アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に起こった賭け麻雀騒動に巻き込まれています。
私(23・男)は今、窮地に立たされています。
夏に、得意先の会社立ち上げに立ち会った社員が5名います。
私は新人ですがあとの4名は上司と先輩です。(内1名は女性)
その4名の方々が夜、麻雀をすると言いだしました。

11月に入りましてその当時の先輩達の賭け麻雀のレートが大きかったのか後に社内で問題視されそれに私も巻き込まれています。
会社から、麻雀に参加した女性を除く4名が処分の対象になっていまして上司や先輩は事もあろうに首謀者は私だと報告してしまいました。
女性だから麻雀はしないだろうと言う職場のアホな判断とその女性の迫真の演技に騙されている訳です。
そもそもこの先輩達は何なんでしょう?
このままでは私が解雇を含む一番重い処分を受ける見込みです。
一貫して無実を主張している点も反省が無いと悪評です。
先輩達は新人の私に麻雀を教えてくれとしつこくせがまれ仕方なくしてしまったと言ってせっせと始末書を出してしまっている。
苦労して内定を貰って入社した会社ですのでこんなアホみたいな事で辞めたくはありませんがこんな先輩や上司の顔を見るのも嫌です。
親しい先輩は麻雀を止められなかったのかを追求しますが上司や先輩達がするっていうモノを僕がどうこう言えないです。
こんなことってよくあることなんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本日、懲戒解雇が決まってしまいました。
    年末に冗談じゃないです。
    主犯の上司と共犯の男先輩たちは厳重注意
    女性はなんとお咎めなしでさらに労いの言葉までかけて貰っていた。
    皆さま、このたびは暖かいお言葉をかけてくださり誠にありがとうございました。

      補足日時:2015/11/25 19:43

A 回答 (10件)

No.8さんに一票入れました。




どんなに名の通った会社であろうと、社長の監督不行き届きです。
私なら、社長に直訴します。

その場にいた全員の連帯責任であると。

会社自体の大きな問題ですよ。これって。
上司の始末書だけ適当に処理する会社なんて、許せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選挙してる訳じゃないですよ。
社長なんて近よれないし連帯責任じゃないです
本来は賭けマージャンをした人のみが悪くて
その場に居ただけの人は関係ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/25 12:22

もし、解雇処分などを言い渡されたら、


その時点で労働基準局に行くとでも言ってやればいいのでは?

証拠はあるんですか?と聞くべきです。
証拠もないのに、勝手に解雇だ、処分だとわめいている会社も問題です。

とばく行為が事実なら、警察に行けばいい。
立派な犯罪ですから、捜査してくれるでしょう。
そう、会社に告げたらいいのでは?

自分だけが処分されて、他の人達の言い分だけを聞き、勝手に悪者にされるのは心外だ。
無実は無実なんだから、出るとこ出て、話をしましょう。

そういう毅然とした強さがないから、弱いところをつけこまれて
トラブルに巻き込まれるのです。
    • good
    • 1

あなただけが「クビ」になんて通常ならんでしょう。



第一大人なんだし、立場上上司や先輩が始末書だけで問題なくて、あなたのせいになるにしても、どう客観的に考えてもそれを拒否できないような圧力をあなたが他人にかけられるとは思えませんし、逆の立場ならともかくです。やり方を教えろとせがまれたにせよ、それと賭博をしたこととの関連性だって意味不明。せいぜい連帯責任で、あなたが処分されたとしても上司もその場で実際にやってたならば普通は同等か+監督責任ぐらいの処罰が下るハズだとおもうのですが…。

例えば売春とか麻薬とか、あるいは第三者の被害者のいる犯罪行為であなただけやってて他はやってないとされたならともかく、麻雀は4人いないと出来ませんし、それならどんなにいい訳しても懲戒解雇というかなり重い処分をあなただけにするということは労働法に引っかかります…。日本で会社が労働者をクビにするって簡単ではないんですよ、個人の生活がかかってるので。

ただし、何となくあなたの言い分が自分の都合の良いこととかがごっちゃな気がします。個人的な仕返しをしたいとかそういうのとあなた自身の労働者として保護される部分を客観的に議論しなくては意味がないです。女性についてはやったやらなかったは水掛け論ですからあなたの処分とは関係ありません。第一弁解の機会もなくあなただけ始末書を書く機会すらないというのも不明。警察沙汰になったとか、誰かをはめたとかその結果会社に損失をもたらしたならともかくです。

取りあえず無料相談に電話なんかしてないで、客観的な事実と状況を時系列でまとめて労働法に詳しい弁護士に相談してください。金がかかりますけどヤバいならしゃーないです。第一、被害者もいない状況で内輪でやってたその辺の賭け事で会社が解雇までさせされるほどなんでしょうか?額が大きいっていっても、せいぜい数万でしょ?それ以外の社員も焚き付けて何年もやってた訳じゃないだろうし。そして、普通は上司も監督義務があるのにも関わらず一緒にやってたならどうなんですかね?その辺を考えてもそれなりの企業がやったら結構問題になる案件だし、余裕で勝てると思いますけど!?上司は実際やってて始末書を書いてるんでしょ?まあ、金銭関係に厳しい業界ならば、賭博が解雇もあるのかもしれないですが…それなら上司共々さようならでしょうな。

まあ、小さい社長がワンマンな会社なら社長の一声であるのかもしれませんが、ある程度大きい会社ならちょっと想像しづらい。一方で、あなたのおっしゃってる事をまともに解釈したとしても、その状況でやつらに仕返ししたいとか幼い考えだし、迫真の演技がどうだとかちょっといってることがズレている。客観的にみて賭博に参加した(まあその場にいた)ならば、責任はあるので始末書書いて、一定の処分がを皆が受けるのはしょうがないけど、「自分は違うから」とか初めから面倒なことを一人だけ主張してたんじゃないですか?仮に強要されたとしても、証拠がなければ意味ないし、多少パワハラっぽい強要が合ったとしても、大人なんだから賭博なんて逃げる方法は最悪どうにでもなっただろうし自己責任。仮にも、ナイフで脅されたとか職権乱用で恫喝されたとかでない限り。

要するに、クビは行き過ぎだけど、実際やったんならその分の処分はしょうがないでしょう。思うに、多少面倒な人だと思われてる可能性はあるので、仮にクビにならなくても大きい企業なら変な部署に追いやられて今後辛い思いをするかもしれません。そういう意味では、生きてくためにはある程度割り切って(1年から数年?)しがみつかねばならないものの、遅かれ早かれ転職できるチャンスを必死に探す事をお勧めします。

http://www.roudousha.net/emerg2/010_chokaikoi.html
http://www.roudousha.net/emerg2/030_fukouhei.html

↑ここでも賭博は懲戒解雇の理由になりうるとされるけど、「社内で大規模な賭場を開いていたとか、そういうレベルの話でしょう」ということです。第一、上司や先輩も一緒になってるところで、彼らが「首謀者はあなただ」といっても客観的にはあり得ないんだから、むしろ上司が解雇の対象でしょうし、他人にくらべて「不当に自分だけ不合理に重い場合」も不当処分にあたると思います。

結論
解雇になったら訴えれば勝てるから金はらって弁護士に相談すればいい。でもあなたが強制されたという証拠がない限り始末書放免、おとがめ無しというのも無理だし、女がずるいとかこの際余計なことをいうと面倒な奴と思われる。
    • good
    • 4

証拠がないと水掛け論です。



どうしてばれることになったんでしょうか?
そのかけマージャンはどこでしたのでしょうか?
お店? 誰かの自宅?

どこからか証拠なりボロなり出ないでしょうか。

証拠がないので、一人ずつ会って、その会話をこっそり録音してはどうですか?
かけマージャンをしたという事実と名前が録音されるように(使うかどうかは別にしても、のちのち警察にも行けるように)。
また冷静に話をし、両親は痛まないのか聞いてみては?
多分誰かがあなたに罪を着せようと言い出したと思うんです。
誰かが「あなたはしていないのに、申し訳ない、○○さんに言われて仕方なかったんだ」というようなことを発言すれば証拠になりませんか?

結局マージャンをしようと言い出したのはどういう立場の人ですか?
一番権限がある人?

例えば、他の人はその人の圧力に負けているだけなら、「僕はあなたは悪いと思っていない」とか言いつつ話をさせることができないでしょうか。
できれば4人全員の一致した証言があるとベストです。

それぞれに対して作戦を練ってください。

録音に成功しても絶対言わないこと。

ちゃんとコピーをしておいて会社に提出。

それでも不当な処分を受けるようなら警察に提出。
警察が動けば、その結果次第で名誉棄損や損害賠償(会社も含め)請求ができそうなので、そこで弁護士に依頼すればどうでしょう。


ただ、そこの会社にはいられなくなる可能性もあるので、行動は慎重に。
また警察に言われたくなければ○○(証言)しろ、という風に脅すと脅迫罪になるので、言い方にはくれぐれも注意してください。


戦うならこういう手しか思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜバレたのか私にも分かりません。
突然、人事に呼ばれ追及されました。
いろいろご意見下さいまして有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/24 23:08

あなたの質問文を読ませていたき、私なりの意見を述べさせていただきます。


結論から言わせていただくと、あなたがまだ23歳と若いことを考慮すると、重い処分が下る前に、あなたのほうから、自己都合で退職願を出されるのが、最善の方法と思います。
確かに、苦労して内定をもらって入社した会社を、こんな理不尽な理由で退職されるのは、納得いかないかも知れませんが、弱い立場である新人のあなたを麻雀に誘い、バツが悪くなれば、その弱い立場であるあなたに責任をなすり付ける。
 一体、あなたの会社の、職場のモラルというのは、どうなっているのでしょうか。
 まともな会社では、まず考えられないことです。
 もし、解雇という最悪の事態は免れ、現在の会社に継続して勤務が出来るようになったとしても、そんな会社に勤務されている限り、再度、何らかのトラブルに巻き込まれかねないと思います。
今回は、あなたの就職先の選び方が間違っていたということです。
23歳なら、まだまだやりなおしも利きます。
 あくまで私の憶測ですが、あなたはおそらく、新人としては、やり手の方で、先輩たちの中には、それを快く思っていないのでは無いでしょうか。
 そのため、あなたを早く辞めさせたくて、今回のようなトラブルに、あなたを巻き込んだのではないかと思われます。
 もしそうだとすれば、そんな、あなたの実力を発揮できないばかりか、それを妬むものがいる会社にいるよりは、あなたの実力を発揮させてくれる会社に転職されたほうが、得策と思います。
 そして、もし運良く再就職出来た場合も、安易に誘いに乗らないこと、毅然とした態度で、きっぱりと断ることです。
 特に、麻雀のようなギャンブルは、絶対禁物です。
「私は、麻雀はもちろん、競馬もパチンコも、ギャンブルは一切やりません。ギャンブルは、一瞬のうちに財産をパーにしてしまうから、絶対してはいけないと、子供の頃から親に厳しく言われています」という具合に、自分はギャンブルは絶対しないという、強い姿勢でのぞむことです。
 誘いを断ったという理由で、後々の会社の待遇で、不利なことになるなど、まともな企業なら、まずあり得ないことです。
 「よくわからないで、安易に転職しろなどと言うな」と思われるかも知れませんが、あくまでも、あなたの質問文を読ませていただいた限りでの、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして自己都合での退社なんですか?
私を騙した連中の思うツボじゃないでしょうか?
会社は名の通った企業だし社内には尊敬できる方もたくさん居ます
たまたま上司や先輩が外道衆だっただけで会社には問題はありません。
潔白を晴らしたうえで私を嵌めた4人を成敗しないと気が済みません。
私のために、お考え下さった上での貴重なご意見、本当に有り難うございました。
私は戦います。

お礼日時:2015/11/24 19:53

処分にならなかった女性はその場にいたけど、処分を免れたのか、それともその場にいなかったという主張が認められたのかどちらでしょう?


もし、いなかったという主張なら、女性がその場にいたという証明をすれば、何かしら動くかもしれません。
女性が処分されないのはおかしいと思わないか、と他の人をそそのかす(?)ことができれば可能性はあるかも。

やはり弁護士に相談されるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀=4人=男って印象なのでしょうか?
その場に居た事は認めて居ますが女性だからしょうがないと言う事で不問となった訳です。
その女性はしらじらしく調査役員の前でぬけぬけと僕に説教をしだす次第です。
女は怖いです。
市役所の法律相談所の様な所に電話相談したのですが、会社と話し合って下さいの一点張りで、やはり法的な立証は難しいようです。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/24 18:48

そのかけマージャンの時にあなたはそこにいたんですか?


それとも違うところにいましたか?

その時その場にいなかったという証明はできますか?
どこか遠くで買い物していて、レシートがあるとか。
誰かと会っていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場に居ました。
居さされました。
私をパシリの役割をさせたかったのでしょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/24 12:23

よくありますよ。


トカゲの尻尾切りですね。

会社にとって一番ダメージが少ない方法ということです。

ただ、窮鼠猫を噛む。

あなたがその気なら裁判をすれば身分の回復は可能ですし、会社にダメージを与えることも可能です。

処分が発表されてから考えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるとは具体的にどんな感じなんですか?

お礼日時:2015/11/24 12:21

名誉毀損で先輩たちを告訴って選択肢がありますね。


ちなみに、貴方のマージャンの腕前はどの程度?
初心者クラスなら、カモにされているのが普通。被害者ですね。
    • good
    • 0

>先輩達は新人の私に麻雀を教えてくれとしつこくせがまれ仕方なくしてしまったと言ってせっせと始末書を出してしまっている



麻雀初心者が高額レートの手ほどきを頼むというのは不自然。先輩たちは新人から金を巻き上げようと企んだのが自然な解釈。わが身かわいさに結託したのでしょう。

勝つには先輩たちの上申書の矛盾を突くしかありません。懲戒解雇となれば次の就職はありませんから、踏ん張るしかありません。人生がかかっているのです。最後は弁護士に依頼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も麻雀はそこそこ出来ますが就職してからは殆ど打つ暇がありませんし長い事やっていません。
腹立たしいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!