プロが教えるわが家の防犯対策術!

背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。
一応色々な事はやってみたのですが...
詰まってしまったので教えてください。

(1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける
(2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。
(3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。
  (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?)
(4)編集した内容をGIF形式で保存する
(5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。

この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。
又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。

何かやり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

返事が遅くなってスミマセン。



gifファイルを読み込む方法は

挿入→図→ファイルから→gifファイルを指定

で読み込むことができます。

これで読み込んだデータは透過データを持っていますので図形の下に文字があっても透過されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返事が遅くなってスミマセン。
いえいえ、ご協力ありがとうございます。
大変感謝しております。

今、挿入→図→ファイルから→gifファイルを指定を
試して見ました。

EXCELの背景に色をつけて張付けても、きちんと透過されていました。

ありがとうございました、大変勉強になりました。

お礼日時:2004/07/07 12:33

画像のコピーでなく、ファイルに保存したものを読み込んではいかがでしょうか。


コピーではGIFの透過情報は含まれておらず、ビットマップの状態でクリップボードにあるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
GIF形式で保存されたものをどうやって、EXCELに貼り付けるのでしょうか?
GIFの画像をコピー出来るのですが、EXCEL上で貼り付けはできません。

お礼日時:2004/07/06 08:21

(2)の状態の画像をビットマップとしてExcelに貼り付け。


[表示]-[ツールバー]-[図]のツールバーの標準で右から2番目のアイコンで背景色を透明な色に設定。
では?


> 黒い枠線が付いていまい、

こちらはオブジェクトの囲み線ではないでしょうか。
図形を右クリック-[プロパティ]で線を「なし」にしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>[表示]-[ツールバー]-[図]のツールバーの標準で右から2番目のアイコンで背景色を透明な色に設定。
この作業で背景がきちんと透過されました。
また、黒い線の件も解決しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:37

貼り付けた画像をダブルクリック


図の書式設定の色と線のタブ中段
線→色(O)を『線なし』に変更
これで黒線がなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「黒線」、無くなりました。

お礼日時:2004/07/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています