アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉、介護関係の経験が全く未経験の者です。フルタイムで検討しております。
地元に近く、条件も良いので、気になっております。デイサービスでの介護スタッフの
業務内容はどのようなものでしょうか? 入浴・食事介助、パソコン入力等、経験不問等書いて
あります。
普通自動車免許要とあるので、送迎も含まれると思います。また、排泄介助も含まれるので
しょうか? また、夜勤(宿直)が、ある所もあるらしいですが、どうでしょうか?
肉体的・精神的にもかなり辛い仕事とよく聞きます。慢性的腰痛を少し抱えてるので、不安も
あります。
介護関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私が経験したデイサービスでは、


・入浴(洗身、洗髪、着脱、整容等の介助)
・食事(調理、おやつ作り、食事介助など)
・排泄(トイレ誘導、パッドやオムツの交換、汚染時の更衣など)
・歯磨き(認知度合にもよるけど、声かけや義歯洗浄などの介助が必要)
・レクリエーション(風船バレーなどのレクや、季節行事、外出など)
・PC作業(介護計画書作成、モニタリング、議事録作成など)
・会議(担当者会議、カンファレンスなど)
・研修(職場内、職場外の研修など)
・バイタルチェック(電子計を使います)
思いつくだけでも、ざっとこんな感じです。
デイによっては、調理や書類作成はないところもありますけど。

介護は、日常生活の支援だけじゃなく、その記録も必要です。
デイサービスとはいえ、心身共にタフじゃないと挫折すると思います。
特養よりマシだろうと、安易な考えで就職した人でそういう人をたくさん見てきたので。

デイ業務があり夜勤があるのは、小規模多機能型施設や宅老所などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、具体的かつお詳しいご説明を下さり、誠に有り難うございます。
慎重に考えて判断したいと思います。
感謝申し上げます。

お礼日時:2015/12/03 18:05

もちろんおむつ交換


食事の手伝いもありますし
デイの流れの中で
いろいろお手伝いしていくことがあると思います
パソコン入力は作業の進行具合とか
書類作成でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 11:30

介護経験4.5年有りの60代女性です。

資格はお持ちかどうかと、あなたがどういうモチベーションか一番気になります。私の場合は有料老人ホーム、デイサービス、在宅のそれぞれ経験あります。その中で、施設の夜勤の連続で睡眠がうまく調整できず、しかもかなり酷い膀胱炎になり退職、別の介護事務所での事務系の仕事につき、その後は、介護職ではない仕事に移りました。現在は退職していますが、正直、排泄介護、その他、まず資格を取る中で、自分のできる仕事かどうか、良く考えたほうが良いですよ。慢性人出不足ですので、条件その他でつられても其の条件が永続するとは限りません。慢性腰痛は間違いなく悪化します。どちらかといえば、デイサービスより、グループホームの認知症の方の方が健康面での問題より、精神的なモノに強い方でしたら、良いと聞きますが、いずれにしろ、外から見るより大変です。経験者の体験談をたくさん聞いてから決めてたほうがいいと思います。今から思えば貴重な経験だったと思いますが、若い方で、挫折する方のお気持ちはよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明に感謝いたします。
慢性腰痛があるので、よく考えようと思います。
精神的にもタフとは言えないタイプなので、慎重にかんがえます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 10:28

大変なお仕事ですが、


利用者は感謝の日々です。

http://rakunakaigo.hatenablog.com/entry/2015/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!