アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時にメーカーのロゴマークが表示されたままでWIN10の起動まで行きません。
リセットを押すと起動してくれますが、この問題をかいけつするため

・電源のコンセントを抜いて何秒か電源スイッチを押して放電
・CMOSクリア、BIOSのLoad setup Defaultsを実行

をやってみました。CMOSクリアの方法で良くなりましたが、一週間程度で
またリセットを押さないと起動しなくなりました。

あと解決策としてはマザーボードを換装するぐらいでしょうか
何か方法があれば教えてください。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/20 …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    新しいボタン電池(三菱のCR2032n)がありましたので交換してみました。
    電池交換のみの一回目は起動しましたが二回目は同じ症状でした。
    再度、電池を外してCMOSクリア、BIOSの時間訂正・Load Defaultsを実行しましたが
    起動しません。

    解説と同じ条件なんですが何回やっても起動しません。
    ・電源ランプが点灯し、電源、CPU等の冷却ファンは回転する
    ・ハードディスクのアクセスランプが最初点灯するも、数秒後には完全に消灯
    ・画面は真っ暗で何も表示されず(メーカーのロゴマーク)、ビープ音も鳴らない

    なぜかリセットボタンを押すと必ず起動します。

    明日、新しいCR2032を購入して再度やってみたいと思います。

      補足日時:2015/11/27 20:58

A 回答 (2件)

ANo.1です。



リセットボタンを押すと起動すると言うことは、バックアップ電池周りの回路がおかしいのかも知れません。

一旦電源が入った後、リセットボタンで再起動すると言うことは、電源電圧が安定した状態で、リセットを掛けると正常に起動する、つまり、コールドスタートに失敗しホットスタートはOKと言う訳です。
http://e-words.jp/w/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB% …
http://e-words.jp/w/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC% …

であれば、一度起動したならば、シャットダウンせずにスリープで待機させておくという方法があると思います。月に1度程度シャットダウンすれば、それ程不都合はないと思います。Windows10でスリープする方法は、下記。
http://diy-ilands.com/2015/08/05/windows-10-slee …

また、症状が治まらない場合は、マザーボードの故障の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コールドスタートに失敗しホットスタートはOKと言う訳です。

解説も頂き、なるほどなという感じで納得です。

>一度度起動したならば、シャットダウンせずにスリープで待機させておくという方法があると思います。月に1度程度シャットダウンすれば、それ程不都合はないと思います。

スリープは知っていましたが、月に1度の程度シャットダウンという発想は面白いですね。
冷却ファンも止まっているし、電気代もほとんどかからないんでしょうね。
マザーボードにはもうすこし頑張ってもらうため、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 00:11

CMOSバックアップの電池を交換してみては? 恐らくボタン電池は、CR2032だと思います。

100円ショップでも売られていると思いますが、なるべくメーカー製を買いましょう。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/cannotboot_b …

取り敢えずは、これを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!