プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四角関係になってしまいました。

わたしには元々好きな人(以下A)がいました。
そのAの親友(以下B)に告白され迷った挙句、付き合うことにしました。
すべての経緯はわたしの親友(以下C)にも相談していました。
4人ともよく遊ぶグループで近い関係です。
Bとの交際は現在3ヵ月とちょっとです。
交際は順調だと思います。(Bがすごく大事にしてくれています)
そして、数日前にAとCが交際し始めました。(きっかけはCから)
それを昨日知ったのですが、知るに至った経緯でAと少しけんかっぽくなってしまい、和解しようと思い、またちゃんとおめでとうと言うためにAと電話しました。
電話でお互いのことを話してるうちに
交際前、両思いであったことがわかりました。
2人とも嬉しく思った反面、どうにもならない現状であり、後悔しました。
お互い相手がいるのですぐになにかが変わる訳ではありませんが、2人で出した結論は、どちらも破局してきちんとそれぞれケリをつけたら交際しようと約束しました。

もしBと別れ、Aと交際することになっても
うまくいくとは限らないので、順調である
今のBとの交際は大事にしたいです。
しかしAとそのような話をしてしまったため
Aへの気持ちが大きく大きくなっています。
BとCへの罪悪感もあります。
4人で会うこともありますし、一緒に遊ぶのはほかにも何人かいるので泥沼や修羅場は避けたいです。

アドバイス、または率直に思ったことでもいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

恋に恋をするタイプの女性だなぁ、と思いました。


で、たぶんあなたは男にモテるように思います。

率直に思ったことで良いのなら、あなたはAに電話などするべきでは無かったね。
「魔性の女」になるには、あなたはちょっと優しすぎます。
いくら、あなたが否定するとしても、客観的に第3者(またはBとC)が見れば、あなたはCに対するライバル心、悔しい気持ちから、頭に血が上って、
理性で気持ちを抑えてきた(そして無意識では「ずっと私のモノだった」)Aへ、下心アリアリで電話にしたとしか見えません。
ほとんどの人が同じことを思いますよ。「だったらBと付き合うな」「結局、男から良い子に見られたいだけ」って。
だけど、あなたは罪悪感に苦しんでるんだよね、そしてこれからもきっと苦しみ続けますよ。大げさな言い方をすれば、あなたは十字架を背負って
みんなと関係を続けなくちゃいけないわけだからね。

罪悪感を減らしたい。そして友達みんなとこれからも仲良くしたい。優しいあなたには無理です。どちらかを選ぶべきです。
罪悪感から解放されたいのなら、正直にBに言うことです。そして別れましょう。
友達みんなと仲良くしたいのなら、Aを諦めたほうが良いだろうね。そう努めるべきです。

どうしても、罪悪感を減らし、友達と仲良く続けたいのなら、前述した「魔性の女」になってください。
Cに嘘を付き、Bとは肉体関係を続け、Aを嫉妬させ、そしてあなただけが無垢に微笑むのです。
でも、そんなの無理でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

nono59さんのおっしゃる通り、
わたしは魔性の女にはなれる気がしません。

電話でAと話していた時に、
お互い告白しようとまで考えていたが
おなじグループでカップルができてしまう
ということに周りを気にして2人とも
躊躇していたことがわかりました。
なので友達を捨ててAを選ぶというのは
わたしにとっても、きっとAにとっても
良策ではないのだと思います。

今のわたしにはBと交際しながらも、
心の隅にはAがいる(いずれは消滅させる)
という状態を継続させるほか手立てがありません。

このような手の施しようがない質問に
正論でありながら優しく回答してくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 21:25

今はBを大切にするべきだと思います。

上手く行っているのなら。上手く行っていないならやはり自分の気持ちに正直になっていいと思います。ただAのこと好きだけど、Bと付き合ってるだとBが少しかわいそうなので、Bのことは真剣に考えてあげましょう。でも結局のところ、自分の気持ちに正直になることが一番誰も傷つけないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

やはりそうすることが一番かと思いました。
Bはうまくわたしを引っ張っていってくれ
押し付けすぎない程度に好きでいてくれます。
Bといると落ち着くし楽なのですが、
きっとそれはわたしの気持ちより
Bの気持ちのほうが上回っているため
わたしにはある程度自由(わがまま)が
許されるからなのかなと思っています。
居心地はよいのですが、Bの負担は大きいだろうし
これでよいのかと思ってしまう時があります。

これ以上Bへの後ろめたさや罪悪感が大きくなり、
交際継続が苦しくなれば別れることを
考えたいと思います。

このような関係になってしまい、
誰も傷つかない方法はないだろう
と思っていましたが
最後の言葉に、少し救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 15:45

運がイイのか 運が悪いのか?



欲しかったものが高かったため、同様の手頃ものが見つかり購入した。
その後、欲しかったものが値下がりしていたいた場合、返品、買い替え、我慢、どうしますか?
あなたの生きざまにも通じることかと思います。

同じ遺伝子を持ち、思考回路のにているお母さんや姉妹にも意見を聞いてみてはどうでしょう。

非道徳なことをしなければ、どういう結果であっても正解だし、本人の信条でその答えが見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

本当に、運がいいのか悪いのか
とわたしも思いました。

例え、とてもわかりやすいです。
わたしなら手頃なものに愛着がわいていて
大切にしたい、これで充分、と思えば
値下がりしたものでも購入しません。
ただ、未練は残るかもしれません。
モノによりますが、どうしてもどうしても
欲しかったものであるのならば
きっと値下がりしたものを購入します。
今と当てはめてもぴったりだと思いました。

モノであれば決断できるのですが、
(自分だけの問題で周りを振り回さないので)
わたしの傾向がよくわかりました。

本当にこれで充分、と思っているのか
また、どうしても欲しかったものなのか
自分の信条を今一度、吟味したいと思います。

丁寧かつわかりやすいご回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!