プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、勤務している職場へ源泉徴収票を提出するため、
以前、勤務していたコンビニへ源泉徴収票発行のお願いをして
源泉徴収票は発行してもらえたのですが、それと一緒に手紙が入っており
その手紙に近日中にお店に出向いて無断欠勤した事への謝罪がない場合、現在の職場に
今まで私がお店にした経緯を書いて源泉徴収票が作成できずに遅くなってしまった事を
文書にて送らせてもらうと書いてありました。
もし、現在、勤務しているお店へ手紙が送られ、それを上司が読んだ場合
そのことが原因で、解雇されてしまう事があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

法的に簡単に解雇はできません。


前の職場で損害を与えたとしても、
現在の職場に損害を与えたわけじゃないんですから。
現在の職場でちゃんと頑張っているなら問題ないでしょう。

コンビニから届いた手紙はとってますか?
私なら逆ギレするかも(笑)?
源泉徴収を作るとき、無断欠勤があったからといって作るのに手間取るわけじゃないですから。
もっともらしい事言って、ただ単に
「謝らんかったら、バラすぞ」と脅してるわけでしょ?
恐喝にあたるかもよ?

私なら逆ギレして、そのコンビニの本部に
「ここのオーナーはこんな恐喝の手紙を送ってきました」と
手紙のコピーを送りつけてやります。

本部がどう対応するかはわかりませんが、
法に抵触する可能性があるし、抵触しないにしても
オーナーとしてふさわしい行為ではないので
何らかの注意くらいはあるかも?

そうしたら今度はオーナーがあなたの職場に無断欠勤のことを密告するでしょうね(笑)。

自分に何のトクもありませんが、
私なら逆ギレして、やられる前にやるかも?
だってこんなしょーもない恐喝するヤツキライだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
コンビニ本部にはすぐメールで問い合わせしたのですが
本部は介入することができないですが一応経営相談員に伝え、
店経営者(オーナー)に申入れをいたします。との回答でした。
自分が本部に連絡したせいで、怒らせてしまって
密告されてしまうかもしれないですが・・・。

お礼日時:2015/12/04 22:44

そんな文書が来たくらいでは 今の職場を解雇されることはないでしょうが 人物的に評価が下がり 信用が置けない人物と思われるでしょね。


無断欠勤して そのままバックレたようですが そのことを謝ることは人間としての最低条件です コンビニオーナーの言うことは正論で 立派な方です。
まあ、今後もクズ人間として生きたいなら別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の軽率な行為が後々どんな大変な事になってしまうのか
今回の事でよくわかりました。

お礼日時:2015/12/04 22:36

解雇はされません



わび状を書く必要もありませんし

手紙を送られても解雇はされません
その上司さんは、その書面を見て、このコンビニオーナーは、なんて幼稚なんだ、と思う程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
Nissonさんの意見を読んで、少し気が楽になりました。

お礼日時:2015/12/04 22:25

おじさんです。


「それと一緒に手紙が入っており その手紙に近日中にお店に出向いて無断欠勤した事への謝罪がない場合、現在の職場に今まで私がお店にした経緯を書いて源泉徴収票が作成できずに遅くなってしまった事を文書にて送らせてもらうと書いてありました」
→以前勤務していたコンビニを辞める時に、何らかのトラブルがあったのでしょうか。
そのことを以前のコンビニは恨みに思っているようですね。
「もし、現在、勤務しているお店へ手紙が送られ、それを上司が読んだ場合 そのことが原因で、解雇されてしまう事があるのでしょうか?」
→もし、現在の上司との信頼関係があるのでしたら、このことを報告しましょう。
そうすれば、何も心配ないでしょう。
以前のコンビニは実際にそんなことをしないでしょう。
何故なら、とても子供っぽい、恥ずかしい行為だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。
社会人失格の行為をした自分が悪いのですが
手厳しい回答ばかりでへこんでいました。
ですが、おじさんの回答を読んで少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 22:23

だめですね、アウトです。


現在勤務先に伝わったら、最悪解雇もありえますし確実に信用はなくなるでしょう。

社会人であれば迷惑をお掛けしたコンビニへ早急に謝罪しにいくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ご回答頂きまして、ありがとうございます。
社会人として失格の行為をした自分が一番悪いので
言い訳の仕様もないです。

お礼日時:2015/12/04 22:15

解雇で間違いないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ご回答頂いたことはお礼申し上げます。

お礼日時:2015/12/04 22:14

身から出た錆、責任はとりましょ。

やめ方もむちゃくちゃだったのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、ご回答頂いたことはお礼申し上げます。

お礼日時:2015/12/04 22:14

内容次第でんな!


あんさん、社会人なんやさかい「詫びに行く」ぐらいはせんとあかんで〜!
多分でっけど
>今まで私がお店にした経緯を書いて源泉徴収票が作成できずに遅くなってしまった事を
>文書にて送らせてもらうと書いてありました。
これ・・・あんさんにとってヤバイ内容と思うわ〜!
サッサと謝りに行きなはれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ご回答頂きまして、ありがとうございます。
社会人として失格の行為をした自分が一番悪いので
言い訳の仕様もないです。

お礼日時:2015/12/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!