アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家の評価額について
固定資産税を年間8万円程 支払いしてます
これで実家の資産評価額は推測出来ますか?
親が亡くなり色々とわからない事ばかりで
詳しい方 教えて下さい 宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

固定資産税の評価額は、4月ころ役所から送られてきた「固定資産税の納税通知書」を見ればわかります。


それが見つからなければ、役所に行けば教えてくれるはずです。
ただ、それを売却する場合は、それは参考にはなりません。
実際の売買価格より、評価額は安いです。
それが見つからなければ、役所に行けば教えてくれるはずです。

また、実勢価格なら不動産屋に聞くのが一番です。
なお、新しい家なら家付きでも売れますが、古い家なら取り壊ししなければ売れないでしょう。
    • good
    • 0

相続の際の税務上の資産評価額は 家は固定資産税評価額です。


土地は基本的に路線価ですが 路線価がない場合は倍率方式です。倍率方式とは 固定資産税評価額に所定の倍率(地域によって差があり 税務署で閲覧可能)を掛けて計算します。
そして、固定資産税評価額は 固定資産税の最初の通知に書かれています。
    • good
    • 1

遺産の分配なら固定資産書に書いてある評価額でいいでしょう。

    • good
    • 0

固定資産税の評価額は、課税の基準にはなりますが、実勢評価とは乖離があるので、参考の参考程度です。



古家なら土地の価値とみて路線価を参考にされる方が、実勢の資産価値に近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2015/11/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!