プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
上手くまとめられていない部分もあるかと
思いますが、回答いただけば幸いです。(長文ですみません)

【回答いただきたい内容】
 今後、相手と進展する(付き合える)可能性があるかどうか

【自分】
 ・彼女いない歴1年の30代前半
 ・結婚願望あり(未婚)

【相手】
 ・学生時代の同級生
 ・現在結婚1年になる夫がいるが離婚協議中。
  →結婚後半年から夫の浮気(複数人)が発覚。
  夫と同居していたが離婚したい旨を伝え、相手は
  実家に戻って生活しているが、夫がまだ離婚に
  応じていない。夫への未練はなし。
 ・出身地は同じだが、自分は仕事の関係で遠距離

【相手とのこれまでのやり取り】
 ・学生時代から仲が良く、社会人になってからも複数人で
  飲みに行く間柄であった。
 ・今年の夏に飲み会があり、その後相談があると1対1で会った時に
  夫と上手くいっていなくて、離婚を考えていると打ち明けられる。
  (両親と親友以外で打ち明けたのは自分だけ)
 ・それから1カ月くらい毎日相手の相談に乗ったり、近況を報告し
  あったりする内に月1回、2回のペースで出張や帰省の度に1対1で
  飲んだり遊んだりするようになった。(会えない時はメールをずっと
  続けていました。)
  元々相手には多少の好意はあったものの、元気づけてあげたいという
  純粋な思いの方が強かった。しかし、毎日のように連絡して会ううちに
  相手を本気で好きになっていることに気付いた。
 ・自分の誕生日には相手からお礼もかねての誕生日プレゼントが届いた。
 ・いつも自分が相手に会いにいってばかりで悪いから、相手の方から来月自分の
  所に行こうかと打診があった。(ただし、自分の家には泊まらずホテルをとる)

  上記の流れがあって、先日会った時に、夫とは年内を目途に別れられるよう
  話しを進めていて、夫と住んでいた家を出て実家に戻ったことを聞いた。
  その日の帰りにどうしても自分の気持ちを抑えきれず、人気のない場所で
  手を握ろうとしたらやんわりかわされ、「今、手を握ったら夫と同じことを
  することになって、自分がされて嫌だったことだし、夫と離婚できなくなる
  かもしれない。今はあくまで友達としてしか接することができないよ。
  本当であれば会うべきじゃないのかもしれないけど○○(自分)の気持ちに
  甘えてしまったのかも・・・」と泣かれてしまった。
  
  それから数日メールでやり取りをして①離婚が成立するまではあくまでも友人として
  会う(相手は会うのをやめようと言ったが説得した)②自分の所には来月くるが、
  もちろん友人として会うし、客観的に疑われることはしない。③自分に対して好意は
  あるが、離婚してからどうするかは今答えられない。ということを確認して今に至ります。

大前提として、正式に離婚できていないのに、手をつなごうとした自分の行為は猛省しています。
世間的にも許されることではありませんので、正式に離婚が成立するまで相手のことを待とう
と思います。

しかし、1点疑念があります。それは今まで会ったり、連絡していたのは夫と上手くいかない
寂しさを埋めるためであって、自分は利用されているだけなのではないかということです。
さすがに誕生日プレゼントをくれたり、遠距離にも関わらず会いに行こうかと打診してくれて
いるので、単に寂しさのはけ口としてしか見ていないことはないと思うのですが、
離婚が正式に成立した後はどうなんでしょうか・・・。

非常に長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寂しいから他の男性に行ってしまう気持ちもわかります。


だから今の貴方方は五分五分かと…。
上手く行くと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

寂しさと私への気持ちが半々って感じなんでしょうか。
ありがとうございます。
そう言っていただけて勇気が出ました。

今は静観して様子を見つつ、彼女の心の支えになりたいと思います。

お礼日時:2015/11/30 00:07

彼女は貴方に好意があると思います。

離婚調停中で会って相談はできても、恋人がするような行為はできなくて当然です。相談相手として利用するだけでわざわざ遠方の貴方のとこには会いに来ないと思います。
離婚は覚悟もエネルギーもいるし、今の貴方が彼女の中では異性としては唯一心のよりどころなのだと思います。

むしろ離婚が成立した後のほうが彼女もキチンと恋人として接してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そう言っていただけると少し勇気が出ました。
離婚となると彼氏と別れるのとは訳が違いますよね。
確かにエネルギーがいりますよね、今は彼女を支えることに
注力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 00:05

えーと、そんなのわかりません。


あなたのことを好きにさせればいいんじゃないですか?

現在の状態をどっちつかずで苦しいと取るか、アピールするチャンスと受け取るかだけだと思います。

少なくとも嫌われていないのですから、今のところはそれでよし、としたほうがいいのでは?
付き合える可能性があろうとなかろうと、一緒に居たいのではないのですか?
それが重要だと思います。
今を大切に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近までの心境は前者でしたが、今は後者の方向へ
気持ちを向けられつつあります。
「今のところはこれでよし」と思い、相手の離婚が
成立するまでは静観しようと考えます。

一緒にいたいので、それに向けた行動をします。

お礼日時:2015/11/24 23:20

「夫とは年内を目途に別れられるよう話しを進めていて」というのはその人の希望ですね。



夫が離婚に応じていないのは慰謝料や生活費の問題が絡んでいるからでしょう。

あなたがその人と結婚を望むなら、完全に離婚が成立するまで一切会わないことです。

仮に夫が興信所などを使ってその人の身辺調査をすればあなたの存在が浮かび上がります。

あなたがどんなに「友人」を強調しても、夫にとっては有利な材料になります。

どうせ離婚がはっきりすればその人の気持ちも確実に分かるのです。

とりあえず、年末まで様子見だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、慰謝料のことも相談すると
言っていましたので、しばらく難航すると思います。

やはり、本気で結婚を考えているのであれば会っては
いけませんよね。。。
相手の夫に有利な材料を渡すことにならないよう振る舞いを
再考します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!