プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
過去に私は進路をすべて親に決められました。
やりたくないのに通わせられたのでそこまで成績は上がりませんでしたが、
文系の大学を無事卒業しました。

現在はまだ実家くらしですが、正社員の仕事(まともな)をなんとかみつけました。
そこは自分が見つけた会社ですので自己責任で毎日勉強しつつ先輩に必死に追いつこうと働いてます。

私は今後自立するために、実家をでるべきたと考えてますが、思うほど給料があがりません。
正社員でボーナスありますと雇用契約のとき言われたのに出ませんでした。あきらかなる契約違反です。
そこで質問です、
他の会社を探すべきでしょうか?
このご時世の転職は厳しいでしょうか?

A 回答 (9件)

もう、おじいさんの年代のものです。


働くと云うことには「仕事」という区分と「作業」と云う区分があります。この「仕事」と云うものは「他よりちょっと特徴がある、優れている、期待がある」というようなもので、製造では新製品の開発やコスト削減の手法の開発、人事では人材管理や人材教育(含む管理職)、事業の企画や新規立ち上げ、建設やイベントものでは仕切れる人などの人の緊急代替性が低いものです。一方、「作業」と云うものは販売、セールス、事務処理、単純労働者・作業員などの人の代替性の高いものです。
企業と云うものは切ないもので、仕事を中心業務とする会社は利益率も高く、社員の給与水準も高いのですが、作業を中心とする場合、低い参入障壁や同業他社とのコスト競争力維持の観点から社員は最低限の人数に制限し、アルバイトやパートなどの不定期労働者を中心とします。当然、給与は低い水準です。
今後、ますます国際化が進みますと、働くと云うものが分離されそれに従って給与はさらに二極化が進みます。「仕事」をする人は高く、「作業」をする人はそこそこのままです。
転職を考える時、大学を卒業しているのでしたら「仕事」を目指して下さい。「作業」を中心としているのですと、皆さんの指摘のように、その内、給与は頭打ち、時に仕事も失います。
今、会社で「仕事」をしているのか、「作業」をしているのか、棚卸をして確認してください。「作業」をしているのなら「仕事」が出来る会社はあるか、そのように教育をしてくれる会社はあるかを探して下さい。探すのが先で、退職・転職は後です。もし、今、幸いにも「仕事」をしているのなら、すぐに好条件で新しい会社は見つかるはずです。今、会社は「仕事」する人材に飢えていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。
単純労働は外国の人に取られてしまっているのが現状ですよね。
作業か仕事かと聞かれたら半分くらいが「仕事」です。
本来の私の業務以外のいらん作業を上司に押し付けられます・・・。
作業を断る勇気も必要かと思いました。
教育してくれる会社についてですが、優しく教えますと書いているところほどまったく教えてくれないところが多く、作業員を求めている気がします。ちゃんとどの部署に配属されるのか面接時に聞いておくべきですね。

お礼日時:2015/11/30 22:11

若いのだから、いろいろと悩んで決めて実行して、また悩むのはよくあることですし、決して悪いことばかりではないとは思います。


が、少し視野を広げてみることも重要かもしれません。

「自立をしたい」ー>「実家を出る」ー>「給料を上げたい」ー>「転職する」
という発想なのでしょう。
これって、逆に言えば転職の結果次第では
「転職した」->「給料は下がった」->「実家にいるしかない」->「自立は不可能」
ということになりかねない発想です。
その前に
「実家を出なくても、自立することは可能か?」、「給料が上がらなくても実家を出ることは可能か?」、「転職しないで給料を上げることは可能か?」などをもう一度考えてはどうでしょう?
それでも他に方法が無ければ行動も仕方ないでしょう。

個人的な経験からすれば、何をどう決めても良いこともあれば、悪いこともあります。
でも、その結果を前向きに受け入れるにはその決断をどれだけ熟慮して決めたのかが肝のように思います。
「あれだけ悩んで決めたことだから、きっとこれは間違っていない」と後で思えるくらい考えることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野が狭い・・・前に言われたことあります。
転職しないで給料を上げることについてぱっと考えました。
技術をつける。仕事の質を上げる。 量より質にシフトする。 さらなる 付加価値をつける もしくは引き算するなど いらない部分はないか、無駄を省ける部分はないかなど考えたりしていくのは性に合ってる気がします。
そういうことから業績を伸ばして、それでも給料上がらなかったらどうするか考えるのもよさそうですね。
悩んで自分で考えて、前向きにですね。少し前に進めそうです。

お礼日時:2015/11/30 21:56

どの回答にもお礼をきっちりと書いていることにあなたの誠意と思いが感じられます。



回答No.6について:

> そのために、人の真似しないこと、自分にしかできないことをしてます。
その決意には賛成です。
私(かなりのオジサン)はサラリーマン人生の後半になって、やっと「人の真似しないこと、自分にしかできないこと」の重要性に気づき、やがて30年勤めた大手企業を脱サラして(その前に周到な準備をしましたが)自分の会社を興しました(もう15年経ちます)。ふつうの人では提供できないクオリティの仕事をするためです。趣味の分野でもふつうの人では出来ないクオリティの成果を出すことを心がけ、それが叶いつつあります。
「人の真似しないこと、自分にしかできないこと」をぜひ達成してほしいのですが、同時に自立して食べていかなければなりません。人の真似をせず自分にしかできないことでも、それで生計を立てて行けなければ、子供の夢にすぎません。現実もよく見て進路を定めるように(現実と折り合いをつけることも大事です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな小娘の戯言に二度も回答くださいましてありがとうございます。
会社経営されたとのことですが、サラリーマンじゃなく独立ほど、大変なことはないなと思いました。強い信念と技術がないと生き残れないのでしょうね。

大口たたきましたが、今やっている仕事などは社内ではほかにできる人がいないから重宝されてるにすぎません。社外を探せば見つかると思います。
子どもの戯言で終わらないよう、自分が社会で生き残っていくポジションを探しと何ができるかを整理したいです。

お礼日時:2015/11/30 21:41

自分の思うようにならないのは他人のせい、って感覚ですね。

それじゃぁ、どこに行っても解決しません。「他の会社を探すべきでしょうか?」…また逃げるのでしょうか、自分に満足を与えてくれるところを探し求めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物みたいな例えになりますが、
餌も十分に与えられないで飼い殺されるくらいなら鎖引きちぎって、別の場所で生きていきますね。
私が去ったときに、しまった。戻ってきてと思わせれば勝ち。いなくても支障ないと思われれば負けです。
そのために、人の真似しないこと、自分にしかできないことをしてます。

お礼日時:2015/11/30 01:26

おじさんです。


「他の会社を探すべきでしょうか? このご時世の転職は厳しいでしょうか?」
→何でも実行してみましょう。
転職先も絶対に見つからないということはありません。
つまりは、あなたの実力次第なのです。

もう一つ
「私は今後自立するために、実家をでるべきたと考えてますが」
→自立というのは一人暮らしをするという意味ではありません。
実家に親と共に暮らしていても、親に感謝の気持ちをもち、自分のことはなるべく自分ですることが自立ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のほうの人から見たら下手な生き方にうつるのでしょうが、
問題をひとつひとつ直していくことからはじめます。
動かないことが一番の浪費だと思いました。
料理と掃除、洗濯はできます。
自分に足りないもの、与えられるものを考えますね。

お礼日時:2015/11/30 01:51

ボーナス出ないのは痛いねえ・・ 不況だからそんな社もあるのかも・・


まあもしも 他に良い条件で仕事があるなら 転職も良いかもね・・
新卒でなのに残念よねえ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の会社で業績を残して
良い条件を探していくのも手かもしれないと思いました。

お礼日時:2015/11/29 18:42

>他の会社を探すべきでしょうか?



 自分で判断できないなら、今の会社にいた方がよい。


 >このご時世の転職は厳しいでしょうか?

 いいえ。厳しいかどうかは、待遇にこだわるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱咤でもなく同情でもなく的確な
こういう回答が欲しかったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/29 18:36

ボーナス支給の実績があれば契約違反ではありません。


ボーナスとは約束されるものではなく、業績次第で変わって当然のものです。

その会社は就職して何年目でしょう?
業績が思わしくなく、経営が危ないというのであれば見切りをつけるのも間違いではありません。
また、もっと条件の良い会社に転職が可能と思われるなら、転職するのは質問者様の自由です。

でも、他の会社を探すべきか?と他人に問うていらっしゃるご質問から判断するなら、転職しないほうがいいと思います。
何が原因で、何を求めて転職するのかが曖昧です。
転職は、確固たる意志が生まれてからなさってください。
でないと、どこの職に就いても不満や不安から迷うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスの支給は会社の業績次第という話は知っておりますが、業績よいのにもかかわらず、0はあまりにひどいなと思って、こちらに書いてみました。就職して3年半になります。
不安や迷いがあるので、自分を見つめて信念というものを持ちたいと思います。
精進します。

お礼日時:2015/11/29 18:23

たぶん今のままなら転職しないほうがいい。

理由は、すべて自分以外のせいにする資質が出来上がっいること。ボーナスが出ないことがあるのは、その時期業績不振なら普通。そして上がるったって微々たるものだ。もう少し社会を知ってからのほうが良さそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の業績は上場ですが、ぺーぺーの社員にはまだまわってこないのでしょう。給料はデリケートな話なので、会社に聞くと人事やいろいろなところに目を付けられるととある先輩に言われました。転職はネットの知識のある方にも聞いてみようと思いました。厳しい意見ですが、参考にします。

お礼日時:2015/11/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!