プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダンススタジオに通っていたのですが、そのスタジオを辞めました。
それから1ヶ月を過ぎた頃にそのスタジオから連絡があり払ったはずの月謝を払うようにと言われたのですが、これまで領収書をもらえてなかったので(催促していましたがもらえず)証明するモノがないので、やはり支払わなければいけないのでしょうか?
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

民法(486条)では、「弁済(支払い)をした者は、弁済を受領した者に対し領収書の交付を請求することができる」となっています。

質問者さんはこれまでもスタジオ側に対し、領収書の発行を催促されてきたということですので、質問者さん側に何の過失(落ち度)もありません。
したがって結論から言えば、支払う必要はありません。
質問者さんも支払ったことを証明できるものがありませんので、そこは辛いところですが、これまで毎月同じ時期に同じ金額を支出していた等の記録(通帳や家計簿等)あれば役に立つ場合があります。
ただ、スタジオ側がこれまでも一切領収書を発行していないというのは、脱税の疑いがありますので、先方も質問者さんを訴えるなど、事を大っぴらには出来ないはずです。当面は無視していいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすくご説明いただき、
支払いしなくていいとの事で安心しました。
しばらく様子をみようと思います。
ありがとうございました。

支払う必要はありません

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
支払いはしない事にします。