アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に「papabeatlesさん」から、「大阪都構想の疑問」について投稿がありました。

その投稿で、現在、大阪には、「体育館」等が2箇所しかないが、都構想が実現し「5つの特別区」になると、基礎自治体は「体育館」等を持つ必要があるが、現在施設の無い残りの特別は、「体育館」等をどうするのか、心配されていました。

その後、気になって、再度、調べたところ、現在の24区の全てに「スポーツセンター」「屋内プール」と「図書館」があることが分かりましたが、「papabeatlesさん」の投稿は、締切となっているので、今回、別途、回答することにしました。

質問者の「papabeatlesさん」は、「大阪都構想」が実現すれば、「中央区には市から引き継いだ立派な体育館や図書館などがあるだろうが、周辺の区にそんなものは無いだろう、当然区民は納得しない、それらを立派に整備するコストも莫大な費用が掛かるはずである」、「全ての区に同じような施設を作るのであれば問題はありませんが、そうなるといったいいくらのコストは掛かるのか想像も出来ない金額になるでしょう。そんなことはどう考えても不可能です」、「プールもない周辺の貧しい区が存在することになります。そして周辺の区も税金は同じと言うことはあり得ないでしょう」等々の心配をされていました。

しかし、実際は、その心配は、逆で、

現在が経費の無駄遣いをしている(?)ので、「大阪都構想」が実現することにより、「スポーツセンター」、「屋内プール」や「図書館」を、今後、あらたに検討する、新「特別区」の、5~6箇所に集約を考えることにより、効率化や税金の無駄遣いが無くなるのであり、質問者が、心配されていた「スポーツセンター」、「屋内プール」や「図書館」の新設コストの心配は、必要なく、むしろ、どの様に集約するか(集約しないも含めて)の検討が必要になると思いませんか。


※「papabeatlesさん」の過去の投稿
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9079546.html

※(大阪都構想1分チェック)図書館・プールどうなるの?(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH4Q01HFH4PPTIL02 …

※大阪市の区(24区)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7 …


(1)下記の通り、現行の24区の全てに、「スポーツセンター」がありました。

※大阪市立旭スポーツセンター
http://www.mizuno.jp/facility/osaka/asahisc.aspx

※阿倍野スポーツセンター
http://sumispo.jp/abeno/abeno_access.html

※生野スポーツセンター
http://osakashi.opas.jp/chikubetu/toubu/ikuno/ik …

※北スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※此花スポーツセンター
http://www.fitness21.or.jp/shitei_konohanasc.html

※城東スポーツセンター
http://www.ogsports.co.jp/corp/accept/facility/j …

※住之江スポーツセンター
http://www.fitness21.or.jp/shitei_suminoesc.html

※住吉スポーツセンター
http://sumispo.jp/index.html

※大正スポーツセンター
http://www.osaka-sp.jp/taishou/index.php

※中央スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※鶴見スポーツセンター
http://osakashi.opas.jp/chikubetu/toubu/tsurumi/ …

※天王寺スポーツセンター
http://www.oospo.net/sanadayama-pool/

※浪速スポーツセンター
http://homepage2.nifty.com/naniwasports/

※西スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※西成スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※西淀川スポーツセンター
http://sumispo.jp/nishiyodo/nishiyodo_access.html

※東住吉スポーツセンター
http://www.mizuno.jp/facility/osaka/higashisumiy …

※東成スポーツセンター
http://www.mizuno.jp/facility/osaka/higashinaris …

※東淀川スポーツセンター
http://www.fitness21.or.jp/shitei_higashiyodogaw …

※平野スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※福島スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※港スポーツセンター
http://osaka-sp.jp/minato/

※都島スポーツセンター
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/osaka …

※淀川スポーツセンター
http://www.fitness21.or.jp/shitei_yodogawasc.html


(2)現行の24区の全てに、「図書館」がありました。

※大阪市の図書館(図書館検索「カーリル」)
https://calil.jp/library/osaka/%E5%A4%A7%E9%98%A …

A 回答 (4件)

既得権益者はなんだかんだ言って橋下政治に反対しますからね・・おおかた労働組合員とかじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、その様な人ではないかとの気がしていました。

意見を述べるのは自由でしょうが、間違った、事実認識に基づき、(しかも、選挙直前に)意見を述べられるのは、困ったものです。
この様な人がいるのかと思えば、今後の、議会運営等も心配されますね。

大阪の凋落を考えると、お互いの自己利益を主張をし、足の引っ張り合いをしている場合では無いと思うのですがね。

お礼日時:2015/11/29 23:47

>中央区には市から引き継いだ立派な体育館や図書館などがあるだろうが、周辺の区にそんなものは無いだろう



これは完全な認識違いですね。
質問者様のおっしゃる通り、大阪市は各区に計24の市立図書館が既に存在しています。
大阪市立図書館HP
http://www.oml.city.osaka.lg.jp/

ところで、上のHPを見ても、有名な中之島図書館はどこにも出てきません。
なぜなら、あれは府立図書館だからです。
大阪府立図書館HP
https://www.library.pref.osaka.jp/

公園もそう。下は大阪市の公園のHP。
http://www.osakapark140526.osgf.or.jp/
ところがこのページには野球場とプールを有する巨大な住之江公園が載ってない。あちらは府営公園です。間違えないでください。
http://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/ …

スポーツセンターもおっしゃるとおりです。ちなみに体育館も市立体育館と府立体育館があります。大相撲をやっている方が府立体育館。
大阪市中央体育館
http://www.yahataya-park.jp/osaka_arena/index.html
大阪府立体育館(エディオンアリーナ大阪)
http://www.furitutaiikukaikan.jp/

>どの様に集約するか(集約しないも含めて)の検討が必要になると思いませんか。

同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見有難うございます。

私も、「大阪市中央体育館」は、中央区ではなく、「港区」(都構想では「湾岸区」)にあり、中央区にあるのは「大阪府立体育館」であることを、「papabeatlesさん」の投稿のNO27、NO33で指摘しました。
残念ながら、その時点で、大阪市の計24の各区に、「スポーツセンター」があることを知りませんでしたので、そのことを指摘できず、今回、あらためて、指摘したしだいです。

「papabeatlesさん」が、今回の指摘を見られているかどうか分かりませんが、少し調べれば分かることを確認もせず、誤った内容をもとに、投稿するのは、いかがなものかと思います。

いずれにしろ、「papabeatlesさん」の期待に反して(?)か、維新が圧勝したので、公約の実現に向け、頑張って欲しいものですが、議会で過半数を得ていないなか難航が予想されます。
「副首都構想」や「リニア新幹線」等々、大阪(近畿)が一丸となって対応すべきことが多くあるので、各党の利害関係を乗り越えて、実現に努力して欲しく思います。

お礼日時:2015/11/29 21:07

とりあえず、新市長が発表するであろう


構想を確認してからですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

新市長は、「スポーツセンター」「屋内プール」や「図書館」の数まで、そんなに細かい点まで、当面の構想に入れるのでしょうかね。

とりあえず、数は足りているので、統合するか、そのまま残すかは、選挙で選ばれた区長が決めれば良いと思います。
ただ、先の「papabeatlesさん」の指摘が誤っていたことだけは、明確にしておくべきだと思います。


市長の「構想」と言う点では、

「副首都」構想が、そんなに簡単に、実現できるか疑問を感じます。
「副首都」構想には賛成ですが、同じような主張をしている自治体が他にもあるので、大阪のコンセンサスを得るのは至難の業だと思います。

同様に、「リニア新幹線」の大阪まで延伸も、ルートさえ決まっておらず、経費も膨大になることより、これもコンセンサスを得るのは至難の業だと思います。

お礼日時:2015/11/28 23:57

中央区にはあるけど、他にはない。



そう、これが二重行政の恩恵です。
中央区が独自に建てたわけではありません。

大阪都構想によって、24の区が5つの特別区に昇格します。

それまでの施設を統合するも良し、個別に維持管理するもよし。
それは選挙で選ばれた区長の政策でしょう。

東京を振り返ってみてください。
国立競技場が建替えられますが、すべての23区にあるわけじゃないですよね?
そういうモノです。
区に一つだけあれば良いのか、元の24区ごとにひとつ必要なのか、それとも大阪府にデカいのひとつあればいいのか、それは有権者が選べばよいのです。

橋下元市長の考えでは、民間に出来ることは民間にお願いして、政治は政治にしかできないことをやればいいと考えていました。

もし、橋下氏のような人が特別区の区長になるなら、すべての区内の施設は取り壊すなりして、民間に売却して民営化するでしょうね。
どの道50年かそこらで建替えなければならず、多くの区でどうにか考えねばならない話でした。

ま~図書館法があるので、区立図書館は最低ひとつは残るでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

先の「papabeatlesさん」の意見では、「スポーツ基本法」の下記の規定により、「特別区」(基礎自治体)毎に、「体育館」の設置が必要とのことでした。

 『(スポーツ施設の整備等)
第十二条 国及び地方公共団体は、国民が身近にスポーツに親しむことができるようにするとともに、競技水準の向上を図ることができるよう、スポーツ施設(スポーツの設備を含む。以下同じ。)の整備、利用者の需要に応じたスポーツ施設の運用の改善、スポーツ施設への指導者等の配置その他の必要な施策を講ずるよう努めなければならない。』

そうだとすれば、おっしゃっているように「大阪府にデカいのひとつあればいい」かは、疑問ですが、少なくとも「元の24区ごとにひとつ必要」ではないですよね。

おっしゃる通り「区に一つだけあれば良いのか」有権者が選べばよい。
つまり、選挙で選ばれた市長や区長が決めれば良いことですよね。

それにしても「図書館法」では、「スポーツ基本法」のように、各区に「最低ひとつ」は、図書館を設置するように、定められていいるのでしょうかね。

お礼日時:2015/11/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!