プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。明日(11月27日)酒田(羽越本線)~新潟経由で東京に行きます。チケットの内容は、いなほ2号の自由席~新潟乗換でMAXとき308号(G車)です。ところが、明日天気が思わしくなく今現在でも、酒田は強風が吹いています。いなほは日本海側を走るため、強風でよく遅れることがあると聞いています。そこで、質問です。もしいなほ2号が遅れてMAXとき308号に間に合わなかったとき、次のMAXとき310号のG車が空いていれば、G車に着席できますか?それとも、最悪でも指定に着席できますか?ひょっとして、G車、指定が空いてても自由席に回されますか?また、もし、指定席や自由席に回された場合、差額は請求できますか。お分かりになる方がいらっしゃれば、ご指導下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いなほ2号が遅れたことにより、新潟駅でMAXとき308号に接続できなかった時は、後続列車のグリーン車に乗車できます。

この場合、窓口で後続列車に乗車変更する事になりますが、手続きを省略する場合もありますので、案内に従ってください。
グリーン車が利用できず、普通車の指定席になった場合、グリーン料金は払い戻し。
普通車の指定席も利用できず自由席になった場合、特急料金の半額が払い戻されます。
ただし、企画きっぷや旅行社のパック旅行は、扱いが異なるので車掌や窓口でお尋ねください。

ちなみに、各々の列車毎に2時間以上の遅れが生じた場合、当該列車の特急料金全額が払い戻されます。(在来線と新幹線のトータルではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。心して旅行します。

>次のMAXとき310号のG車が空いていれば、G車に着席できますか…

空いていれば、同種の席に案内してもらえます。

>G車、指定が空いてても自由席に回されますか…

空席がある限り、それはありません。

>もし、指定席や自由席に回された場合、差額は請求…

差額払い戻しの対象にはなります。

http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。