アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は県立高校の普通科に通う高校一年生です。

実は、同じ1年団の25歳の先生のことが好きになってしまったんです。。。私のクラスは担当じゃないんですけど、金曜補習(っていう基礎学力補習みたいなの)はその先生が当たってるんです。でも、二学期の補習は終わっちゃって、、そしたら、先生に対する気持ちは憧れなんかじゃないって分かったんです。気持ちを伝えようにも、まだこれからの高校生活もあるし、第一先生に迷惑はかけられないって分かってます。

きっと、先生は来年も持ち上がりで、この学校は三年ごとの契約ってきまってて(だから、新人の人は必ず1年団につきます。)私が三年生になるまでは保証されています。だけど、、、この気持ちは抑えられないんです。どうしたらいいですか、、??

A 回答 (4件)

ご縁というのもあると思いますから、一概に、いけませんとは言えません。


 但し、先生にあこがれる方は少なからず、他にもおられると思います。
 その中であなたが特別な存在になるかどうかは、あなたとその先生との関係に他なりませんが、あなたの純粋さが、そのまま活かされるかどうかについては、少々懸念があります。
 それはむしろ、あなたの想いを心配してのこと。

 先生の生い立ちをご存知ですか?
 今、既に、凡そ10歳違いますね。
 ということは、この10年の間に、その先生には、何があったのか、お考えになったことがありますか?そしてご存知ですか?
 教師になっておられるので、大学院卒かもしれませんね。
 大卒だったら、なおさら、とても優秀な先生ですね。

 どんな教科にせよ、大学の専門科目は、結構難しいのです。
 論文を書くのも、大変です。
 その間、教師になるという志の高い方ですから、異性のお友達を含め、たくさんの友人もおられることが考えられます。
 また、早くして学校に採用されておられるのですから、優秀な方だと思いますし、採用側の今の学校でも、評判が良いことも予想されます。

 特に、高校生で、女子もおられる学校で教える先生は、専門の知識や技術だけでなく、生活態度や、人柄なども調査されます。
 そうした厳しい試験に合格した方が、採用されていることも多くあります。

 だとしたら、異性面でも、あなたが知らない大事な方がおられるかもしれません。そういう堅実な考え方を持った方も、採用時の審査基準に入っていると思いますから。

 でも、あなたの憧れの気持ちは、大人に成長していく過程で、不自然なことではありません。
 良い先生に巡り逢えて幸せですね。
 これを機に、愛について、恋について、人生について、もっともっと、本を読んで、勉強してみませんか?

 ご存知?
 『青春の高校数学  泣いて笑ってしっかり学べる、愛と感動の高校数学参考書』
 http://www.ossanworld.com/seishunmath/index.html

 数学の謎解きのように、今の気持ちやこれからの人生の謎を解いてみたらいかがでしょうか?

 
 何故ならば、現実問題として、難しいのは、まだあなたがその先生のおられる学校の生徒だということ。しかも師弟関係にあるということ。
 この場合、他のお友達、そして、先生同士にも配慮を要しますね。
 でも素敵な先生なら、あなたの気持ちは察しておられるのではないでしょうか?
 だとしたら、本当にあなたに特別な感情を持ち、あなたと特別な関係になりたいと思うならば、先生の方から、いずれ、あなたに連絡が来るのではないでしょうか?むしろ、優秀な先生は、節度あるお付き合いを求め、遠慮なさることも多々あると思います。但し、それもこれも含めて、ご縁だと思います。そして、忘れてはいけないのは、学校では、先生と生徒の関係は、基本は平等に接することが望まれます。それができない状態では、あなたの学校で勤務することも難しくなるかもしれません。残念ながら、そういうもので、それが大人の現実なのです。

 そこでどうしたら良いのでしょうか?

 気持ちばかりはどうにもなりませんし、他人がとやかく言えるものではありません。
 多くの現実としては、淡い恋で終わる可能性は大いにありますが、それじゃ物足りない!
 だったら、しっかり数学を猛勉強して、学年でトップをとってしまいましょう。できないと、先生には魅力的には映らないので、優秀さで気を惹いたら如何ですか?
 どうしたんだろう?と思われるくらいに、成績を上げたら、その時正々堂々と伝えれば良いんです。私は先生にあこがれたので、数学を猛勉強しました。これからもっと頑張りますから、見ていてくださいと。

 そして、猛勉強をしている内に、或いは、あなたに相応しい別の人が現れるかもしれませんし、数学が良く分かれば、成長した目で見たあなたからの先生像も、少しは変わるかもしれません。
 その時に、また、しっかりと考えても、決して遅くないと思います。
 良縁であれば、それが成就すべき時に、自然な巡り逢いがあるのでは?
 むしろ、ゆったりと、素敵な女性に成長なさることを期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に回答していただきありがとうございました!数学頑張ります!実は、その先生に目標を決めていただいたんです☺︎ですから、ご回答いただいたようにせめて優秀になりたいと。。。ほんとにありがとうございました^^*

お礼日時:2015/12/01 21:42

先生のこと 好きなだけ見詰めていたら 気が済むかもね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
満足できるまで見ます((←

お礼日時:2015/12/01 21:37

数学の勉強をめちゃくちゃ頑張って下さい。


仮にあなたが数学苦手なら、そこからでもいいので聞きに行っても良い。
あるいは、得意と言うなら、突出して難しい問題を持って相談に行ったら
喜んで教えてくれます。

物を教える人は、
自分が教えたことに対して、一生懸命に取り組んでいる者 と、
自分が教えていることについて、今以上に成長しようと求めてくる者
に対して好感を持ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^^*頑張っていきたいです☺︎

お礼日時:2015/12/01 21:43

卒業したら正々堂々とお付き合いしてよいでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます☺︎
せめて在学中に交流していたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!