プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミが若年世代(ここ10年ではゆとり世代)をやたらとバッシングするのは、読者(視聴者)の多くがそれを望んでいるからですか?

つまり購入者のメイン層のおじさん(おばさん)が、若者叩きしたがってる?

A 回答 (5件)

マスコミといっても、そこには編集者とかプロデューサーとかさらには広告主やスポンサーの広報担当者などという個人が絡んできます。

(仕事としてはもちろん法人が行うのですが、実際に取り仕切るのは自然人です。)

そうなれば、当然のことながら中立公正であることや世の中が求めていることを伝えるつもりであっても、そこにはそれぞれ関わる人個人の好き嫌いや趣味趣向や主張が少なからず反映されるのは仕方の無いことでしょう。

多くの場合、現場で一定の権限を持って編集や制作に携わるのは40代~50代が中心でしょう。
したがって、マスコミ報道などにもその世代の感性が強く現れるのは必然ではと思います。
    • good
    • 1

ゆとり世代については、若者を叩くというよりも、


それをやり出した、官僚を叩いているのです。

官僚をたたけば、庶民が喜びます。

岩永 雅也 放送大学教授によると、ゆとり教育は
米国の圧力で始まった、といいますから、
米国叩きが目的かもしれません。
    • good
    • 1

>マスコミが若年世代(ここ10年ではゆとり世代)をやたらとバッシングするのは、読者>(視聴者)の多くがそれを望んでいるからですか?



バッシング例を2~3出していただけるとありがたいですが・・・?

私なりに、今、ふっと考えれば、国会前で騒いでいた若者(SEALDs)とか、戦争反対とか、戦争に行かされるとか・・・・等 言っていた若者主婦(子連れも含めて)とか・・ですが・・・・。(騒ぐだけでうるさいとか、雨の中、小さな子供を連れてヒドいとか・・等)

>読者(視聴者)の多くがそれを望んでいるからですか?
新聞・テレビ・雑誌で若者批判の報道(見落としがあったかも?)は見たことありませんが・・・・?
質問者さんのソース(どこから・例)待ちですね・・・・?
    • good
    • 0

具体的にどういう現象がバッシングだと?



叩かれるようなことをしているからという話ではなくて?

マスコミと言っても、色んなジャンルがあるから具体的に何がどういう傾向にあるとか言ってくれないと、何の話だか・・・・
    • good
    • 1

マスコミが若年世代をバッシングをしているソースは?



 例えば 最近だと
<SEALDs>というバカ集団を
持ち上げていたのは、マスゴミじゃない?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!