プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。
おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。
これって腐ってしまっていますか?
このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか?
梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか?
教えてくださいm(. .)m

A 回答 (2件)

多分、発酵してしまったのだと思います。



http://www.ajiwai.com/otoko/make/umejuce.htm

※5シロップは冷蔵保存へをご覧下さい。

こちらの荻窪 鈴木青果店のHPの対処方法がのってますよ。

参考URL:http://www2.sshin1.net/umeboshi/files/recipe/q_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
カビは生えていませんでしたy(^ー^)y
間に合ったようです。
ありがとうございましたm(. .)m

お礼日時:2004/07/02 18:36

先日、梅ジュースを母からもらいました。


しっかり発酵し始めていました。

食するのは、
カビが生えていないなら大丈夫だと思います。

回答にはならないのですが、牛乳にちびっと入れて飲んでみてください。ちょっとしたヨーグルトのようになります。これなら、毎晩風呂上がりに飲めるので、すぐに消費できるかなぁ~
昨日、そうやって飲んでみたらおいしかったので、ちょっと誰かに言いたくて…
そうしたら、質問に梅ジュースとあったので、のぞいてみました。
私も掘り下げて調べてみたら、いろいろ情報が出ていて、勉強になりました。(実は発酵するのはしかたないと思っていたのです)
ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビは生えていませんでしたy(^ー^)y

牛乳に少しだけ入れるのですね^^
早速やってみます☆⌒( *^-゜)bネッ!

ありがとうございましたm(. .)m

お礼日時:2004/07/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!