プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳の女性です。
運動不足解消のために楽しく体が動かせたら…と、テニスを始めたいと思っているのですが、50歳からでも無理なく楽しく始められるでしょうか?

全くの初心者なんですが、テニススクールで基本から教えてもらうのが少し恥ずかしいかなぁと思ったり…。
なかなか勇気がわかず、行けずにいます。
これくらいの年齢から始めた方、いらっしゃいますか?大丈夫でしたか?

A 回答 (2件)

テニススクール中級クラスの40代のものです。

先の回答者さんのとおりテニスは疲れるスポーツです。
初級クラスなら比較的楽しく習うことが出来るので、お勧め出来ます。
初中級クラスになるとたいていの打ち方が出来る方ばかりなので、少し難しくなります。
中級クラスで走る事が多くなり、一般の社会人はここで留まっているのが大半です。
とりあえず楽しむのは、初級~初中級までなので注意が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

初級クラスでなら楽しめる!?嬉しい情報です。
ありがとうございました。

テニスはとにかく走るスポーツです。

上手くリターンできれば大して走りませんが、エラーをしたら走ってボールを取りに行くことになります。実は一番体にきついことは止まったり走ったりを繰り返す事です。しかも決まったパターンで繰り返すのでなく、エラーしたら走るというのでは大変な苦痛です。若い頃にテニスをしていて今からやるというのならともかく初心者が本当に楽しめると言うよりもきついだけだと思います。
 その点卓球とかバドミントンの方が楽しめると思います。
私の場合は退職してから自転車を始めました。現在は往復20kmを毎日走っております。図書館に行ったり、イオンモールに行ったりあちこちサイクリングコースを見つけて走っています。高級住宅街を走ると精神的にリッチになりますね。
    • 7
この回答へのお礼

楽しむには少し無理がありそうですね。
ありがとうございました。