プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがよろしくお願い致します。
まず、私は現在22歳の女性です。
初めててんかん発作(お風呂で悲鳴をあげ意識消失、痙攣)がおき、てんかんであることが判明したのが小学5年のときです。
高校まで薬(デパケン、テグレトール)を服用し、大きな発作(痙攣など)は一度もありませんでした。
脳波も疑わしい波形はなんどかあったようですが主治医であった小児科の先生より完治と言われ薬を減量し1年ほどかけて完全にやめました。
完治と言われ服薬を中止してから、2〜3年ほど経って頭痛がひどく治らない為てんかんでかかっていた病院の脳外科を受診。
そこで脳波、CT検査をし、またてんかんと診断されました。
脳外科の先生は完治はしていなかったといいます。
小児科通院時のデータが何故か見れないとのことではっきりと断言はできないと言われました。
完治していたしていないはべつに気にしていないのですが脳外科でてんかんと診断されてからはとくに、頭痛、腹痛、体がびくっとしたりよく物をおとしたりなど、体が自分の思ってる通りに動かないことが多いです。
薬はラミクタールを服薬しましたが飲みにくかった為かえてもらい、いまはイーケプラとテグレトールをかなり少ない量で服薬しています。
大きな発作はありませんが最近、吐き気目眩がひどくメニエールとも診断されメニエールの症状は軽くなりましたが未だに体調不良は続いており仕事も休みがちです。
医療機関に勤めているのでとくに仕事中は心配ないのですが、どんなに睡眠や疲れなどに気を使っていても治らない為困っています。
セカンドオピニオンで診てもらうべきでしょうか?
また、現在付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが年齢が11歳歳上の為相手の方は付き合う前からつぎ付き合う人は将来のことを考えて付き合いたいと言っていました。
それを聞いていた上で付き合ったのですが自分の病気のことも話せていません。
相手は整形外科医のため、病気のことは理解してくれるとは思いますがよく分かってるから尚更嫌われるのではないかと心配で言い出せません。
私は正直いまの彼氏と結婚を今の所考えていないです。まだ付き合って日も浅いので、、
ですが失礼かもしれませんが相手の方もそんなに若くないので中途半端な付き合いをしては失礼だと思い悩んでいます。
自分は他にも多嚢胞卵巣、躁鬱、統合失調症、喘息などの持病があります。
全て話すべきでしょうか?
またドクターの方からみて、こんな病気をもっている自分のような彼女は嫌でしょうか?
たくさんの質問と長文で申し訳ありませんがどなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

病気は確かに、将来を考える相手であれば心配なことですし、結婚はだれにとってもとても大きな問題と思います。

相手に話すのは、もう少し時間がたって、相手の人となりがわかって信頼できてからでも遅くないと思います。誰もが病気にかかることがありますし、持病をお持ちの方もとても多いですが、自分の健康な部分を認めて愛情をもちあえる相手と時間を過ごせるといいですね。
    • 0