プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人が怒られているのを見るのも声を聞くのも嫌です。
自分とは全く関係のない人でも、その人が怒られていると何だか息苦しくなります。
テレビ等の画面を通してなら平気ですが、同じ空間(部屋、電車内等)だと息苦しくなります。
全く関係のない人なので気にしなければよいのですが、気にしてしまいます。
あまりにも気にしてしまうので少々参っています。
どうすればよいか、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

優しすぎるんですよ。



まあそりゃあ、全く関係ない人であっても、
あまり気持ちのいいものではありませんから、あなたの感覚は別に異常ではないと思いますよ。

争い事が嫌いなタイプなのでしょうかね。
しょせん他人です。
どうしても耐えられないのであれば、電車なら車両を変える、部屋なら席を外す、
どうしても居場所を変えられない事情があるなら、なぜ怒られているかを客観的に観察して
分析する、自分が怒られている立場なら何と釈明するか、反論するか、
自分が怒っている立場ならどう責めるか、とか、あくまで第三者的な冷静な目でいろいろ分析してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

争い事は好きではありません。
逃げられれば逃げますが、逃げられない時が辛いです。
第三者的な立場で居られればいいのですが中々そうもいきません。
気を紛らわそうとしますが息苦しさのほうが強いです。

お礼日時:2015/11/26 21:13

あなたは、共感力が高く人の気持ちを察することが出来る素晴らしい人だと思います。

でも、この共感力が高すぎるとご相談のような内容のことが起こるのだと思います。その場で共感をしてあげるかどうかは別として、あなたが辛くならないようにする方法としては、自分が人の気持ちをわかってしまう感度を自分でコントロールする練習をしてみてください。例えば、通勤時などで満員電車に乗った時あなたは、どのようにその時間を過ごしていますか?見知らぬ他人に対して出来るだけ相手を感じないように過ごしているのではないでしょうか?この時、自分自身の感度が高ければとても気分が悪くなってしまいます。知らない他人がひっついてくるのですから・・・ この時と同じように自分の感じる感度を下げる練習をしてみてください。携帯やオーディオ機器のボリュームを上げたり、下げたりするのと同じようにボリューム調整して自分の感度も上げたり下げたりしてみてください。この訓練で改善できることが多いようです。一番は、その場面に近づかない事だと思います。避けられない時は、試してみてください。 ありがとうございます。 感謝
    • good
    • 6

きっと根っからの優しい平和主義の方なのでしょうね。

とはいえ理不尽なのはともかく仕方のないこともあります世間とはそういうものです。犯罪者にはしかりつけないとダメですし子供がダメな事をしてしかられるのも当然です。状況判断でこの人は叱られても仕方ないんだなと割りきるようにメンタルを持っていきましょう。叱られても仕方ない奴はいるものです。
命を取るか取られるかではないのですから傍観しておくことも知恵で本人のためのこともありますよ。優しいおおらかな人は私も癒されますし貴重な存在ですけど…割りきりも自分のために大切な事ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

叱られることをしたら叱られるのはわかっています。
それを見てしまうと息苦しくなります。
自分でそれをどうにかできるわけではないので、ある程度は我慢するしかないのですね。

お礼日時:2015/11/27 21:26

それを得意としてる人はいないので、


安心してください。
気にしないと想うと余計に集中してしまうので、
心理的な距離をあけることを心掛けて見てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

変わってるわけではないのですね。
逃げても引きずってしまうことがあります。
もう少し逃げ方や、強くなる方法を模索していきます。

お礼日時:2015/11/26 21:21

私も苦手です。

特に、一方的に怒鳴りつけているのを見ると、本当に嫌な気持ちになります。
ドラマやお笑い番組でも、やっぱり嫌で、すぐチャンネルを変えてしまいます。
時々、スーパーなどで子どもに物凄い怒鳴り方をするお母さんを見かけますが、足早にその場を立ち去ることしかできません。
その後しばらく嫌な気分で暗くなりますけど、どうすることもできません。
せいぜい誰かに話して、そうだよねって言ってもらえたら、少し気が晴れるくらいです。
だから、せめて自分は絶対ああいうことはしない、と心に決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このせいかもしれませんが滅多に怒りません。
怒り方もよくわかりません。
このことが私だけでなく、似たような気持ちを持つ方が居ることがわかったので少しだけ気持ちが晴れた気がします。

お礼日時:2015/11/26 21:19

お優しい方ですね


他の方のアドバイスのように電車など
移動できたらしてみるのはいいと思います
あまりにもひどい状況で心苦しいようでしたら
車掌さんなどにこんなことが起きてますと
伝えて去るのがいいかと思います

ドラマのように正義感をもってその場を抑える
なんてなかなかできないものですね
見て見ぬふりもできないですよね

昔アパートの前に夜中座り込んでいるおじいさんが何かはなしかけていてみんな素通りしてました
私も素通りしましたが、心苦しくなり木の陰から
見ていました
このご時世、声をかける勇気もなく、当時師匠の様な上司に電話してどうしたらいいか聞いたところ、ほっとけでした
でも本当に誰も振り向かず素通りしていくのでかわいそうになり声をかけました
すると膝が痛くて動けなくなったと言っていたので
救急車よびますか?と聞くと息子に怒られるから呼ばないでと言われ、私にはどうすることもできないので警察の人に相談してみましょうとなりました
警察官の方からもう帰っていいですよと言われ
帰るふりをして、また木の陰から見てました
帰りたいけど歩けない、病院は退院したてで、息子に迷惑かけると怒られるから行けないからおまわりさん家まで送って欲しいと言ってました
警察官の方は色んな事件があるんだから、タクシー代わりに呼ばないでくれる⁉︎とおじいさんにおこってました
結局、足が痛くて立つこともできないようで倒れこんでしまうので救急車を呼ばれ搬送されていきました
寒空の下、木の陰から最後まで見届け、余計なことをしてしまったのではないか反省しました

そのことを翌日上司に報告すると
あほか
の一言でした

世の中の大半は気になるけど触れないで過ごせる人達なんです
ご質問者様のように気になって苦しくなるの気持ちわかります
ただ全てにおいて気にしていたら、ご質問者様自身
体調を悪くしてしまうこともなくはないですよ

なので状況を判断し、緊急性や危険性がない場合は
立ち去ることもありだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逃げる時は逃げますが、逃げても引きずってしまうこともあります。
私が弱いのだと思います。
あまり気にせず過ごしていきたいですが中々難しいものです。

お礼日時:2015/11/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!