プロが教えるわが家の防犯対策術!

送付されてきたマイナンバーの番号は家族でわずか下3桁だけが違うのですが
① 皆さんも同様ですか
② そうならば、住所の番号を知っていれば簡単に個人のナンバーが知れてしまうと思うのですが
これってびっくり、呆れていますが----どう思いますか

A 回答 (5件)

こんにちは



マイナンバー(個人番号)と、申請書IDを勘違いなさっているのではないでしょうか?

マイナンバーは、通知カードの一番上に、個人番号として記されている、4×3=12桁の数字です。

申請書IDは、通知カードと一体になった用紙中段の4×5+3=23桁の数字になってます。下三桁が分離しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようでした。それにしても肝心のマイナンバー(個人番号)を中心に書かないで申請書IDを真中に持ってくるなどというような不親切な文書ですね。

お礼日時:2015/11/30 19:12

手元にないのですが、


マイナンバーとは別のID番号(12桁より大きかったと思う)が下の方に書かれていました。
このID番号は、家族でわずか下3桁だけが違っていました。
マイナンバーの方はバラバラでした。
    • good
    • 0

じゃ~あなたのマイナンバーと上9桁が同一の人は、あなたの家族ということなんですね。



世の中そんなに単純だと幸せですね。
    • good
    • 1

たまたまの偶然の一致でしょう。


我が家は3人全てバラバラ
> 住所の番号を知っていれば
住所とマイナンバーの関連づけはありません。
> 個人のナンバーが知れてしまう
知れても特に弊害はないと思いますけど。
やたら個人情報云々ですが、仮にあなたが私の番号を知ったところで何かすることが出来ますか?
    • good
    • 3

所詮その程度のイカサマシステムなのです。


放って置けばその内消えてなくなる現政権の産物です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!