アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル でsimカードを使ってネット通信しています。
wifiは使ったことがないのでお聞きします。
無料wifiスポットでwifiを使う場合にはルーターは必要になるのでしょうか?

海外で使用するので、通常のsimカード通信はできません。
このアンドロイド端末がルーターの役目をして空港などの無料wifiスポットで電波をキャッチできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。

>Nexus7のwifi設定をonにしておけばつながるのでしょうか
wifi設定をonにすることで、つながるようにできるということで、その後パスワード等の設定が必要になる場合があります。

空港などのwifiスポットにて、wifi設定をonにすると接続できるwifiのリストが出てきます。そのリストの中から自分が接続したいwifiを選択します。
もし、パスワードの設定がいらないところでしたら、自動でネットに接続できます。
ただし、パスワードの入力が必要な場合には、パスワードを前もって調べておくとか、無料のwifiでしたら空港の案内スタッフに尋ねるとかする必要があります。
その辺は、日本の空港やホテルでも同じですので、海外へ行く前に日本の無用wifiスポットで試してみてはいかがでしょうか。

海外にてsimの購入を検討されているようですが、すべてのsimがNexus7で対応できるとは、限りません。
大概の携帯電話会社のsimでは、対応できるとは思いますが、一部の携帯電話会社では、対応できない場合があります。
前もって調べておくとか、携帯、ネットに詳しい人に伺うとかしてください。
    • 0

>無料wifiスポットでwifiを使う場合にはルーターは必要か?

いいえ、ルーターは必要ありません。
wifiスポットにて、ネットに接続する場合には、接続の設定が必要です。
通常、パスワードが必要になってきます。もしくは、ネットに自動接続してブラウザにてパスワードを入力することになります。
パスワード無しにwifiに自動接続できるところもあるようですが、そんなところはセキュリティが心配です。

>外で使用するので、通常のsimカード通信はできません。
日本で使っているSIMカードでは、海外では使うことは出来ません。もし出来たとしても高額になってしまいます。
海外の空港や携帯の店にて、旅行者向けのSIMを購入できれば、wifiスポットを気にせずにどこでも、通信できるようにはなります。
ただし、通信できるようにする設定が必要で、その辺は店の人がやってもらえるようですが、自信がなければ、やめておいたほうがよろしいかと思います。

ルーターが必要になるのは、海外でSIMを買うのが自信がない、海外へ行ってどこでもNexus 7で通信したい場合です。
ルーターは日本にて海外向けのルータをレンタルすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
空港でsimを購入して空港wifiスポットから設定したいのですが、
Nexus7のwifi設定をonにしておけばつながるのでしょうか

こんにちは。

んー。ネクサス7はwifi機能をもっているので、他に特別な
ものは必要なくwifiスポットへの接続が可能です。

wifiスポットは提供主によって使用方法が色々違うので、使
用前に接続方法を確認しておきましょう。

ネクサス7はwifi機能はもっていますが普通のルータとして
の機能は持っていないのでルータ代わりにはなれないでしょ
う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
空港ではパスワード要らないと思うのですが、確認が必要ですね

>無料wifiスポットでwifiを使う場合にはルーターは必要になるのでしょうか?

ルータは必要ありません。
>アンドロイド端末がルーターの役目をして空港などの無料wifiスポットで電波をキャッチできるのでしょうか?
ルータは空港などの施設側に設置されていますから「アンドロイド端末がルーターの役目をして」ということはありません。
ご質問からして、ルータについて何か勘違いされているように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

無料スポットではモバイルルーターなしでネット回線できるんですね

必要ありません。

• 0
この回答へのお礼