アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から小さな建設会社の事務員をすることになりました。
求人表に書かれていた仕事内容は、

⚫︎建設の事務業務全般
⚫︎給与計算、電話対応等
⚫︎簡単な書類作成(パソコン入力)

と、書かれてあったのですが、事務経験が浅いわたしには難しい業務でしょうか?

ちなみに事務員はわたし1人だけです。
会社設立は18年前で、資金が1000万?従業員が全体で40名程の建設会社です。

質問者からの補足コメント

  • 従業員数が間違っていましたので訂正します。
    28名程度でした。

      補足日時:2015/11/27 08:47

A 回答 (8件)

仕事柄、多くの中小建設会社の仕事ぶりや内情を見てきましたが、事務員が一人だけなら、やる(やってほしいと期待されている)仕事は多くあります。

激務という意味ではなく、あれこれやることが多いんです。

雨の日などはともかく、工事をやる人(作業員)は現場に出っぱなしで、事務所にはほとんど誰もいなくなることが珍しくありません。そのためにお客さんなどからかかってくる電話対応も含めて、いわば留守番をしないといけなくなります。お客さんから仕事の話が来たら、聞くだけよく聞いて現場に出ている建設作業員に取り次げばいいのですが、建設業界専門の言葉で言われると意味(それと緊急性)を理解しなければなりませんからね。単に取り次ぐだけでは不十分かもね。

簡単な書類作成(パソコン入力)は、最初は教えてもらいながらの作業になるでしょうけれど、それでやることが分かったら、そう難しくはありません。でも入力ミスがあると場合によっては大変な事態になることもあるので、間違いのないように注意することですね。

建設の事務業務全般にはピンからキリまであって、図面や資料などのコピーを取る単純仕事から始まって、積算といって多くの(見積のための)数値を積み上げる(パソコンに入力する)作業をしたり、書類整理をしたり(一連の書類を一つのファイルに綴じたり、保管・取出しをする)、現場から上がってきた手書きのデータ(数値)をパソコンに入力したり、不足した備品(事務用品・電池・作業着…等々)を購入したり…することは幾らでもあります。

でも…知っている限り、特別に忙しい場合は別にして、女性事務員はたいてい定時には帰っています。休日出勤もまずありませんね。
    • good
    • 2

余計なお世話かもしれませんが、事務員が一人で、すべてをこなす必要があると、有給休暇とかが取れないんじゃないでしょうか?


個人経営の建設会社ならば、社長の親族などが、経理を見ているような気がします。(多分、その人が忙しいのがしんどいので、事務員を募集していたんじゃないでしょうか?)
そこら辺を聞いてみた方が良いと思いますよ。
結構、現金の出入りもありそうな気がします。(日払いの出納もあるんじゃないでしょうか?)
    • good
    • 4

同じくらいの規模の建築関係の事務をしています。


最初は言葉すらわからないのと 書類関係も意味がわからないと思いますが
建築は 1日いくらという計算で給料がでるので 毎日日報をつけていれば
給料計算も簡単です。
電話対応も今はほとんど担当者の携帯へ行くのであまり来ないです。
簡単な書類というのも ほとんどが書式が決まっています。
その中で下請けなら 必要なのは5~6種類くらいかな(業種によるけど)
全建書式がほとんどでしょうから 必要事項一回入れて保存して
現場名や工期 現場責任者など 数箇所変更するだけです。

私はもともと美容師で事務経験無かったけど なんとかなりましたよ
1年いればほぼ大丈夫です。

社会保険 税務関係は 社労士 会計士に聞きながらでOkですよ
    • good
    • 1

就職おめでとうございます。


採用されたということは、大丈夫と考えて間違いないでしょう。
特殊な技術が必要なら、事前に確認するはずですから。
パソコンのキーボード入力ができたり、エクセルで合計を計算する方法(sum関数)などを知っていれば十分と思います。
給与計算といっても、専用ソフトが導入されているはずですから、たとえばタイムカードなどのデータを入力するだけで自動計算されるようになっているはずです。
いずれにせよ、わからなければ誰かに聞いて、すぐ解決できる範囲のものでしょう。
    • good
    • 3

給与計算は 社会保量の計算を含むから 経験なしだと結構厳しいかも

    • good
    • 4

こんにちは



けっこうてんやわんやかも
給料計算までするんですか
事務というよりは経理と総務課人事も一緒というう感じじゃないですか?
    • good
    • 1

事務員が1人だと仕事量は多いのではないかなと予想します。


仕事内容は、覚えてしまえばこなせるものだとは思いますが、覚えることは多いと思います。

友人が20名ほどの従業員がいる事業所で、事務員1人で働いていますが、日中は電話対応や来客対応が多く、事務作業がなかなか進まず、毎日1~2時間の残業をしています。
また、事務員が1人だと、何か用事があって休みを貰うと、結局その分の仕事は手付かずなため、出社した時に2日分の仕事をこなさなきゃいけないと言っていました。

そこはパソコン作業は簡単な入力程度なので、慣れれば問題ないようでした。
    • good
    • 0

仕事が多岐にわたるので覚えるまでは大変かもしれませんが、やろうとしてできない仕事はないですよ。


パソコンに慣れていると何かと楽ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A