プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の女です。
昔から結構カプセルとか飲めなくて、今も
大きいものは飲めません。
完全に飲み込めないというよりも
普通に飲み込めないという感じで、飲みにくくて毎日服薬してるお薬が少し苦痛です。
タイミング?が合わないと飲み込めないというか、
水を飲むみたいに飲めなくて
薬を喉の近くに置いてそれで水を口に含み、
上を向いて、自分が飲める!ってなってからではないと飲めません。
たまに飲める!となって一緒に飲み込めないことがあったり、喉に詰まるときが多いのがとても嫌です。。。
調べたら喉の筋肉みたいなのがうまく発達してないとかなんとかと書いてあったのを見ました。

これはどう克服したらいいのでしょうか。。。

錠剤は大抵沈むので舌で喉の近くに来たのを感じて飲むのですが、
カプセルは飲めなくはないんですが、
口に水と含んだときに浮いてしまうため、
大抵喉に詰まります。。。

なので漢方の錠剤を飲まなくてはならないのに、飲むのが苦痛で結構飲まずじまいです。

ちなみに粉薬も飲めません。
味があるものは本当に飲めなくて戻しそうになります。
オブラートで飲んだこともありますが、オブラートじたい喉に引っ付いてしまい危うく息ができなくなりかけたので粉はもう飲めません。
なので漢方も粉だったのが錠剤に変えてもらいました。
でもそれも飲み込みにくくて飲むのをやめてしまう。
治るものも治らないですよね、、、
なのでなにかいい方法はないでしょうか。
毎日飲むものなのでゼリーとかは金銭的に無理な気がします。どれくらいするかわかりませんが。。。

A 回答 (2件)

龍角散が「らくらく服薬ゼリー」というものを販売していますよ。


錠剤でも粉薬でもゼリーに包んでツルリと飲みやすくするものです。
1度お試しになってみたら、良いかもしれませんよ。
https://www.ryukakusan.co.jp/promotion
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMとかでやってますね!
試して良かったら使ってみたいと思います!

お礼日時:2015/11/29 09:14

私が全く同じ状況でした。


克服方法とは違うかもしれませんが、私は錠剤が飲めない時にはご飯(白米)で飲んでいました。
ご飯を一口もぐもぐして、飲み込めるくらいもぐもぐしたら錠剤を口の中でご飯で包み、それからゴクン。
嘘みたいですが喉でつかえることもなく、スムーズに飲めますよ。

オブラートは水につけてから口に入れてますか?
粉薬をオブラートで包んだら、全体がしめるくらい水につけてから口に入れると喉にへばりつきません。
あまり長くつけすぎると口の中で破れてしまいますので、それだけは注意です。
ぜひ試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご飯という発想はなかったです!
一度試してみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/29 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!