No.4ベストアンサー
- 回答日時:
二輪用4ストロークオイルで、粘度は10W-40のものを基準に選んでください。
(一応、指定粘度を確認してね。)NO.3の方が書かれているベリティ(三和化成)はイイですね。マイナーですけど、自社で工場を持っているような会社ですよ。
(有名なメーカーでも、普通はこういった会社に依頼して作ってもらってることが多いんです)
高いオイルをけちって長い期間使うより、そこそこのオイルをマメに交換してあげるほうがいいと思います。
特にTWはオイルの量が少ない(通常交換で1L…)ので、すぐに汚れちゃうから…
No.6
- 回答日時:
10W-40で問題ないと思います。
(ホンダの250とヤマハの225は長い間所有しています)
自動車用は安物が安価なものがありますが、それでも上等すぎて、
クラッチが滑る可能性があるので避けられた方がよいですが、
5Wとか0Wとかでなければ、使えますよ。
但し、夏は油膜切れの可能性があります。
カブなどパワーがないエンジンはテキメン出力ダウンですね。
セローは先の方が書いていますが、容量が少ないので、気を使います。
4L缶なら絶対余ってしまいますね。だからといって入れすぎはだめですよ。
マグナなら1.7Lでもいけるかも、これなら3回でいけますね。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
ザックリ言いますと、どんなオイルを使用しても故障はしません。
ただの油ですから。
純正品を使用するということは、「問題ないことが確認できている」というメリットがあります。
その事柄をどれほど尊重なさるかという問題だけだと思いますよ。
丁寧に扱われていても故障が発生した場合、
「もしかして、純正でなかったからでは???」という悩みが延々つきまといます。
純正品でなくとも、基本的に粘度が合っていれば問題ありませんよ。
パーツリストをお持ちでないなら、最低限それだけは手に入れて下さい。
メンテに必要な情報が手に入るからです。
サービスマニュアルも持つべきだと私は考えますが、高いので無理にはお勧めいたしません。
オイルの粘度が不明の場合は、メーカーのサポートに電話すれば教えてもらえます。
粘度だけは必ずメーカー指定に合わせるようになさって下さい。
総括しますと、お勧めは純正オイルです。
ただし、個人的には「円陣屋至高」というメーカーのオイルをお勧めいたします。
高価ですが、体感できるほどの性能差を感じるのは、私の知るかぎりここだけです。
製品の粘度の幅がひろいので、大抵のエンジンに適合します。
http://www.engine845.com/index.html
ではでは!
No.3
- 回答日時:
その車両ならJASO規格のMAかMA1、MA2のオイルを入れれば良いです。
安くて良いオイルはベリティがなかなかですね。スクーターから親父の大型、更に軽トラにも入れてるけど問題ないですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83 …
余談ですがオイルの規格は四輪と二輪で別れていますが、ワコーズやモチュール等では両方の規格を取得しているものが存在するので全ての四輪用は駄目とは言えませんね。
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