アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT光で無償で使えるウイルソフト(トレンドマイクロ)を使用しています。
パソコンの動作が遅いわけじゃないんですけど、NTTのウイルスソフト以外でスパイウェア―対策ソフトとかレジストリーをクリーンにするソフトとか使っておいたほうが良いのでしょうか?
現状では何も問題はないのですが、ウイルスソフト同様に対策するのが当たり前?なのかどうか・・・その判断が分からなくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>NTTのウイルスソフト以外でスパイウェア―対策ソフトとかレジストリーをクリーンにするソフト


不要、日頃からこまめなバックアップをオススメします
判断に迷うレベルなら使わないことです。

理由
1. NTTのウイルスソフトにスパイウェア対策機能がある。
2. レジストリクリーナーも不要、不要なレジストリエントリがあっても遅くならないよ。
逆にスパイウェア対策ツール、レジストリクリーナーを使うことでトラブルになる確率も上がる。

※ツールやクリーナーは絶対必要 なんて言い出すのは怪答者の証。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は、インストールすることで余計な不具合が出来ることですね。
現状で問題がなければ、無理して使う必要もなさそうですね。

お礼日時:2015/11/25 16:45

IEの脆弱性が騒がれる時はいつもIEを使わないかEMETを入れろですので、


素直にマイクロソフト純正のEMETをインストールです。
EMET_5.5betaだとWindows10に対応しています。
私はMalwarebytes Anti-Exploit Premium_1.08.1.1045ですが、
Edgeにも対応しています。
「ウイルス対策ソフトと併せて必要なものとは」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね。
マイクロソフト社のものであれば、一度検討してみる価値はありそうですね。
ちなみに入れ違いで、ベストアンサーを決めたと同時に、No4さんの回答を頂いたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 16:57

こんにちは。


レジストリークリーナーには「Registry Reviver」や「RegistryBooster」などがあり、たびたび取り上げられていますが、どちらも勝手にレジストリスキャンを行います。
そして、レジストリ不良が深刻だと警告し、有料のソフトを買わせようとする怪しいソフトウエアです。
(実際にレジストリスキャンをしているのかすら怪しいです。)
何種類か試したのですがレジストリークリーナーは、その類のものばかりです。よってレジストリークリーナーは不要と思います。

スパイウェアやマルウエアの対策ソフトを導入するというのは悪くないと思います。
他のセキュリティソフトと共存できるとうたっているのは、「HitmanPro」( http://www.surfright.nl/en/hitmanpro )です。
このページの和訳は、http://ensenada.exblog.jp/24274116/ にあります。


各種トラッキングクッキーや DNS Unlockerなどのマルウエアなど、トレンドマイクロやシマンテックのエンジンでは検出されない悪意のあるソフトウエアを検知・駆除できます。
ただ、いきなり有料版を購入するのではなく、何かPCに問題が起こってからダウンロードし、14日間の試用期間を利用して、悪意のあるソフトウエアの駆除を行えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんもNo2さんも、余計な事をしてトラブらない方が良いようなことを書かれてるし、何かトラブルが起きた時にだけ、お試しで使う方が良さそうですね。

お礼日時:2015/11/25 16:52

2種類の対策ソフトを入れると、お互いに干渉してトラブルの原因になります。



おかしなアダルトサイドなどを開かないのが一番の自衛策です。←言うのは簡単ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりNo2さんも、インストールすることで不具合が出ることの方が心配だということですね。

お礼日時:2015/11/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!