プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女からデートに誘った日でもデート代は全部彼氏が負担するのは当たり前なんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

負担しなくていい。

そんなムリしてたら続かないでしょう。
今は男女平等なんだからワリカンしましょう。
彼女の給料が貴方より安いなら多目に払えばいい。
    • 0

当たり前ではないです。

それは固定概念ではないですか?男側からすると不満になり、毎回のデートが億劫になってきますよ。
彼女から提案したデートなら彼女が、彼氏から提案したデートなら彼氏が払う。などとした方がお互い気持ちがいいと思います。
    • 0

それぞれのカップル・夫婦にそれぞれのルールが存在します。

全然当たり前ではないです。

結婚したら自分の給料も相手の給料もどっちのお金で外出しようが結局は同じです。
恋人同士なら、自分で決めていいんです。

毎月これだけ貯金したいと考えているのに、その計画的なお金までデートに使う必要はないです。

彼女に”男がだして当たり前”と言われたとしても貴方が出すか出さないか決めればいいのです。

どこかに出かける際は、どこで何をするか一緒に計画してお金はどっちが出すと言わずに会計時に彼女の分もここは出したいなと思った時はだすのがいいんじゃないかと思います。

女の子(若い子)は彼氏が全て払っていると金銭感覚がおかしくなり、なんでも欲しがりどこへでも行きたがります。
そうならないように、自分の分はださなきゃいけないという危機感?計画性?をもってデートプランをたててから行動するのが良いと思います。
    • 0

そんなの、あなた方二人が良ければ何でもいい話ですが、当り前じゃないと思います。

男女平等の世の中ですし、男が出して当然という女の人は減ってるんじゃないですかね。
あなたを立ててくれて、3歩下がって歩くようなクラシカルな女性でもない限りは割り勘でいいのではないかと。
男性を立てる意味で、あえて財布を出さない心配りであるケースもあるでしょうし、結局は関係性次第といったところでしょうか。
    • 0

大学生女子です。

2年半以上付き合っている彼氏がいます。
私の場合は、彼氏と同じ職場でアルバイトをしていて、もちろん時給も同じなので、デートは毎回割り勘です。私としても、毎回奢ってもらうのは彼の負担になってしまう気がして嫌なので、割り勘に特に不満はありません。
    • 0

ちょっと前に別の質問に回答しました。

男性からの質問で「好きな女性」をデートに誘う場合・・・ってケースには全部払うつもりで行きましょうと回答しました。
まだ付き合っておらず、だけどこちらから好意を示してデート誘い来てもらう立場で、入場料だのレストランだので、彼女からお金を受け取るなどありえないだろう考えます。

問題は、交際していないカップル、女性の方が好意をもって誘う場合です。
この手のシチュエーション、若い頃に経験したことありますけど、少なくとも食事代は男性が払ってくれましたね。
誘った内容が遊園地やコンサートとか映画などの時は、こちらでチケット買ってから誘いました。
「2枚あるので、一緒に行きませんか?」ってね。
実は自分で買っておいての話ですが(笑)
で、女性から誘われて食事代も払いたくないって思うなら、誘いを断って欲しいです。
どっちにしても傷つきますが、誘ったの君だから払ってねって言われた方がよりがっかりです。
恋が破れた上に、男を見る目がない自分の二重三重のダメージです。
その先の交際が進展しなかったとしても、誘いにのる以上はね。
今までの経験で、そうじゃなかったことはなかったのは、幸せなことだったんですかね。。。

今回のご質問は、「彼氏・彼女」とあります。
そもそも、彼氏彼女の間柄でどっちが誘ったから誘った方持ちなんてあるの?
だったら、お金を払いたくない方は相手が誘ってくるまで待てばいいって話になりますよね。
既に交際中の二人であれば、デート代の出し方はそれぞれだと思いますよ。
当然のように男が払うカップルもあれば、すべて割り勘にするカップル、交互に払う事にしているカップル・・・いろいろです。

たださぁ・・・
好きな相手のとのデートで、お金払いたくないなら、付き合わなければ?って思いますけどね。
二人で食事に行って、自分の分だけ払うってどうよ?って思います。
一方で、奢りだからって、高い店に入って好き放題に頼むのもどうかって思うし。
割り勘でもいいって言っている割に、彼の方がいっぱい飲んでいるのにって文句言っている女性もいますし・・・

こんなのって、本当に相手のことを思い合っていたら、起きる問題じゃないですよね。
    • 3

そんなの相手次第、関係次第、ですよ。

完全割り勘でデートをずいぶん重ねてなんでも言えるくらい親しくなってから「何もかも割り勘のひとは初めてだから何だこの人はとびっくりした」なんて言われて、しかしその後もずっと割り勘、ということがありました。
初めは違和感があってもそういうものなんだと受け入れてもらえたわけです。そういう相手なら割り勘でも大丈夫。
誘っても誘われてもなんでかおごってくれる女の子だっていますし。

そもそも、当たり前とかなんとかつまんないこと気にしなきゃいけない相手と付き合って楽しいのでしょうか。
    • 0

まあねぇ~

どっちがお金を出したにせよ、その後の謝意の表し方じゃないでしょうか …
それで、人間性も分かるし 。

親しき仲にも礼儀ありが基本だと思いますけど … 古臭くてごめんなさい 。
    • 3

誘った方が出すとしても ちょいむずかもー

出してくれた方が良いのかな?
多少はあなたが出しても良いかも
超仲良しだったら いつもほどほど奢ったり奢られたりも良いかもね
また 歳の差も有り
歳上なら払うべきかもね 殆どは
    • 0

あなたが魅力的なら、女性は「お金なんて私が払うわ!」と言うに決まっています。

女性が魅力的なら、きっとあなたは「お金は全額払うから逢おう!」と言うでしょう。

あなたがたいして魅力的じゃないなら、
女性は「デートしてもいいけどお金は払いたくないわ」というでしょう。

女性が魅力的じゃないなら、
あなたは「データしてもいいけど、僕が全部奢るの? それは嫌だからネットで聞いてみよう」となる。

デート代を払ってでも逢いたい相手か、
デートはしてもいいけどお金を払うくらいなら逢いたくない相手か、
そのどっちなのか、というだけの話。

だからあなた次第、もしくは相手次第。
    • 0