アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東京のホテルに連泊しました。

観光でもう一泊泊まりたかったので、最終日の夜にフロントで延泊の支払いをして、次の日も泊まることにしました。

次の日の朝、部屋でシャワーを浴びてから出かけようとしました。

部屋に入られたくなかったので、ちゃんと前日の夜に、ドアに清掃不要の札を貼っておきました。

そして、部屋でシャワーを浴びていたら、私が泊まっていたドアをノックして開ける音がしました。

まさかそんなことはないだろう、隣の部屋を開ける音だろうと思って無視しました。

シャワーを浴び終わって風呂場を出ると、ドアをノックされたのでドアを開けました。

清掃不要の札を貼っていたはずなのに、そこにはアジア系の、日本語がほぼ分からない外国人の清掃員がいました。

ドアからは清掃不要の札が外されており、そいつが掃除の時間ですと言ってきたので、誰が札を外したのか聞きました。

その清掃員は私じゃない言いました。

時間の無駄だと思ってフロントスタッフを呼びました。

そのフロントスタッフは、「自分が清掃員にチェックアウトされた部屋の情報を伝えるのですが、清掃員にその情報を伝えるのを忘れていました。」と言いました。

すみませんでしたと言葉では言われましたが、へらへら笑っていてとても謝っているようには見えませんでした。

延泊の手続きの対応をしたスタッフはそのスタッフでした。

別日にそのスタッフの不手際があり、だめなやつだなあとは思っていました。

怒りではらわたが煮えくり返っていましたが、このままではせっかくの東京観光が台無しになってしまうと思いました。

なので、もう清掃員が部屋に入ってこないことをそのスタッフに確認して、観光に出かけました。

シャワーに入っていた時に、清掃員が部屋に一歩でも入ったかどうか、後でフロントの別のスタッフに確認しました。(ミスしたスタッフだと時間の無駄だと思いました。)

しかし、あいまいな答えしか得られませんでした。

結局、だれが清掃不要の札を外したのか、清掃員は部屋に一歩でも入ったかどうかはわからずじまいでした。

ホテルのドアはカードキーはなく、暗証番号を入力して部屋に入る仕組みでした。

高い金額(自分としては)を払って宿泊していたので、何回かミスしたスタッフに怒りをぶつけるべきだったでしょうか?

でも、大人の対応をしないといけないと思って、冷静に対応しました。

宿泊費の返却を求めるべきだったでしょうか?

A 回答 (6件)

その事故があった時間は何時だったのでしょうか?


もしそれがチェックアウトの時間を過ぎていたなら、たとえ「清掃不要」の札を下げていても
その場合のホテルの基準に従って部屋内に立ち入ることがあります。
「ゴミだけは回収する」とか「風呂場にある消耗品のセットは交換します」とかです。
また、延泊だとしても「11時から15時までは部屋は使用できません」等の決まりも有るはずです。
まだチェックアウトの時間になってないのに入ってきたのであれば、それは全面的にホテル側に過失が
あることになりますが、それでも貴方がそれを理由に延泊を止めるのであればその分については
宿泊料の返還に応じると思いますが、結局泊ったのであれば裁判になったとしても返還はされないでしょうね。
    • good
    • 10

他の方も書かれているように「怒りは責任者」にです。



ただ、私の場合、
風呂に入る時は、寝る時と同じく無防備になるので、内カギを掛けます。
なので、質問者さんの状況にはならないですが・・・。
    • good
    • 5

>宿泊費の返却を求めるべきだったでしょうか?



それは大人の対応ではありませんので、責任者の謝罪を求めてください
そこまでが、大人の対応
    • good
    • 3

日本でも海外でもたまにありますよ。

朝、部屋にいたらお部屋担当がドアを開けたなんてことは。don't disturbを下げていてもやられたことが1回。(;_;) なのでそんなに驚きません。お部屋担当がギリシャやトルコ方面の方で英語も通じず難儀をしたことも。
でも風呂に入っていたらさすがにビックリか。(^^;
前夜に延泊手続をしたというのもアンラッキーを生む要因でしたね。
ちなみに「入らないでください」とは別に「清掃は不要です」の札がある場合も、ホテルによってはゴミ捨て、タオル交換、アメニティー補充を行います。冷蔵庫に飲み物がある場合なども。その辺を承知されておくとビックリ度が下がります。

フロントへ行ってマネージャーなど責任者を呼んで、「こういうことがあった。注意して欲しい」と注意するのがよいように思います。
    • good
    • 5

気持ちは分かるけど、「清掃不要」と「部屋に入らない」は別問題。


そこは借りている部屋であって、あなたのものでは無いのです。
その感覚で旅行へ行くのは逆に危険ですよ。
貴重品は自身で管理を。
    • good
    • 9

返還はやり過ぎだな。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています