プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのエンジンオイルの交換について教えてください。
現在、ホンダマグナ250S('96製)とヤマハTW225('03製)を所有していますが、このたび、この2台のエンジンオイルを同時期に交換したいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、4L缶のオイルを購入してそれぞれのバイクに交換したいと思うのですが、純正製品でないのは、問題はないでしょうか。また、どのオイル(規格・品名)がお勧めでしょうか。
交換にあたり注意事項等もありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

二輪用4ストロークオイルで、粘度は10W-40のものを基準に選んでください。

(一応、指定粘度を確認してね。)
NO.3の方が書かれているベリティ(三和化成)はイイですね。マイナーですけど、自社で工場を持っているような会社ですよ。
(有名なメーカーでも、普通はこういった会社に依頼して作ってもらってることが多いんです)

高いオイルをけちって長い期間使うより、そこそこのオイルをマメに交換してあげるほうがいいと思います。
特にTWはオイルの量が少ない(通常交換で1L…)ので、すぐに汚れちゃうから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。ベリティの10wー40ですね。

お礼日時:2015/12/01 18:11

10W-40で問題ないと思います。


(ホンダの250とヤマハの225は長い間所有しています)
自動車用は安物が安価なものがありますが、それでも上等すぎて、
クラッチが滑る可能性があるので避けられた方がよいですが、
5Wとか0Wとかでなければ、使えますよ。
但し、夏は油膜切れの可能性があります。
カブなどパワーがないエンジンはテキメン出力ダウンですね。
セローは先の方が書いていますが、容量が少ないので、気を使います。
4L缶なら絶対余ってしまいますね。だからといって入れすぎはだめですよ。
マグナなら1.7Lでもいけるかも、これなら3回でいけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。入れすぎないよう気を付けます。

お礼日時:2015/12/03 09:05

こんにちは。



ザックリ言いますと、どんなオイルを使用しても故障はしません。
ただの油ですから。

純正品を使用するということは、「問題ないことが確認できている」というメリットがあります。
その事柄をどれほど尊重なさるかという問題だけだと思いますよ。

丁寧に扱われていても故障が発生した場合、
「もしかして、純正でなかったからでは???」という悩みが延々つきまといます。

純正品でなくとも、基本的に粘度が合っていれば問題ありませんよ。
パーツリストをお持ちでないなら、最低限それだけは手に入れて下さい。
メンテに必要な情報が手に入るからです。
サービスマニュアルも持つべきだと私は考えますが、高いので無理にはお勧めいたしません。

オイルの粘度が不明の場合は、メーカーのサポートに電話すれば教えてもらえます。
粘度だけは必ずメーカー指定に合わせるようになさって下さい。

総括しますと、お勧めは純正オイルです。
ただし、個人的には「円陣屋至高」というメーカーのオイルをお勧めいたします。
高価ですが、体感できるほどの性能差を感じるのは、私の知るかぎりここだけです。
製品の粘度の幅がひろいので、大抵のエンジンに適合します。
http://www.engine845.com/index.html

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。純正オイルがお勧めですか。「円陣屋至高」は高価ですね。

お礼日時:2015/12/03 09:08

その車両ならJASO規格のMAかMA1、MA2のオイルを入れれば良いです。


安くて良いオイルはベリティがなかなかですね。スクーターから親父の大型、更に軽トラにも入れてるけど問題ないですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83 …

余談ですがオイルの規格は四輪と二輪で別れていますが、ワコーズやモチュール等では両方の規格を取得しているものが存在するので全ての四輪用は駄目とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。二輪と四輪の両方に使えるオイルがあるのですか。参考になります。

お礼日時:2015/12/01 15:29

4サイクルバイク用エンジンオイルであること


車用とは、違います。 (湿式クラッチが滑っちゃいます)
オイルの粘度(固さ)数値を純正指定値に合わせて購入すること 2台の純正指定粘度を調べて下さい。

社外オイルなら SUNOCO REDFOXなどが有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。2台の純正指定粘度を調べてみます。同じならば、同一缶で問題ないですね。

お礼日時:2015/12/01 14:14

非純正は全く問題がありません。


バイク屋などで交換する場合でも、非純正の高級オイルに交換する場合も
あります。
規格:5W-30 などの数字は小さいほうは、同じかやや小さめ
大きいほうは、同じか大きい数字のオイルを使えば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。純正は少し価格が高めなので、安心しました。

お礼日時:2015/12/01 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!