プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分の敷地内に境界フェンスを設置しました
完成したと同時に隣がこのフェンスを壁面として利用した形の小屋を作りだしたのですが
法的に止めさせる事は出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です、



>壁面として利用した形の小屋を作りだしたのですが
法的に止めさせる事は出来るでしょうか?
>フェンス部分に密着でしたので厳密に言えば越境しています

利用ではなくて、越境していることが重大問題なので、明らかに法的な解決が可能です。
放置すると、将来境界争いのトラブルが発生するかもしれません。
隣家との話し合いで円満解決されるのが良策と思いますが、それが出来ない時は
この質問は締め切り改めて、法律のカテで解決方法を質問されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり完成してからでは遅いと考え直接抗議してきました
結果的には阻止できましたが若干きつい言い方をしてしまったため気まずい状況です^^;

お礼日時:2015/12/06 14:00

貴方の敷地内が確実なフェンスなら 明らかに越境しています 相手が図々しいのか 確信犯か これからの付き合いを考慮して


対応するのが 賢明ですよ
    • good
    • 0

法的にーーという話だと自治体の無料法律相談か、有料でも弁護士に相談。


30分5000円が多いけれど、本件ではこちらがスムーズ。
法的な根拠をしっかりと押さえておかないと後々面倒になる場合もあるよ。
話をする際には法的にどうこうとは言わずに、将来的なフェンスの修繕や撤去に影響するのでフェンスに固定するような形では小屋を建てないで欲しいと伝えるといいよ。

法的には#2の方のおっしゃる通り越境の問題と、質問者所有のフェンスに勝手に小屋を作りつける(無断造作)の問題。
この2点じゃないかな。
つくりつけせずに小屋の外壁がフェンスに密着しているくらいなら文句までは言えないだろうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の主張に正当性が在るかどうか不安だったので質問しました
密着はしていましたが手は加えられていないので難しい所でしょうか

お礼日時:2015/12/01 07:23

現物を見ないとイメージ出来ないですが


>フェンスを壁面として利用した形の小屋
もし、フェンスではなく塀なら、小屋の形が整いますが、
フェンスの壁では、隙間から隣の小屋の中が見えそうですが、用途は何でしょうね。

>法的に止めさせる事は出来るでしょうか
法律のことは解りませんが、利用することを断るだけで終れませんか。

>敷地内に境界フェンスを設置
フェンスの基礎が越境していないか確認済みですか。

フェンスの基礎が越境していなければ、隣の小屋が越境しているので、抗議すべきです。
「隣人トラブル フェンス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フェンスは採光型ポリカ製の隙間が無いタイプの物と書くべきでした><
フェンス部分に密着でしたので厳密に言えば越境しています

お礼日時:2015/12/01 07:23

害虫害獣避けと言って


くっさい薬品でも塗っとけばいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分には考え付かなかった対策です^^

お礼日時:2015/12/01 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!