アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に使っていた銀行口座やクレジットカードについてお伺いします。
現在は姓も変わり住所も変わり頻繁に使う銀行口座やクレジットカードは変更届けを出して現在使用中ですが、使わなくなった口座、クレジットについては、変更届けを出していない為、旧姓、旧住所のまま通帳やカードが手元に残っています。
これを破棄する前にわざわざ解約の連絡をするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行口座はそのまま、放置していても特に問題ありません。

放置された口座は5年~10年で休眠口座になります。さらに、放置すると最終的には預金残高は銀行に没収されませす。
口座の残高が無いのであれば、何も問題ありません。

実際、私もそう言う口座があり、何年も前に実家に連絡が有りましたが、さらに放置しているので既に没収されているかもしれません。(残高は1桁の円です)

クレジットカードについては、解約すべきです。
カードが手元にあったとしても、偽造カードやネット上でカード番号を入力されて使われる可能性が全く無いわけではありません。

仮に使われた場合、請求書は旧住所に届くので、実際に気づくことになるのはずっと後になると思います。
この場合気づいた頃には、クレジットカードの不正利用の保険の期間を過ぎてしまっているので(届出から60日前まで補償されるのが一般的)、使っていないのに支払義務が発生する可能性が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードを優先的に解約していこうと思います。
ありがとうございました。

クレジットカードも銀行口座は解約手続きをした方が良い。

銀行口座はそのまま持っていると、銀行で口座管理費を回収するために小額しかない預金口座から口座管理費などを徴収するようになる可能性もありますから。
後から費用が発生するようなってから解約だと面倒だから、今のうちに整理して解約すべき。
クレジットカードもカード自体を切り刻んで破棄したとしても、カード番号とか悪用されたら大変だから、使わないのはとっと解約しておくべき。
それら2つはめんどうだからって先送りしていると、後で痛い目にあうモノだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旧姓であることの証明が少々面倒な気がしますが、解約してスッキリしたいです。