プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信長の野望・天翔記 HDをプレイ中、30分後くらいに、「動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました」というメッセージが出て終了してしまいます。
ウインドウズ8なのですが、ウインドウズ10に自分でアップグレードしてからそうなりました。それがいけなかったとしか思えません。信長の野望がやりたくて新しいパソコンを買ったくらいなので、非常に困ってしまっています。助けてください。

A 回答 (4件)

私もWindows10で同じ症状で悩まされております。


ドライバーやDirectXを最新にしててもこの症状は起こります。どうもメモリー系のエラーのようですね。
まだWin10にアップグレードして1か月経っていないなら、Win8に戻すのが現状一番手っ取り早い解決方法です。
Winボタン→設定→更新とセキュリティ→回復 から行けるはずです。

今のコーエーのPCゲームは全部Steam経由なのででアップデートがあるなら自動的にアップデートされるはずです(ウイニングポスト8 2015はそうでした)
ウイニングポスト8 2015や他のSteamゲームはエラーなく普通に動いているので、このゲーム固有の問題だと思います。
Steamの掲示板とかサポートの所にはこのエラーの事は何も書かれていないようですね(日本語と英語がごちゃごちゃで読む気起きないのでしっかりと読んでいませんが)
私もコーエのサポートに連絡するつもりですが、どうしてもプレイしたいなら一時的にWin8に戻してアプデを待つのが良いと思います(来年の7月まではいつでもまたアップグレードできますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ウィンドウズ8に戻したら調子いいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:09

12/3付でSteamにVer1.02のアプデが来ましたね。


アップデートしてからは今の所BGM等をONにしてプレイしても強制終了はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ウィンドウズ8に戻したら調子いいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:10

あれから色々調べてみたところ、Amazonのレビュー見てたら同じ不具合でサポートに連絡した方がいてサポートの回答は「BGM等を全て消してやってみろ」だそうです。



私の環境でもBGMとか全部消したら不具合が出なくなりました(1時間程度のプレイですが)
とりあえずアプデされるまではこれを試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ウィンドウズ8に戻したら調子いいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:10

こんばんは



DirectXの更新と、
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

Windows10用のグラフィックドライバーをインストールし直してみてください
グラフィックドライバーはメーカー毎に違うので、パソコンの機種のホームページから探してダウンロードが必要です。

直らなければ公式の動作スペックがWindows10対応となっていますので、サポートに連絡すればバグが修正されたアップデートが貰えることがあります。
http://www.gamecity.ne.jp/tenshouki/hd/info.html

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ウィンドウズ8に戻したら調子いいようです。
いろいろとすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!