アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系女子大学生です。学部学科では男:女=9:1よりも女子が少ない環境にいます。部活にも所属していますが、男女比は同じです。私の顔は中の中くらいの童顔でそんなに特別可愛い訳でもなくスタイルがいい訳でもなく流行りの服を着ている訳でもなく、性格はどちらかというと引きこもりヲタク系です。

それにも関わらず大学に入ってから、男子との対人関係に関して悩みが尽きません。女子が極端に少ない環境でかつ、私は昔からあまり人見知りするタイプでも無かったので異性にも同性の友達と同じように接したりしていたからかと思いますが、偶然2人きりになったりした時に突然頭を撫でられたり耳を甘噛みされたり抱き締められたり、同級生であれば「は?」と言って頭を叩いたり出来たのですが、先輩になるとそうもいきませんでした。その辺は私自身セクハラだなぁと思い大して気にしておらず好きにしてくれって感じなのですが、現在私が一番頭を悩ませているのが、友達と思っていた男子から告られるという事象です。その私に対する恋愛感情というものには対処しかねています。

私は苦手等はあっても人を嫌いになることもほとんど無く、基本的にほとんどの人は好きです。それは恋愛感情というものではなく、苦手だけど好き、いい人だけど苦手、話は合うけど好きじゃない、みたいな感覚です。逆に特別にこれが好き、ということもありません。私から他人に対する好感度は全体的に高め安定で突出していません。なので、私のことが特別に好き、という男子からのアプローチが重く感じてしまいます。
私は現在彼氏はいませんが、過去に1人だけいたことがあります。その彼氏は、私のことがとても好きすぎて、こちらが申し訳なくなってしまうくらいでした。告白された時、彼のことは友達としては好きでしたが恋愛対象では全くありませんでした。しかし、今までに恋愛を経験したことがなかったため、同じ学部の女子の友達に相談したところ「付き合ってみたら世界や価値観が変わるかもしれない」のようなこと言われ、またあまりにも私のことが好きすぎる彼が何やら可哀想に感じられてしまい、私は彼からのその告白を受け入れました。付き合ってからその彼は様々な形で私を喜ばせようとしてくれました。私に対するプレゼント等も、「自分が好きでやっていることだから○○ちゃんは気にしなくていい」と言ってくれていました。しかし、私はそういうところを重く感じてしまっていました。彼はそう言っても気になるものは気になります。例えて言うなら、文化祭の時に作業をやらないといけないのは分かってても割と超サボッてて、リーダーの子がちゃんと私たちが仕事をしているか見回りに来たときに、ちょっとだけしか進んでなくてもリーダーの子が「ちゃんと進めてくれてる、ありがとね〜」とか言って去って行った時とかの「あ、ご、ごめん…」みたいな感覚と似たものがあります。結局、私の中では少しも恋愛を盛り上がることなく、尽くされることに対するストレスとしんどさだけがただただ積もり、4ヶ月で別れました。
そのような過去があったため、先週告白してきた男子は、嫌いじゃないし普通に好きだけど彼氏にはできない、ごめん、という内容のことを伝えて振りました。相手は泣いていましたし、何度振られても決して諦めないと言っていました。私自身も相手のことを、私なんかを好きになってしまって可哀想に、と思いました。同時に、その同情心から私が彼と付き合ってしまうことが平和的な解決法なのではないかとさえ思いました。

私は現在普通に1人で十分楽しいので彼氏を欲しいともあまり思ってはいませんが、将来的に結婚したりしないといけないなという必要性は感じています。けれども同時に、私の周囲にサンプルが居ないだけかもしれませんが、恋愛感情を持っていない相手と付き合うということにも疑問を持ちます。

よく、人を好きになったら変わるよ、だとか、まだ本当に好きな人に出会えてないだけ、とか言われますが、嫌いの概念さえ危うい私が人を好きになることが想像出来ません。逆に言えば、私は私のことを好きすぎない人であれば誰と付き合ってもいいです。となると、必然的に自分から告白をする方向でなければ私のことを好きすぎない人と付き合うことは難しいと思います。しかし、とても面倒くさいし、そこまでして彼氏を作りたいとも思いませんし、言ってしまえばそんなに他人に対して情熱は持てません。また、仮に私が告白したとして、告白された男子側としても恐らく私が本当に自分のことを好きなのか疑問を持つと思います。私は用事が無ければ極力人と会いたくないですし、デートも2ヶ月に1回程度で十分だという感覚です。LINEも既読無視されても気にしませんし、相手と近況報告や生存確認が出来れば十分だと感じます。

私は私のことを全身全霊で愛してくれる人と付き合ってその愛に耐え切れず失敗しているということを前提にして、
自分は恋愛感情を持つことが出来なくても心から愛してくれる人と付き合うべきなのか、
恋愛感情を持っていないにもかかわらず告白をしても良いのか、
流れのまま神に身を任せるのが良いのか、
その他どのように私が今後動いていけば良いのか、
全く分かりません。
彼氏は特に欲してはいませんが、将来の結婚等の必要性は感じているので居るに越したことはないと思います。

普通に好き、でもそれ以上でもそれ以下でもない相手との恋愛に関して、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 分かりにくい文章を書いてしまい申し訳ございません。恋愛感情を持っていないにもかかわらず告白してもよいのか、というのは、私が恋愛感情を持っていない相手に告白しても良いのか、ということです。

普通に好き、というのは、例えば「甘いお菓子が好き」というのがあったとして、強いて言うならチョコレートが好きだけど苦手な味もあるしクッキーやビスケットも好きだし勿論その中でも苦手な味はあるしでもお菓子が好きです!というのと同じような感覚です。特に超これが好き!というのもありませんが、全体的に好き、という。ここで、お菓子が好きだから、作りたい!となるかというとそれはまた別の話で、別に作らないからといって食べられない訳ではないし、作れるに越したことはないけれども…というようなものと思っていただければお分かりいただけるでしょうか?

逆に、それ以外の好き、というのが分かりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 20:28
  • 自分が特異な性格をしていることは自覚しています。また、自分自身の華もあと3年程度であることも理解しています。女1人で働いて社会を生きていくこともやぶさかではないのですが、将来的に後悔することになるかもしれないと思ったためこの場で質問させていただいております。
    自分が好きすぎる、とのことでしたが、それよりもむしろ、自分のことは嫌いで誰も私のことを見てくれなくていいと思っています。どちらかと言えば、自分が今置かれている環境で一人で居るだけで十分幸せである、と思っている感じです。
    恋愛をしている人たちは他人にそんなに興味を持っているなんてすごいなぁ、と思うのですが。私は毎日自分が楽しく生きるための自分のことで精一杯です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 20:37
  • それでもいいって人はいるかもね、とは言われていますし、実際に見かけます。しかしいかんせん私と似たような性格の男子は結婚をしなくても問題が無いと思っています。そういった男子に私が恋愛感情を持っていないけれど好きだと言って付き合いを始めることは、やはり男子としても微妙な気持ちになるのではないかと危惧しているのです。かと言ってそういう男子側から私に告白してくる可能性はほぼ0です。
    そこで私は、そういった相手に恋愛感情は無いけれど付き合いたい、というワガママは通用するのか、それはあまりにも男子が可哀相ではないか、ということで今回質問させていただいた訳であります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 20:49

A 回答 (5件)

花と夢コミックスに、ラストゲームという作品があります。

あなたの性格は、そのヒロインに近いかもしれません。自分の人生ですから、マイペースで生きていいのではないでしょうか。
    • 0

>そういった相手に恋愛感情は無いけれど付き合いたい、というワガママは通用するのか、

ギブ&テイクが相手と成り立つならOKです。
なんの問題もない。
成り立つ相手を探せばいい。

いったいなにが懸念なんですか?
理系なら実験してみて答えを出せばいいはず。
でも避妊はしっかりね。
再実験が難しくなるから。
    • 0

>自分は恋愛感情を持つことが出来なくても心から愛してくれる人と付き合うべきなのか、

今まであなたを愛した男がいたのでしょうか。
相手も結局のところあなたを幸せにはできなかったので、
あなたのことを理解して受け入れていたわけではありません。
あなたの顔や雰囲気が好みだったので独占したかった、
あなたを落として好き好き言わせたかっただけという気がします。
それは愛とは違うような気がします。

あなたの場合、あまり愛とか期待せず、ギブ&テイクが成り立つ相手と結婚すればよいと思います。
あなたが結婚に何を求めているのか分かりませんが、誰かがあなたと一緒に何十年もいるのはギブ&テイクが成り立つからです。
成り立たなければ相手は去っていく。

なのであなたが相手に何をどこまでギブすることができて、
それであなたに苦痛がなく、相手も満足で、何十年も関係を保持できるかどうか検討を始めたらよいです。

「わたしはこういう条件でなら結婚してもいいと思うけど、男としてはどう?」
といろんな男友達に聞いてみたらいい。
なかにはそれでもいい、って人もいるかもね、と言われたら、そういう相手を紹介してもらえばうまく行くでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

興味も関心もないのに、無理に付き合うことはないだろうし、

そもそも恋愛が成り立たない。

ただ、女性のモテ期、出産可能年齢は意外と短いですよ。
後で後悔するようなことにならないのかが気がかりです。
童話のアリとキリギリスの話を思い出してみてください。

あと、進化論。人間というか地球上の生物は、
環境に適合できるものだけが生き残り、進化を遂げています。
高度なものや優れたものだけではなく、環境に適合できたものだけが生き残れるのです。
いくら優秀であっても、環境に適合できないものは淘汰される運命にあります。

人間も、より優れた卵子と精子が出会って、より優れた人類を生み出すことを続けています。
そうするために、女は男に、男は女に引かれ合い、そうした人が子孫を残すことができているのです。
それ以外の、例えばホモなどは子孫を残せずに、結果的に淘汰されているのです。

ご質問を読ませていただきましたが、かなり特異な印象を持ちました。

あなた自身の将来、そのお子さんの将来はどうあるべきなのだろうか、どうなってしまうのか。

質問では、特別嫌いな人も好きな人もいない、とのことですが、
もしかすると、自分自身の事が好きすぎるのではないか という印象を受けましたが、
実際どうなのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

普通に好き。

の普通って何さ?

好意ってのは、好きではない人や興味ない人より、特定の好きな人を分別優先差別することであって、それを固定する関係が恋愛や結婚。
博愛って、公平に愛するんだから、特定の誰も愛さないし、特定の誰からも愛されないのと一緒。平等と公平は違うものだし。ナイチンゲールやマザーテレサは生涯結婚していない。

回答としては、行けばわかるさ!byアントニオ猪木
やっていないことをわかろうはずもない。1を知って10を知る天才ならすでに悩まないし。
「人の心」の本質は、成長と変化。未体験未成長の今の自分に今後を決定できるわけもない。
全部の恋愛を経験できるでもなし(平均交際人数は3人未満)、出会えた恋に毎度悩むしかない。そのなかでひとつを選ぶかない。

なによりあなたの彼氏にピッタリなのは、あなたと同じタイプなのだから、
>私は私のことを全身全霊で愛してくれる人と付き合ってその愛に耐え切れず失敗しているということを前提にして、
>自分は恋愛感情を持つことが出来なくても心から愛してくれる人と付き合うべきなのか、
>恋愛感情を持っていないにもかかわらず告白をしても良いのか、
>流れのまま神に身を任せるのが良いのか、
あなたが選ぶのは、上記の愛し方、愛され方の真逆の男性だよ。

心から愛してくれない男とか、恋愛感情を持っていないにもかかわらず告白をしてくる男とか、流れのまま神に身を任せる男とか、自分の想定範囲内の対応マニュアルをあなたは持っていない。ろくな男達じゃないな(笑)。
そういう男しか、デートも2ヶ月に1回程度で十分だという感覚や相手と近況報告や生存確認が出来れば十分だという関係にはならない。
だからその出会いのショックに恋に落ちるし、同志なんだから楽な付き合い。

ようは、あなたは運命の男性に出会えていない。あるいはこれから育つ芽だけ。
どのように私が今後動いていけば良いのかなんて、方針立てられるわけないじゃん。自分が男を知らないんだから。
毎回悩んで、知識や経験から類似パターンを予測してその場の対処するしかない。自分にそのための知識や経験が足りない。

まあ、4ヶ月程度の交際じゃ解り合う事も育つこともないよ。
結婚は一応、死ぬまで有効の永遠の付き合いなんだしさ。
生涯付き合うには、出会ったスペック以上に自分好みにカスタムしてキャラを育てないとね。
だから出会いの初期ステータスなんてどうでもいいんだ。将来性に賭けられれば。
この回答への補足あり
    • 0