プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は約6年間トランペットを吹いています。
トランペットの先生にレッスンしてもらったりしてるんですが、自分なりにこうすれば上手く吹けるっていうのが見つからないし、高い音も上のGの音ですらでない時があります。
唇のことだったり、息のことだったり、どうすれば一般的に上手くなるっていうことは全て押さえてるはずなんですが一向に上手くなれません。
レッスンの先生にもトランペット向いてないんじゃない?とも言われました。
私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

金管楽器はリップリード、唇がリードですから

どうしても前歯、唇の厚み、などで向き不向きは出ると思います。

上のGって五線のすぐ上のG? HIGH G ?

五線の上のGならやはり向いていないのかも…。

何がしたいのか、なぜトランペットなのか考えてみてもいいかもしれません。

セカンドオピニオン的にほかの先生について習ってみて
それでもだめなら楽器を変えて見てもいいと思います

楽器も一つにこだわらずいろいろやってみると新しい発見があると思います
学校や団体の都合でトランペットになったなら仕方ないですが…。

楽器を変えたらサクサク行く人
陸上でも種目を変えたら飛躍的に成績アップして活躍した人
いろいろいます。

もちろんトランペットが好きでトランペットしか目に入らない、とかなら
トランペットでやっていくためにいろいろ習ったり
たぶん「オーソドックスな誰にでも合う工夫」はあなたには合わないか
微妙に何かやり方、力の入れどころ、何かが違うのかも…。
一人でコツコツやっていくならトランペットでもいいですが

人と合奏するとなると、苦手なもので勝負していても
やっぱり人との演奏で足を引っ張ると、居づらかったりストレスにもなりますしね…。

>私はどうすればいいでしょうか?

どうしたいか、じゃないでしょうか
私はトランペットはそんなに好きな楽器じゃないから喜んで転向しちゃいますが
トランペットが好きならなんとか道を見つけてやっていくしかないし
でも、長い人生ちょっとぐらいほかの楽器をやってみたら意外と発見があって
そちらが良いとなってしまうかもしれませんし。
何を最終目標にしてるのかな。
音楽をやりたい、管楽器をやりたい、うまくなりたい、なら他の楽器でもいいかもって思うし
いやいやとにかくトランペットを、というならうまくなれなくても少しずつできることを増やすしかないでしょう?
    • 0

あなたの目的が何なのか、決めるべきです。

職業としての演奏家になるなら、有能なトレーナーと学歴が必要です。
 トランペットを吹くだけなら、アマチュアのままでも楽しめます。

わたしの楽友Aは、小学校からヴァイオリンを習いましたが、ものに
ならず、ピアノに堪能な三人の姉に囲まれて、希望を失っていたところ、
わたしに楽譜の手ほどきをして、一年ほどコーラスに熱中しました。

高校一年の夏、わたしがヴァイオリンを独習し、いつかオーケストラ
を指揮する野望を抱いて、高校のブラスバンドに参加しました。
 適当な楽器をいじって、もっぱら管弦楽法を学ぶことにしたのです。

おなじく彼もクラリネットをいじってみて、ある日とつぜんフルート
に遭遇したのです。一年後にわたしはチェロに転じ、彼も自前の楽器を
与えられました。さらに一年半、われわれはオーケストラを結成します。

あっというまに吹奏楽団が管弦楽団に変身し、演奏旅行も実現します。
 このとき最年少だった第二ヴァイオリン奏者は、大学でファゴットに
転じて、さっそうとパリ音楽院に留学してしまいました。

わたしは、チェロのレッスンを5回受けたきりの、まったくの我流で、
いいかげんな腕前のまま、美術学校へ進みました。楽友Aはドイツから
カナダに勤務するかたわら、アマチュア奏者として活躍しています。

昨年春、当時のメンバー約半数が、数十年ぶりに再会しました。
 わたしも第二ヴァイオリンを担当して、合奏することができました。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19711126 あまちゅあ・かっぽれ
    • 0

まず最初に。

あきらめないでね。

マウスピースは口腔(口の中)によっても向き不向きあると聞きます。歯列びや舌の長さなどを先生に指摘されたことはないの?

私がアナタなら、まず先生を変えますね。

それから、地元の市民吹奏楽団とか吹奏楽サークルとかビッグバンドとか、そういうところに週末に顔を出して、いろんなトランペット仲間と交流します。

単発で、トランペット教室を開いているプロトランペッターもあります。開いてなくても、たのめば単発で個人レッスンやってくれるプロもいます。値段もまちまちなので、高額ばかりとは限りません。私の知るプロトランペッター(ハイノートが得意)は、ワンレッスン数時間で2000円です(都内)。
近かったら紹介してあげるのにな。

どんな楽器も、最初の基礎が肝心です。そこがダメだと、ある一定まではできるけど、そこから伸び悩むの。

人の演奏は聴いてますか?演奏会とかライブハウスとか、生のトランペット演奏を見に行ってますか?人のやってるのを観察するのも、そして自撮りしてそれと見比べるのも、大事な練習ですよ。これからはクリスマスコンサートと称して入場料無料のコンサートも多い時期ですから、どんどん足を運んで観察してみてくださいね。
    • 0