プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年は関東でも結構な雪が降って、ニュースで夏タイヤの車がスリップして進めない映像とかたまに見かけます。
東京などに住んでる人は冬タイヤ持ってる人もいるとは思いますが、大半は冬タイヤ持ってなくて雪降っても夏タイヤなのでしょうか?
また、昔は関東方面などは雪は降らなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

仕事や通勤で車を使う場合は冬タイヤを持っている方もいます。


それでも全員ではないですね。
私の勤務先で車通勤している方では、冬タイヤを持っているのは4分の1くらいです。

雪の降る頻度は低いので、降ったらときだけタクシーに乗るほうが冬タイヤを買うより安く済みます。
    • good
    • 0

神奈川県民ですが


東京都心でもニュースの通り 年数回積もりますよ
昔も数回は、雪は、振りました ドカ雪は稀ですが

スキーに行く人や 雪国へ行き来する人や 業務用車以外 スタッドレスは履きませんよ。雪が降ったら 乗らなければ 凌げますからねー

しかし 出先で突然降ると 無理やり帰ろうと 夏タイヤで何とか走ろうとして
滑りまくり 横向いて道を塞ぎ大渋滞を起こします。

雪を舐めてる 何とかなるだろうと過信してる面が強い感じ
タクシーもスタッドレス装着が少なく 無理して走り 滑りまくる 
良く東京の雪のニュースでは、バカなタクシーが坂登れずスリップしてる映像が出ますよねー
あんな感じ タクシードライバーもプロではなく 知識のない素人が多いのでしょう。
スタッドレス装着率は1割以下では? チェーン持っていても取り付け方解ってない人も多いです。

山梨県でも スタッドレスは 5割程度と聞きます 年に2回程度しか積もることが無いから 一家に3~4台有る車の 1~2台 スタッドレスはいてればしのげると言ってました。
    • good
    • 0

業務用の輸送車はスタッドレスとチェーンを用意しているところが多いです。

タクシーはほぼ全車両分の準備、食品などの生鮮品や毎日配達のある車両は高率で準備しています。

日曜にしか運転しない自動車、こうなると、スキーなどの趣味を持つ人は当然用意しますが、雨や雪だと自動車を控える人が多いので、雪だと自動車を利用しないでも済む、済ませる人が大半です。

雪よりは、路面の早朝の凍結の方が実際には事故が多い、坂道でガードレールにぶつかって停車したりする自動車が目立ちます。でも、よく見ると、そういう自動車ほどスタッドレスを履いている、乾燥路のつもりでスピードを下げていない運転だったのかも知れません。

私は昨年に買い替える前はチェーンを買ったり雪の時は運転しない、雪の予想でもバスなどを利用しました。しかし、スタッドレスを今回は購入したので使っているのですが、雪で利用したのは2回程度でした。あとは、メインの道は雪も融けて夏タイヤでも十分な状態、今年も10月末から交換しましたが、まだ路面凍結もないです。

坂道の多い場所に住まないで、近所に買い物程度であれば、スタッドレスタイヤはほとんど必要ない、年に数回あるかないかのために準備する人は少ないのが東京や近郊の人口密集地帯です。
    • good
    • 1

南関東在住です。


20年くらい前までは車でスキーにも行ったりしたのでスタッドレス+チェーンを持っていましたが、それ以降は夏タイヤのみです。チェーンも持っていません。
なので雪が積もったらガレージに置いたままです。(^^;

昔と今とで一冬に雪の降る回数は減ったように思いますが、積もる量はあまり変わらないか増えているように感じます。
まぁ昔も今も根雪にはならないわけで冬用の装備が無くても雪が降った際に生活に困る場面や期間(日数)は限られます。
    • good
    • 0

関東だけの話じゃなく、北関東以北の地域以外は冬タイヤなんて持っていません。

タイヤ置き場がないもの。
>また、昔は関東方面などは雪は降らなかったのでしょうか?
スタッドレスタイヤはスパイクタイヤの粉塵公害による規制で生まれたので、歴史的に30年ほどしかありません。
スパイクタイヤ自体もその前10年ほどしか使われませんした。
その前となると、多くの自動車に雪道の走破能力がありませんし、北関東以北に高速道路もないし自動車も普及していない。
その間、ずっとタイヤチェーンはあるんですけど。雪が降ったらチェーンをつけてました。
過去30年の気候変動ってどれほどでしょうね。昔のほうが車で出られないくらいの大雪は多かったね。
    • good
    • 0

神奈川在住です。

関西から引っ越してきて、3年前、2年前と大雪だったので、大雪のときは外出せずにすませていたのですが、まわりもみんな持ってるからという妻からのリクエストもありついに昨年は購入しました。

去年はあまり降らなかったので幸い活躍の場はなかったのですが、道が凍ってからタイヤを替えに行くわけには行かないので、おまもりとおもって冬の間は履かせています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!