべきですか?
A
プレドニゾンやシクロスポリン等の抗炎症剤や免疫抑制薬は、免疫システムを弱め検査結果に影響を与える可能性があります。検査を受ける前に薬を避けるべき期間は2週間から2ヶ月間前まで、個人差があります。あるいは症状が再発するまでが期間となります。
http://www.ambrosia-kk.com/allergy/05.html

どんな目的での検査かによるようです。
・健康診断する場合は、【9時間以上の絶食が基準になるので、前の日の21時以降は、食事や飲み物は控えて翌朝の6時以降で、朝食前に採血を行います】とのこと。
・病院に受診した際や、献血の場合は、【食後でもしばしば採血を行います。多くの血液検査は、食事の影響をほとんど受けませんから、それで概ね状態が解るのです。】だそうです。
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza33.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に問い合わせたところ、やはり絶食は必要ありませんでした。

お礼日時:2015/12/02 15:05

医師では有りませんが、一般には、食事は当日しなくて、採血します。

アレルギー検査は項目がビックリする程多く有りまして、中には、米、小麦粉、乳製品、卵といった食べ物の項目も多数有りますので、絶食が条件ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶食は必要ありませんでした。

お礼日時:2015/12/02 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!