アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業では、「192.168.1.0/24」のネットワークを使用しています。5つある部署ごとにネットワークを
サブネット化することになりました。
それぞれのサブネットでは、最大25台のホストを使用しています。
この条件を満たすサブネットを選択してください。
A.255.255.255.192 B.255.255.255.224
C.255.255.255.240 D.255.255.255.248

答えは、Bなのですが、
これの理由を読んでも意味がいまいちわからない部分があります。
この理由を解説していただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

5つある部署ごと => ネットワーク部に最低でも3ビットが必要です。

2進数で 000~111 の8通り。

最大25台のホスト => ホスト部に最低でも5ビットが必要です。2進数で 00000~11111 の32通り。

A の 192 は2進数で 11000000 なので、ネットワーク部が2ビット、ホスト部が6ビットです。
B の 224 は2進数で 11100000 なので、ネットワーク部が3ビット、ホスト部が5ビットです。
C の 240 は2進数で 11110000 なので、ネットワーク部が4ビット、ホスト部が4ビットです。
D の 248 は2進数で 11111000 なので、ネットワーク部が5ビット、ホスト部が3ビットです。

答えは B だけです。

ホスト部のオール0(00000)とオール1(11111)は予約されているのでホスト用に使用できません。

ホスト部の1つ(例えば 00001、これ以外でも可)はデフォルトゲートウェイ(他ネットワークへの出入り口)に使用するのでホスト用に使用できません。

実際のホスト用に使用できる個数は、ホスト部から3個少ない数です。ホスト部が5ビット(32通り)なら、実際のホストに使用できるのは29台までです。
    • good
    • 1

題意による答えならば


答えは、AとBが正解です。

1~4のうち最低限まかなえるのはどれならば Bが正解です
例を出すと
D.255.255.255.248

192.168.1.0 255.255.255、248~255と範囲となります
最後だけを見ればいいのでなので
248,249、250,251、252、253、254、255
最大8台接続可能・・

以下おなじように求めれば・・・
Cは16台
Bは、31台まで可能
Aは、64台まで可能と成ります

したがって、答えは、AとBと成ります
    • good
    • 0

10進数の25を2進数にすると、11001になります。


ホスト部は8ビット(2進数の8桁)なので、
00011001
となります。
サブネットとは、ビットを反転してANDを取ることで
フィルターします。

    11000000【192の場合】
    00111111(反転)
AND 00011001
      1←1がたって正しくなくなる。

    11100000【224の場合】
    00011111(反転)
AND 00011001(正しい)

    11110000【240の場合】
    00001111(反転)
AND 00011001
       0←0になって正しくなくなる。

    11111000【248の場合】
    00000111(反転)
AND 00011001
       00←この2つが必ず0になる。

ということなのですが、わかりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!