アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?

ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

A 回答 (2件)

実存主義者と言えるでしょう。



ガンディーは自分の人生を何よりも真理(Satya)探究という目的のために捧げた。彼は、自分の失敗や自分自身を使った実験などから学ぶことを通して、この目的の達成を試みた。実際、彼は自叙伝に『真理を対象とした私の実験について(英語: The Story of My Experiments with Truth)』という題をつけている。
ガンディーは、非暴力運動において一番重要なことは自己の内の臆病や不安を乗り越えることであると主張する。ガンディーは、自分の理念を纏め、初めは「神は真理である」と述べていたが、後になると「真理は神である」という言葉に変えている。よって、ガンディー哲学における真理(Satya)とは「神」を意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/01 12:51

逆順に


>ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

単にガンジーだと誰だか解らんのですが・・・
マハトマ・ガンディーでしょうか?
インディラ・ガンディーに代表されるインドの政治家一族のネルー・ガーンディー・ファミリーの血縁者もガンジーですけど・・・(マハトマ・ガンジーとは血縁者ではありません)

モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(マハトマ・ガンディー)は弁護士・宗教家・政治主導者(独立運動家)ではありますが、哲学者や学者ではないので実存主義者、構造主義者のどちらでもないです。
そもそも狭義の構造主義自体ガンディーが没後かなりたってから広まった考え方(ガンディーの没年1948年に対して1960年代に登場して発展していった20世紀の現代思想のひとつが構造主義)です。

>ガンジーってどんな人だったんですか?

イギリス領南アフリカ連邦でのインド系移民の差別に対する権利回復運動やインドのイギリスからの自治独立運動をした政治活動家です。
詳細は書ききれないのでWikipedia等をお読みください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/マハトマ・ガンディー

因みにネルー・ガーンディー・ファミリーはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/ネルー・ガーンディー・ファミリー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!