アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
自分の人生やそれに関する愚痴を吐き出したくて、あわよくば閲覧者様から厳しい言葉や様々な意見を頂けたら、と思ってこの場所をお借りしました。
思いのまま書き殴りますので話に纏まりもなければ簡潔な文でもありません。
かなりの長文で読みにくいとは思うのですが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。


18歳女性です。
好きなことは活字を読むことと勉強
プライドが高く完璧主義という言葉が自分でもしっくり来ます。
高校を退学しています。

義務教育中にありがちな「全くと言っていいほど勉強しなくてもほぼ満点、高得点を取れていた」子供でした。勉強だけではなく運動やその他もそれなりにいい評価を頂けたおかげか、いわゆる何でもこなせる優秀な子リーダーシップのある子と評価を頂いていました。

そのため先生から県内上位の公立高校の受験を勧められました。
私個人としては私立の特進学科への進学を希望しておりました。(前提として、私立は基本滑り止め、公立が本命が当然な県になります。私立特進は上位高に落ちた者が行く所という感じです。)
入試も問題なく終わり、私立も上位高も無事に受かることが出来ましたが、私立へ行きたい気持ちは変わらなかったため両親とも相談し私立へ進学することを決めました。
しかし、学校の先生にそれはおかしい、公立を落ちた者の事を考えろと言われました。
そういうものなのか、確かに落ちた方に申し訳ないな、とそれ以上自分では反論できず結局上位高への進学を決めました。

最終的には自分の意志で決めたことなのだから自業自得ですが、自分の入りたかった学校ではなかったため新入生テストの勉強もまったく出来ませんでした。(勉強が楽しくないってこの時初めて思いました。)
もちろん結果はあまり良くありませんでした。

プライドがかなり高い人間だったため、とても悔しかったです。初めて家で教科書ノートワークを開きました。参考書も読みました。受験でもするの?って笑われるくらいに勉強しました。絶対クラスで1位になるって思いました。
でも駄目でした。何故か勉強すればするほど成績が反比例しました。全く時間を割かなかった社会科や国語は70~90を取れているのに、復習した数学は60~70、英語に至っては30~50、初めて心が折れかけました。

周りの人はあなたにその勉強方が合ってなかっただけだよ!継続が大切だよ!あなたならいける!って励ましてくれました。(高校生らしく冗談を言い合うような軽いノリでの会話なのでもう少し柔らかいです)
でも皆が私のことを馬鹿だって思ってるようにしか思えなくなりました。本当に悔しかったし自分が情けなかったです。
期末で取り返そうと頑張りました。笑えるくらい同じ結果でした。触ってすらいない国語に至っては3位以内に入れてるのに、時間をたくさん割いた英語に至っては下から20位以内でした。多分ここで完全に心が折れたんだと思います。

やる気が無くなっちゃったんだと思います。頑張っても駄目なんだって思っちゃったんです。
勉強の優先順位が下がってしまい、お恥ずかしい話ですが、いわゆるスマホ中毒になりました。

課題も手に付けなくなり、課題が終わってないから学校に行きたくない!休む!→授業について行けない!休む→課題がわからない!の悪循環に見事にハマりました。もちろん定期テストの成績もどんどん下がっていきました。それが余計に焦りの種に。
皮肉なことに何故か模試では全部高得点を取れたんです。それも心に余裕が無かった私には自分を焦らせる要因にしかなりませんでしたが…

その後はもうなし崩しでした。
楽しいって思えることがなくなりました。スマホだって何も考えないで出来るからやってるだけで楽しいとは思えませんでした。でもスマホが無いと落ち着かないんです。楽しくないのに無いと駄目とか訳わかんないですよね。
もともと低血圧というのもあって朝はきつかったのですが、朝起きる努力すら放棄気味になりました。

学校に行く原動力が友達と会う、くらいで他は惰性で過ごしていたので単位が足りなくなったりしましたが、友達と卒業だけでもしたいって気持ちで補習を受け何とか3年生に進級出来たんです!久しぶりに嬉しかったです。
でも進級した先、クラスに仲の良い友人がいなかったんです。何を甘えたことを、クラスが違うなら遊びに行けばいい、って思う方が多いとは思います、それがあたりまえですし、以前の私だったらそう思えてたんだと思います。でも、その時の私には耐え難いことでした。本当に学校に行く原動力がなくなっちゃったんです。

その後の詳細は端折りますが、学校休みがちになって結局やめてしまいました。半年、廃人っていう言葉が似合う人間をやっていました。寝て起きてボーッとして携帯弄ってまた寝るの繰り返しです。

でもそれじゃあ駄目だって思えて、家庭教師の先生にお願いして勉強を見てもらうことになりました。とっても幸せなことに尊敬の出来る素敵な方でした。(本当に頭が良い方で…!たまに何言ってるかわかりません笑)
そんなすごい方に「自分も定期テストは全く取れなかった、模試は取れてた、同じ境遇の人に初めて会えて嬉しい」とまで言っていただけて、私だけじゃなかったんだって少し何かから救われた気がしました。

それで頑張ろうって久しぶりに思えて半年ぶりくらいに勉強しました。さっぱり分からなかったです笑
それでも真面目に受けてた1年生の内容は覚えていたのでセンター目指してということで高認を受けました。結果はまだわかりませんが、結構自信あります…!数学に至っては20分で終わりました、自信少しでました…。
下降していたグラフが上昇グラフに変わったな、って自分で思えたんです。傾きは小さくても頑張ろうって思えました。

でもやっぱり駄目でした。あれ以降保身にしか走れない人間になりました。失敗したくないから逃げ癖も付いて余計ひどくなりました。
せっかく先生が時間を割いてくださっているのに一度熱で休んで課題が終わってなくて次の週も休んで先生にどう思われてるか怖くて最近は休み続けています。
大学も決めなきゃいけないのに勉強してなかったから今年受けられるところなんて無くて、1年浪人したら貯めていた貯金を予備校代に回さなきゃいけなくなって奨学金が返せなくなる、周りは皆大学生になるのに自分はこのまま腐っていくんだって、思考が上向きにならなくなりました。
最近は食べ物も美味しくなくなって、布団に入ったらすぐに寝られるっていう自慢もなくなりました。

自分の将来に光が見いだせません。
最近初めて死にたいって本気で思いました。
たかが18年しか生きてなくて大した苦労もしないで何を言ってるんだ、って正論を言われたら何も返せません。自分でも自分の精神の弱さ、甘えのせい、自業自得って理解出来ています。
だからこそもう諦めたいって思いました。自業自得だからこそこれ以上自分の醜態を見ていたくないんです。
でも死を選ぶって本当に本当に最終手段だって思うんです、わがままだけどもう少し頑張りたいって思う自分もいます。

だからもしよろしければアドバイスを頂きたいです。
自分ではもうどうすればいいのか分かりません。発想の転換などもする余裕がありません。
オススメの本だとか、食べ物だとか本当に些細なことでも構いません。少しでも自分を変えられるきっかけが欲しいんです。
もし時間に余裕がある方がおりましたら一言だけでも構いません。
アドバイスよろしくお願い致します…!



他にも同じような悩みを抱えてる方がいたら私の二の舞いにはなって欲しくないです、反面教師的な参考にしていただけたらと思います。

制限文字数を目一杯使用した長文&纏まりのない乱文、また自分語りが中心であったにも関わらずここまでお読み頂き誠にありがとうございました。
心の底から感謝致します。

A 回答 (4件)

あなたの思いが込められた文章でした。


辛い中で一生懸命頑張って書いたんですね。僕も何かあなたにとって何か気づきにつながる様なことがあればと思い回答させていただきます。

まずあなた自身について、あなたの文章から振り返ってみましょう。
1. あなたはプライドが高い勉強家
2. 中学校まではいわゆる優等生だった。
3. 自分の能力に相応しい高校に入学したが成績が低かった。
4. 努力をしてみたが思った様に数字が上がらなかった。
5. 3年で退学をした。
6. 尊敬できる有能な教師に出会えた。
7. でも高認の成績が上がらない。
8. 周りは大学生になって行く。
9. もう諦めたい。死さえ考えることがある。
10. でももう少し頑張りたい。
ここまで振り返って気になったのは成績のことしか書いてなかったことです。
そこでいくつかあなたに質問があります。
あなたの成績がもし学校の100人の中で90番だったらあなたのプライドはどう感じますか? やはり不満ですか?
ではその成績が実は県内では2000人の中で200番だったらあなたのプライドはどう感じますか?では果たして、あなたのプライドはあなたが世界で何番であれば満足してくれるとおもいますか?

もうひとつの質問です。
あなたにとって成績は何のためにあるのでしょうか? 先生から褒められるためですか?
ご両親から褒められるためですか? あるいは友人から讃えられるためですか?
あるいはプライドのためですか?
リラックスして考えてみましょう。
成績が世界を作っているのではありません。
成績が良かった頃のあなたもあなたです。成績が上がらないあなたもあなたです。
それでなんか世界に問題がありましたか?成績が上がらないと先生が不幸になつたのですか?成績が上がらないと友達は困ったのですか?成績が上がらないとご両親があなたを虐待なさったのですか? 成績が上がらないと日本政府があなたを追放したのですか?
結論、あなたは成績のために生きているのではありません。
成績があなたが何かをする為にあるのです。
あなたのプライドもあなたが何かをするためにあるのです。
あなたはプライドのために生きているのではありません。
どうか気づいて下さい。あなたはあなたの為に生きて良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
タケヤサオダケ様のコメントを読ませて頂いたら泣いてしまいました。そのためお礼の内容がぶれていたり読みにくかったりしたら申し訳ありません。
私にとっての成績とは私自身のプライドそのものなのだと思います。だからこそ成績の低下でプライドが傷付いてしまい、それを補うことができず心まで、というような感じなのかな、と。
コメントを読ませて頂き、自分を見つめなおしてみましたが、きっとこの性格は直せないなって改めて思いました。でも直せないなら直せないで上手く付き合っていく術を身につけたいと思います。
見ず知らずの方へこんなことを言うのもおかしい気もしますが、勉強頑張ります。どうせだったら頑張って同級生や先生方より良い所に受かってやります。夢頑張って叶えます。
少しでも前向きに思えるきっかけをいただけたこと、タケヤサオダケ様の貴重な時間を少しでも私に割いて頂けたこと、なんとお礼を申し上げて良いか…感謝の言葉が見つかりません。
この度はコメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 14:37

>>18歳女性です。


こんにちは。20代男です。

>>好きなことは活字を読むことと勉強
プライドが高く完璧主義という言葉が自分でもしっくり来ます。

僕の習い事は、書道茶道活花水彩画ピアノでした。
あと勉強より部活動のほうが好きでしたので塾は行きませんでした。

小学校までは全国ランキングに載っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NanoNnA様コメントありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
書道や茶道活花の方はあまり詳しくはないのですが、水彩画やピアノは私も嗜んでおります。
芸術に触れることで自分の感性を磨くということは本当に素晴らしいことですし大切ですよね、
勉強漬けの日々が終わったら私も久しぶりに絵でも描こうかな、演奏会にでも行こうかな、って思います。
楽しみ出来ました笑
この度はNanoNnA様の貴重な時間を私に割いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 14:42

失敗はそう呼んだ時点で失敗ですが、「今の実力」と浅田選手も言っています。



友達も大人百人調査しても本当の友達や近い友達が必ずいるとは限りません

まだ駆け出した位なので、これからドーンと落ち込むことはたくさんありますが、今悩んだ分対応が容易くなってゆくのですよ。これも今の悩みがあるからなのです。

勉強や資格に限らず、何でも人が作ったものなのです。一つの方法として、悩んだらいつも基準(裸一つで土草水生物共存など)を考えてみて下さい。
自分ならそこからどうしますか?

また今あることへ常々感謝してみて下さい。

行動すべき事がわかりますよ…。


あなたがやりたくなったものからが、形になるので、無理に試験や勉強をしなくても大丈夫ですし、大学なら放送大学がありますし、芸術界の人達が出る学校もあります。

夢を3つは持ちましょう。

一つ必ず努力して、3つ続けましょう。2つが代わる代わる助けてくれます。最終的に本心の夢が叶います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tosikotosio様コメントありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
お言葉が胸に染みました…。学生の、まだ取り返しのつく時期に挫折を味わえたことを良い経験だったと思えるようになりたいです。
今までサボっていた分やることが多すぎて何をすれば、手を付ければ良いかまったく分からない状態です。でも貴重な経験だと思って一歩ずつでも踏み出していきたいです。
アドバイスありがとうございます。夢、3つ持ちますね!3つ考えるの楽しそうです笑
この度は温かいコメントやtosikotosio様の貴重なお時間を私にくださり本当にありがとうございました。
これからも大きな壁が現れるとは思いますが夢のために頑張っていきたいです。

お礼日時:2015/12/10 14:50

まず、あなたはダメ人間なんだってことを理解していきましょうね。



ちょっと良識に欠けるアドバイスかもしれませんがw、
私がお薦めしたいのは、
まず、いろんなダメ人間の本を読むことです。
フィクションじゃなくてドキュメントがいいかな。

不謹慎ですが、
アルコール依存とかギャンブル依存とか、
不倫とか離婚とか虐待とか、
とにかくいろんなダメな人の本を読んでみてください。

そのうえで、有能だけどダメだった人の情報も押さえておきましょう。

たとえば、
スポーツであればドーピングとか、政治であれば不正で失脚した話とか、
あるいは現代数学に多大な貢献をしたエヴァリスト・ガロアは、
若くして群論を著し、天才と評されましたが、
女性を巡る決闘で、二十歳そこそこで死にました。
長生きすれば、現代数学はもっと発展していただろうといわれています。
第三者的に見れば、何てくだらない死に方したんだろうと思います。

こんな風に、有能だけどダメ人間なんて、腐るほどいるんです。

ダメすぎて、救いようのないような人もいるし、
有能だけどダメな人もいます。

つまり、要するに、何がいいたいかというと、
ダメじゃない人なんてほとんどいないんです。

あなたもダメ、でもみんなもダメ。
ダメをなくすんじゃなくて、なくしようがないから、私はダメ人間と認める。

そのうえで、日々できることをキチンとやる、そしてなるべくよくやる。

そこからスタートしてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000様コメントありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
早々に厳しいお言葉をいただいてしまった、と思っていたのですが、読ませて頂いてその内容に泣いてしまいました。涙もろくて駄目ですね…。
ダメ人間だと気づけるか否かの差は大きいと思いました。hanzo2000様が気づかせてくださった分、私は少し成長出来た気がします。
本を読むことは大好きなのですが、基本フィクション中心だったのでドキュメントというのは目から鱗でした。早速図書館に行って読み漁ってこようと思います。
小さくても一歩踏み出していきます。
この度はアドバイスとhanzo2000様の貴重なお時間を割いて下さり誠にありがとうございました。
少しでも全身出来るようもがいていきたいと思います。

お礼日時:2015/12/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!