プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は中学3年生。受験生です。
行きたい高校の偏差値が42なんですけど、
今私は偏差値35ぐらいしかないんですよ。

あと4ヶ月3ヶ月しかないですけど、
志望校合格にはどーしたらいいんでしょうか?
勉強の仕方がわからず。
勉強が苦手なので何も出来ない日々を送ってきました。
けれどもうそんなことはしては行けないなと思ってきました。
英語がだいの不得意です。
正直言うて1年の英語もわかりません。

あと3ヶ月で分かるのでしょうか。
それとも志望校変えた方がいいのでしょうか。
コメントよろしくお願いします。

ちなみに学校の先生にはやればまだ間に合うと言われたのですが、それは本当でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

今まで勉強しなかった君が悪い

    • good
    • 1

≫勉強が苦手なので何も出来ない日々を送ってきました。


≫けれどもうそんなことはしては行けないなと思ってきました。
時間が迫って来ないとなかなか手が付きませんね。
いまは焦りが出るくらいだし、勉強のエンジンがかかりやすくなってるかもしれません。
前向きにね♪

≫勉強の仕方がわからず。
あなたの周りにいる、「勉強ができる人」に話を聞いてもらってください(できるだけ真剣に)。
家族でも先生でも、しっかり勉強してきた人だったら誰でも構いません。
あなたが勉強の仕方がわからない「理由」が明らかにならないと、効果的なアドバイスは難しいですよ。

時間の問題:部活とかで忙しくて、予習や復習がする時間がなくて、学校の勉強に追いつかなかったのが理由かもしれませんし。
気持ちの問題:1時間くらい我慢して、机に座って問題を解くことができないのが理由かもしれませんし。
場所の問題:落ち着いて勉強できるスペースがどこにもなくて、勉強できる環境がなかったのが理由かもしれませんし。
やり方の問題:そもそもの勉強の仕方が間違っているのが理由かもしれませんし。

他にもいろんな理由があなたに関係しているかもしれません。
なので、勉強ができる人、勉強してきた人にしっかりカウンセリングしてもらってください。
    • good
    • 1

中1の英語が分からないというのは致命的。


中学英語らくらく学習王国シリーズをやりこんで中1~中3の英語の基礎は身に付けておきたい。

国語は文章読解のコツとかをというのはしんどいだろうから、漢字・文法・語彙力をしっかり磨くこと。
もうちょっと時間があれば、国語の読解はフィーリングに頼るなとか言えるけど、他教科も考えるとそれはしんどいね。

数学は試験の大問1レベルの簡単な計算問題と他の大問の最初の1~2小問だけは解けるようにしておく。
学校のワークブックの基礎~標準問題をひたすら解いてやり直すこと(その中で重要な公式・定理は暗記しておくこと)。
他の問題は捨てて結構。

公立で理・社があるなら、理・社は薄い問題集で基礎知識をしっかり暗記すること。
理・社は基礎知識がしっかり暗記できて、その知識が引き出せるようになれば十分得点源にできるはず。
暗記するまでが大変だけど、暗記してしまえば即効性はある。
    • good
    • 0

1番身近な先生が間に合うと言ってくれるのであれば、頑張りましょう。


私の息子も今年受験ですが、今年4月の時点で英語がまったく駄目で、中1からやり直しました。Be動詞すら駄目だったんです。でも今の時点で平均以上取れるようになりました。
中1から中2が基礎なので、そこが全て理解できれば大丈夫。
3年の問題も分かるようになりますよ。

文法はよく読んでから時間を決めて問題を解く。
単語はひたすら書いて覚えるしか方法はありません。

まだ冬休み前だから今から頑張って!
    • good
    • 0

勉強ができる子はたくさんいるが、勉強があまりできない人も同じくらい多い。


偏差値35は勉強がまったくできないわけなので、42の高校には
あまりできない子やできるがランクを落とした生徒が受験するわけで
35の生徒が受かる可能性はないかと思います。

中学三年間の生き様の証となる内申点などを高校側が線引きして
吟味しているので、40前後の生徒は許容できても、35の生徒は
落ちるから辞めておきましょうと担任を通じて宣告されているはずです。
でもあなたが受けたいと言う以上先生はまだ間に合うと声かけるしか
ないのです。そして先生はあなたが不合格になっても責任を持ちません。

受験校を選ぶのは己自身の責任なのです。
一個下の高校にランクを落とすべきかと他の方のお礼欄に
書かれていましたが、落とせば受かるという保証があるのですか?
偏差値35って高校を選べる権利のある数字ではないと思います。

数か月で間に合うのだったら、誰でもさらに一個上の高校選択しますよ?
想いだけでは合格なんてしません。
3年間そこそこの偏差値でいた人でも現実的に受かる高校を選んでいるのだから
あなたも現実をよく見た方がいいです。
こんなところで質問するヒマがあれば中一英語やりなさい。
    • good
    • 1

無理です



中学の勉強でその程度の成績しか取れないのなら、もう勉強しなくていいと思うよ。

なのになんで偏差値を気にするの?

てかもう高校行かずに働いた方がいいと思うよ。

中途半端に勉強するくらいなら働いて自分で金を作っていくこと考えようぜ!

そんくらい君でも理解できるでしょう?
    • good
    • 0

以下の回答は、あなたに学習障害等の可能性はないという前提でのものです。


(あったとしても、条件を提示しないあなたの落ち度です)


質問と明確にわかる文は↓ですが、それでよいのでしょうか。

>志望校合格にはどーしたらいいんでしょうか?

回答:勉強して下さい。

>勉強の仕方がわからず。
>勉強が苦手なので何も出来ない日々を送ってきました。

ここでよくあるバカの泣き言ですね。
勉強しない者は、必ずそれを言います。
このような質問は、今までにもうんざりするくらいされています。

義務教育を9年も受けておいて、中3でそれをぬけぬけと言っている時点で、何の同情もできません。

そもそも、勉強を楽しんでいる人などいません。(一部の天才は除く)
勉強とは「強いて勉める(いやな事を我慢して行う)」と言う意味です。

他の人は、必要からそれでも勉強する努力をし続けて、自分に合った仕方をつかんでいます。
あなたの今の状態は、義務教育9年間に何もしなかった自業自得だと思います。

勉強の仕方は教師や友人に聞いて下さい。
私はあなたの個性や性格を知らないので、何もいえません。
そもそも、それらの身近な人に聞かないで何故こんなところで質問するのでしょうか。


発言の責任を取る義務もない善人気取りの他人のおやさしい励ましで一時的にやる気になっても、次の日には同じループに嵌っていると思います。



>ちなみに学校の先生にはやればまだ間に合うと言われたのですが、それは本当でしょうか。

(受かるだけの努力を)やれば間に合うという当たり前の事を言ってリップサービスしているに過ぎません。
ギリギリでダメだとわかったら志望を変えさせればよいと思っているのだと思います。
(最初から志望校を下げさせるとバカは努力すらしませんから)

そんな考えなくてもわかることを いちいちいちいち なんでも人に聞かないとわからないのですか。

私はかなりむずかしいと思いますが。
「今私は中学3年生。受験生です。行きたい高」の回答画像5
    • good
    • 3

英語だけではなく出来れば


全部の教科をやりましょう。
英語は、1年生から3年生までの
教科書を「絶対覚えるぞ!」
という意識で単語から文章まで
全て書きまくってください!
ある程度まではそれであがります。
是非頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
頑張りますね✨

お礼日時:2015/11/28 11:52

現在35であれば


中1の勉強をしっかりするだけで43まで上がります。
勉強内容は欲張らなくて良いです。
基礎だけをやって下さい。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
中1中2の基礎からちゃんとやってみますね✨

お礼日時:2015/11/28 11:53

「理解」


コレに尽きるのだが...。

理解せず覚えられるはずはないのだ。
勉強は理解するための努力だ。
問題をいくつも解けば理解できるというモノではない。
問題集を買ってきても解説がプアーなものは意味がない。
詳しく分かりやすく理解に繋がる解説がなされている問題集が理想だ。
人が短期間に丸暗記できる量なんてたかが知れている。そういうものは英単語や漢字、年号や名称のためにとっておこう。
参考書の問題を丸暗記なんて無駄なことをしないように!

あと3ヶ月もあれば「理解」のコツを覚えられるだろう。
がんばれ。

・・・
え?3ヶ月で「コツ」を覚えられても、そこから勉強の時間がないって?
気にするなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
理解して頑張ります✨

お礼日時:2015/11/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!