アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミはよく「○○が流行ってる!」と盛んに報道しますが、それは疑うべきですか?

『流行はマスコミによって作られる』と聞きましたから。

A 回答 (6件)

マスコミが流行を操作しているのでは無くて、それを流行らせたい団体やらがマスコミを使ってるってとこでしょう。


つまりマスコミはそれを広めるためのツールで、それが本来の仕事だし収入源。
しかし、それが全て上手くいくとは限らないし、意図せぬものが流行ったりする。

日教組と同じで誇張、過大評価されている気がする。
    • good
    • 2

真実よりも喋っている本人がそう希望してるだけで流行ってなくても流行っているということは可能です。

マスコミは嘘つきでもまかり通ります。慰安婦の問題などもありました。
    • good
    • 0

それはただの「ステマ」です。



■ステマとは?
ステルスマーケティング、略してステマ。マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。

ステルスマーケティング
    • good
    • 1

報道時点で流行ってるとは限りませんが、それを信じて乗る人が多数いるため結果的に真実となる、が正解かと。

    • good
    • 1

事実です。


その尻馬に乗るか否かは読者次第。
    • good
    • 0

疑っていいでしょうね。

流行の服のカラーは2年前に決まってますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!