プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックのCDを好んで聴く者です。

最近、サビーヌ・ドゥヴィエルという新進歌手(C・So)のCDを買ったところ、その中にあった夜の女王のアリア(復讐の心は地獄のように胸に燃え)が鳥肌ものでした。
私は、声楽の分野は、なんとなくジャケット買いしてきた感があり、夜の・・・は幸田浩子(so)と田中彩子(C・So)しか手元にありません。
コロラトゥーラはサザーランドの愛唱曲集とクリスマス曲の2枚しかありません。
オペラの全曲物は全く持っていません。ハイライト(序曲・男声女声アリア・とりまぜ)が数枚あるだけです。
ヘンデルのメサイヤが好きで、これは数セット持っています。中ではルチアポップ(S)が好きです。
声楽に関しては、そのレベルの知識です。

声楽の趣味の方にお願いします。
夜の女王のアリアが入ったCDで、これはお薦めだよ、というのがありましたら、是非、ご紹介下さい。
私は、声楽は入門レベルなので、何がスゴイか、コメントも頂けるとありがたいです。

申し訳ありませんが、SP復刻とかモノラル録音時代のものは除外でお願いします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あくまで個人的な趣味で、それほど詳しいわけではありませんが



ナタリーデセイはどうでしょうか?
最高のパフォーマンスが出来なくなったと惜しくも昨年(だったかな?)第一線から退いてしまいましたが、一時はソプラノで頂点を極めた感のある方です。狂女を演じさせたら右に出るものはいない、なぁーんて言われてました。
下記は音質がいまひとつですが、魔笛の場面です。

デセイのパフォーマンスはyoutubeにたくさんありますので、お暇なときにでも見てみてください。

で、CDですが、デセイは日本でも人気があったので、ベスト盤が何種類か出ていたのですが、いま探してみたら、どれも廃盤で、下記の最新のものがありました。
http://www.hmv.co.jp/artist_Soprano-Collection_0 …

夜の女王のアリアではありませんが、こんなのもどうでしょうか?
チェッチーリア・バルトリ 二つの風に乱されて
現役メゾソプラノの最高峰のひとりと言われている方です。
https://www.youtube.com/watch?v=jWYaPE2WZNs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン。
夜の・・・が入っているモーツァルト・アリア集の中古を見つけて
注文しました。
届くのが楽しみです。

お礼日時:2015/12/04 02:16

1983年にバイエルン国立歌劇場サバリッシュ指揮でのエディタ・グルベローヴァの同曲です。





このライブはルチアポップのリリックソプラノは美しいし、3人の童子も少年合唱団から選ばれた子供がでているし、クルトモルのバリトンも名唄です。

DVDも下記のように中古になりますが、販売されています。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望どおりです。魔笛の全曲でないですが、1000円で再発売されたアリア集が出ていたので、さっそく注文しました!届くのが楽しみです。
ところで、紹介して頂いた動画。オペラって、アリアが済むと拍手が入るところが良いですね。オラトリオとか、楽劇だとそんなノリは無いですね。

お礼日時:2015/11/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!